二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

SONYのサウンドバー「HT-MT300」を買いました

買いましたと言っても実際に買ったのはいつだったか忘れちゃうほど前なんですけれどもね、なんかめんどくせーなと思って設置してなかったのを、奥さんに早く設置しなさい!と言われて、つい先日設置してみました。箱はこんな感じです。 中に入っているのはこ…

Zwillingの「ツインスペシャルズ スモーカーセット」を買いました

多摩川の府中郷土の森バーベキュー場でバーベキューと燻製祭りをしたわけですが、普段から家で美味しい燻製を作って飲み食いしたいな願望がビックバンのように膨れ上がったわけですよ。 とりあえずお腹は膨れないけど、「いぶり暮らし」のレシピブックを買っ…

わざとすれ違っているとしか思えない「おとなのほうかご」2巻を読みました

いつも一緒にいる人が居ないと何かが違う感じがしてしまう。そんなことってありませんか?ありませんね?ありませんよ。 「おとなのほうかご」は不思議ちゃんやらストーカーさんやら居酒屋の店長やバイトさんが登場する日常系のギャグ漫画なのだとは思います…

今度は海で魚突きだ「山賊ダイアリーSS」という漫画を読みました

いつかはちゃんとやってみたい事の一つが魚を獲って食べると言うことです。奥多摩にキャンプに行ったときには氷川国際ます釣り場などに行って釣った魚を焼いて食べるとかはするのですが、そうではなくて海釣りやらモリを使った魚突きで獲って食べると言うこ…

虐げられたり持ち上げられたり「アルテ」7巻を読みました

結局は与えられたカードで戦うしかないのが人生である。とは常々思うわけでありますが、それは相対的にそれなりに強いカードが配られた人生だから言える理屈なのかもしれません。他人のカードを知らなければ自分のカードにがっかりすることもないし、他人が…

秋田の田舎道を散策してみました

奥さんのお母さんが入院しているとのことでお見舞いに行ってきました。普段は色々と観光するのですが、今回は皆さん忙しくしていたので1人だけ暇な状態なので田舎道を散策です。ロードバイク持ってくれば良かったなと思ってしまった。 羽田空港のターミナル…

嫁は強し「乙嫁語り」という漫画を読みました

「乙嫁語り」は中央アジア、キルギスとかウズベキスタンとかそのあたりのお話であるそうです。中央アジアの歴史だなんてのはほとんど知らないのですが、なかなか面白く興味深く読むことができました。 メインの主人公であるカルルクさんの奥さんであるアミル…

恋愛と料理が苦手な「忘却のサチコ」10巻を読みました

運動会のお弁当と言えばおにぎり、卵焼き、タコさんウインナーに唐揚げと相場が決まっていると思うのですが、みなさんのおにぎりの包はアルミホイル派ですか?ラップ派ですか?私はアルミホイル派なのですが、奥さんはラップ派だと言うのですよ、チェケラッ…

実質3コマ漫画「自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。」という漫画を読みました

ニコニコ動画で黒歴史RPGの実況動画を見て以来ルーツさんはおもれー人だと思っていましてですね、スルメイカなどの漫画を読んだりもしました。つい先日は「ルーツビア」を読んで居酒屋いきてー!などと思ったりもしているわけでございます。 今回はそのルー…

大勢でのキャンプもいいよね「ゆるキャン△」4巻を読みました

2018年冬にアニメ化が決まっているらしい「ゆるキャン△」の4巻が発売されましたので読んでみました。今回もキレイな絵柄とゆったりとした流れで進んでいて、ああ、自然っていいよね、富士山ていいよね、と思わざるを得ません。 ゆるキャンと言えば、ゆったり…

多摩川のほとりでアウトドア朝食をしつつ田んぼでザリガニ釣りに行ってきました

最近は毎日暑い日が続きますが、関東地方でも梅雨明けたと言っても良いんじゃね?ってくらいに晴れて30℃超えの日々が続きますね。そんな折に奥さんがザリガニを飼いたいと言い出しまして、どこかザリガニ釣りに向いたところは無いかな?と考えたところ、家庭…

そのダジャレはウザい「山と食欲と私」5巻を読みました

山ガールと呼ばれる事を嫌って「単独登山女子」と名乗っている日々野鮎美さん、27歳OLが山登りやらで大活躍する「山と食欲と私」の5巻を読みました。世間一般と言いますか、テレビ雑誌などのマスメディアでは色々と流行らすためになんとかガールやら、かんと…

レバーが旨い「中河原 ヤキトリヤ」に行ってきました

多摩川サイクリングロードを求めて京王線の中河原に引っ越してきてから2ヶ月半くらいになりました。そろそろ落ち着いてきたのでここらで中河原駅周辺の飲食店を積極的に利用しようと思います。ところで諸君、我々夫婦は焼鳥が好きだ。そして、中河原周辺には…

多摩川「郷土の森公園バーベキュー場」でバーベキューしてきました

梅雨の合間で天気がよい日曜日でしたね。多摩川サイクリングロードからは富士山が見えていたこの日は奥さんの学生時代の友人達とバーベキューしてきました。場所は府中郷土の森バーベキュー場で、以前は奥さんと2人でアウトドアブランチしたところです。 BBQ…

アストロプロダクツのコンパクトツールボックスを買いました

ママチャリしか乗らないとかだと日常のメンテナンスを自分でする人と言うのは極稀だと思いますが、ロードバイクとかクロスバイクとかのスポーツ自転車に乗る人はメンテナンスをしたりパーツを付け替えたり、消耗品を交換したりと言うことを自分でする人が多…

