二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

「駆込み女と駆出し男」と言う映画を観ました

最近は天気が良くなくてうつうつ鬱陶しい毎日ですね、週間天気予報を見て絶望する毎日を過ごしています。お外で遊ぶことも出来ませんので、なんか適当に漫画やら映画やらアニメやらを見て過ごすようになってしまいます。別に雨でも良い予定が入ってるときに…

「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」という漫画を読みました

自転車業界は弱虫ペダルのお陰でうはうはなんじゃないかなと思います。直接的な知り合いでスポーツ自転車に興味がある人はあまり居ないのですが、インターネットの世界ではそれなりに居るようですね。 kamechari.blog.jp きっかさんの「亀が無理してロードバ…

「超高速!参勤交代」と言う映画を観ました

去年ハワイに行った時の飛行機で「殿、利息でござる!」と言う映画を観たんですが、それが結構面白かったんですね。そのブログを書いている時に少しきになっていたのがこの「超高速!参勤交代」と言う映画です。Amazonプライム・ビデオで配信されていたので…

Bauhutte (バウヒュッテ) のオフィスチェアを買いました

先日ブログに書いた通り仕事場にL字型デスクを導入したわけですが、椅子として使おうとしていたバランスボールだと椅子の高さが足りなくて困っておりました。なので、デスクチェアを物色していんですよ。 インターネットの中でデスクチェアを探すとオススメ○…

貧脚に優しいギア比を求めて~番外三本ローラー編~

貧脚に優しいギア比を求めてクランクセットやらカセットスプロケット等を物色している物欲大魔神になっていたわけですが、貧脚に優しいギア比を求めるにあたってもう一つ改良点があることに気がついた私です。そう、トレーニングをして貧脚を少しでも強い貧…

自転車についてツッコミ多すぎ「海すずめ」と言う映画を観ました

先日Amazonプライムビデオあたりを物色していた時に自転車っぽい映画を見つけたんですよ、「海すずめ」って言うね。結局は奥さんに押し切られる感じで「第9地区」を観ることにしたんですけども。結果面白かったんで満足なんですけれども。 海すずめに関して…

仕事部屋にL字型デスクを導入しました

我が家は夫婦で二人共個人事業主として活動しているのです。私は外に出ていることが多いのですが自宅で作業することもありますし、奥さんは最近はほぼ自宅で作業をしています。引っ越して以来私はダイニングで作業していましたが、L字型のデスクを導入して二…

ドラマ版「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」を観ました

テレビ東京で放送されていた勇者ヨシヒコシリーズは結構好きでリアルタイムで観ていたわけですが、その「勇者ヨシヒコと導かれし七人」の後に続いて放送されていたのがドラマ版の「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」なわけです。 放送されていた当初はあんま…

エビ野郎「第9地区」と言う映画を観ました

今まで差別していたものに次の瞬間からなってしまったらどうなるだろうか、どう思うのだろうか?人種や出身などは次の瞬間から変わることはないけれども、差別側から被差別側になる可能性はないでしょう。同性愛などは今まで嫌っていたとしても、ひょんなき…

貧脚に優しいギア比を求めて~スプロケ編~

前回のクランクセット編でも言った通り群馬でのヒルクラ2連チャンで玉砕した私は大反省会を行った後に、貧脚に優しいギア比を求めて旅に出たわけです。旅と言うか沼なのかもしれませんけれどもね、で、今回はカセットスプロケット編と言うことになります。 …

リセットリセットじゃねーよ「波よ聞いてくれ」という漫画を読みました

漫画「波を聞いてくれ」1巻より 恋愛界の小沢一郎かお前は!?ってなわけですが、本家の小沢一郎さんはリセットリセットした挙句に今回は無所属で立候補らしいですな。ま、どうでもいいですけれども。対する小池百合子さんもアウフヘーベンと言う名のリセット…

優しいスープを求めて多摩川グルメポタリングと魚釣りへゆく

奥さんは自宅で仕事をしているので普段外に出る機会が少なくて私以上に運動不足になっているご様子。そんな時は外に出るのも億劫になって余計良くないよ!ってのは私の経験談でもあるわけです。近所をぶらりとでもしてみようと誘いだして多摩川沿いをゆるゆ…

肉要素が少し迷子「肉女のススメ」3巻を読みました

諸君、私は旨いものが大好きだ。ま、旨いものが嫌いな人は居ないと思いますし何を旨いと思うかは人それぞれだとは思います。肉が大好きな人も居れば、夢がモリモリなパクチーが大好きな人もいるでしょう、パクチーは薬味みたいなもんだからモリモリってどう…

バイバイン「であいもん」3巻を読みました

突然ではありますが、私は東京プリンが大好きでした。哀愁漂う心の叫びのような歌は私のような非モテなコミュ障インドア派だった心にガシガシと色んなものを突き刺していったのであります。何でかわからんが、今は非モテなコミュ障なままアウトドア派になっ…

これは自転車映画だ「E.T.」と言う映画を観ました

私のように観たことがないと言う人は居ても、聞いたことすらないと言う人は居ないのではないでしょうか?と言えるくらい有名であるSF映画「E.T.」と言う映画を観ました。奥さんがSFと言いますか、宇宙人的なものが大好きと言うのと、AmazonでBlue-rayが安く…

2017年9月のロードバイクまとめ

榛名山にてFUJI Roubaix 1.3の写真 ロードバイクに乗った2017年9月の記録まとめです。あれ?おかしいぞ、9月の記憶が全て消えているぞ?あ、あんまり乗ってないだけだったわ。おかしーなー。 まとめ 振り返り ロードバイクでブエルタ・ア・グンマーニャ 第1…

人間は成長するもの「高尾の天狗と脱・ハイヒール」3巻を読みました

人間は成長する生き物である。その実録の4コマ漫画がこの「高尾の天狗と脱・ハイヒール」であるわけでございます。ま、嘘ですけれどもね。彼氏にフラれたヤケで高尾山に登るようになったOLの御岳ノリコであったが、それは最初はハイヒールで高尾山に登るなど…

貧脚に優しいギア比を求めて~クランクセット編~

すでに大反省会を行ったとおり、ブエルタ・ア・グンマーニャと題して9月9日に榛名山で一人ハルヒル、9月10日に赤城山で一人まえばし赤城山ヒルクライムをしてきたわけではありますが、榛名山の序盤で足を攣るなどと言う大失態をおかして無事死亡してきたので…

サッカーアウェイ遠征の教科書「ぺろり!スタグル旅」という漫画を読みました

はてなブログで運営されているぐるなびのオウンドメディアのサイトがぐるなび みんなのごはんなわけです。このみんなのごはんの中の一つの連載に「ぺろり! スタグル旅」というのがありまして、それがコミック化されていた事につい先日気がついてポチったわ…

嗚呼これがドタバタギャグ漫画よ「CITY」3巻を読みました

アウトだよっ!でおなじみの「日常」を描いている「あらゐけいいち」さんの漫画で「CITY」の3巻が発売されましたので読んでみました。相変わらずおもしろいのではありますが、何というかこの手の日常系のギャグ漫画と言うのはブログに書くのが非常に難しいで…

ロードバイクでブエルタ・ア・グンマーニャ 大反省会

赤城山 大沼にてFUJI Roubaix 1.3の写真 ロードバイクで群馬県の山を制覇するために9月9日に榛名山と9月10日に赤城山に行ってきました。今回は色々と反省点も多かったので、大反省会を行おうかなと思いますよ。 反省点 反省点1 出発遅すぎ まずもって出発が…

お客様は仏様です「死役所」と言う漫画を読みました

人間は死んだらどこへ行くのでしょうか?閻魔様がいて天国や地獄へ行くのでしょうか? 死に方も色々で病死、事故死、虐待死、自殺、他殺、そして死刑など。改めて思うのは死にたくないけど、苦しんで迷惑かけまくって死にたくは無いなぁと言うこと。健康が一…

ロードバイクでブエルタ・ア・グンマーニャ 第2ステージ 一人赤城山ヒルクライム

コンタドールが引退前に山岳でステージ優勝したり、フルームがツール・ド・フランスとのダブルツールを取った今年のブエルタ・ア・エスパーニャも終わりましたが、ここにもう一人ブエルタを戦う男がいた。ジロ・デ・イタリアを東京でやるんじゃないかとか言…

ロードバイクでブエルタ・ア・グンマーニャ 第1ステージ 一人ハルヒル

ブエルタ・ア・エスパーニャも終盤戦に差し掛かった9月9日から10日の一泊二日で群馬県の山をめぐるサイクリング旅に出てきました。山岳コースが盛りだくさんなブエルタ・ア・エスパーニャにかけまして、ブエルタ・ア・グンマーニャとなっています。 さて、初…

女の子版弱虫ペダルなるか?「ガールズ×ロードバイク」と言う漫画を読みました

身体に重りをつけてトレーニングをするってのは昔からある手段だと思います。重りではんくてもなんとかリーグ養成ギブスのようなものもそうですし、亀の甲羅だとか、道着のインナーやリストバンドが重かったりとか、小さい星なのに重力が地球よりすごかった…

生きるって何だろうな「健康で文化的な最低限度の生活」という漫画を読みました

日本国憲法の第25条には、「全ての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」とあるようです。 であるからして、国の制度として生…

フジ パレット乗りが2018年モデルを吟味してみる

2015年の12月にFUJI Palette(フジ パレット) 2016年モデルのクロスバイクを買いました。そこから約1年乗り回して2016年11月にFUJI Roubaix(フジ ルーベ) 1.3 2017年モデルのロードバイクを購入して乗っているのです。クロスバイクのパレットは奥さん仕様…

引いてダメなら押してみろ「弱虫ペダル」52巻を読みました

ブエルタ・ア・エスパーニャも終盤戦を迎えていますが、全国のサイクルロードレースファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。フルームのダブルツールなるかが注目されているとは思いますが、弱虫ペダル2年目のインターハイも終盤戦を迎えています。とは言え、…

フジ ルーベ1.3乗りが2018年モデルを吟味してみる

ROUBAIX 1.3|FUJI BIKE フジ自転車 昨年の2016年11月13日にFUJI Roubaix 1.3(フジ ルーベ)と言うロードバイクを買って納車されたわけでございます。去年の今頃は2017年モデルの発表されるのをまだかまだかと待っていたわけですが、今年は気がついたらしれ…

お前は例えがヘタだ「ダンジョンのほとりの宿屋の親父」2巻を読みました

テレビドラマの勇者ヨシヒコシリーズに登場するメレブさんは唯一の常識的な感性を持ち合わせたキャラクターではあるのですが、基本的には頭がおかしい人です。常識的な感性を持っているがゆえに唯一のツッコミ役として無くてはならない存在であり、使えない…