超絶簡単めんつゆでつぶ貝の煮付けを作ってみました

7〜8年前かと思いますが実家に帰った時に、めんつゆで煮込むだけの超絶簡単おつまみのつぶ貝の煮付けを作ってみました。近所のスーパーで半額になっていたつぶ貝が仲間になりたそうにこちらを見ていたので購入、即料理という流れです。 濃縮タイプのめんつゆ…

2017年6月のロードバイクまとめ

さて、6月と言えば梅雨ですね皆さん。つまり、週末ローディーはあんまりロードバイクに乗れないという事です、残念。雨の中自転車通勤するのも嫌なので、雨予報の時は諦めていたら結局出来ずじまいでした、残念。いい言い訳が出来たとか思ってないから! ま…

引越し祝いにタイガーのホットプレート「CRV-B300」を頂いたのでお好み焼きを作ってみました

奥さんのご両親から引越し祝いにとホットプレートを頂きました。あと、ロボット掃除機も頂きました。ルンバ欲しい!と言ったらパナソニックのロボット掃除機「RULO」だったので、なかなか子供の頃のこのオモチャ欲しい!からの、実は別物でした!的な要素を…

サイクリングにユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツを試してみました

ユニクロさんからお荷物が届きました。何を隠そう、私は隠しきれないほどのユニクロスキーでありまして、肌着の類はほとんどがユニクロなのです。ここ数年は自転車に乗るようになったりアウトドアな事を趣味にするようになったので、格好がスポーティーにな…

テレビ台をDIYで作ってみました

DIY

今年の4月に家を買って引っ越したのですが、引っ越しを決断させた一つの出来事がテレビが壊れたと言うことになります。で、部屋が広くなったのでワンサイズ大きいテレビのSONY BRAVIA KJ-55X8500Dを買ったわけですが、既存のテレビ台からは左右がはみ出てい…

マキタの充電式マルノコを買いました

引っ越す前から興味のあったDIYですが、引っ越してからは本格的にやるようになりました。本格的にやるようになるとますます道具が欲しくなってしまうんですよ、あ、私の場合はね。最近は電動工具が色々と欲しくて物色してまして、すでに電動ドリルドライバー…

ロードバイクで和田峠と甲武峠を超えて檜原村まで行ってきました

つい先日の事になりますが、ヒルクライムが少しでも楽になりますように!と願掛けをしつつもコスパが良い軽量ホイールのSHIMANO WH-RS81 C24を購入したのです。で、近所の坂を練習台として走ってみましたが、実際にヒルクライムしてどんな感じか確かめてやろ…

寝室のタンス的な棚をDIYで作ってみました

DIY

我が家の寝室には小さいながらもウォークインクローゼットがあるのですが、本当に小さいので二人分の衣類を収納するには手狭となっていて、寝室にはまだ引っ越しの時のダンボールが置いてあるような状態なのです。 そんなわけで、衣類や小物類を収納するため…

ファミマのナポリタンでホットサンドを作りました

うちの奥さんはフリーランスの3DCGアニメーターなので、主に自宅で作業をしています。お昼ごはんに食べようとファミマでナポリタンを買ったようなのですが、忙しくて食べる暇が無かったようで、翌日に持ち越しとなって冷蔵庫に保管されていました。 そのまま…

香りが残らないのか気になる「いぶり暮らし」6巻を読みました

燻製を作って作って食べまくる漫画である「いぶり暮らし」の6巻が発売されていたのでKindleで購入してみました。いやしかし、もう6巻目となるのに燻製ネタだけでよくここまで続けられるな、と、関心してしまうのです。そのくらい燻製と言うのは奥が深いもの…

購入したホイール「SHIMANO WH-RS81 C24」で走り出す

先日、初めてホイールを買いまして、開封してからセットアップまでは済ませたわけです。 購入したのはSHIMANO WH-RS81 C24と言うもので、Dura-AceのリムにULTEGRAのハブが組み合わさったホイールで、ULTEGRAの新モデルが発表されたことで型落ちなるから安く…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」に答えてみる

今週のお題「晴れたらやりたいこと」に答えてみようと思うのだが、そんなもんロードバイクに乗りたいに決まってるやんけ。と思うわけです。ところがどっこい、最近は色々と言い訳作って晴れてても乗ってない気がする、心改めたまえ! 折角なので、ロードバイ…

無性に居酒屋に行きたくなる「ルーツビア」という漫画を読みました

飲み会に参加したら高確率で二日酔いになってしまうほど飲んでしまう私です。良くないとは思いつつもついついその場のノリで飲んでしまって歯止めが効かなくなってしまうのですよね。いかんいかん。そうやって折角の天気の良い週末を無駄にしてしまうんです…

楽しいことは全部楽しい「サバゲっぱなし」という漫画を読みました

人生には何が起こるかわかりません。ひょんなきっかけで濡れ場でござんす。もともとインドア派だったと言いますか、ただの出不精だったと言いますか、そんな私なのですが自転車に出会ってからと言うもの特に用事がなくて天気が良ければ毎週のように自転車に…

キッチンの食器棚をDIYで作ってみました

DIY

新築の一戸建てを買って実際に住んでみると家にあった家具が欲しいなってことなんですけれども、なかなかサイズの合う無駄のない家具を見つけるのって苦労するんですよね。ある程度規格化されたサイズなのかも知れませんが、冷蔵庫とか大きめの家具を置いて…

ロードバイクのホイール「SHIMANO WH-RS81 C24」を買いました

趣味でロードバイクなどのスポーツ自転車を始めてホイールを交換したら一人前と言う格言を今作りました。そのくらいホイール交換と言うのはスポーツ自転車にとって大きいことだと、勝手に1人で思っているわけでございます。本当かどうかわかりませんが、ホイ…

今週のお題「家飲み」に答えてみる

今週のお題「家飲み」に答えてみようと思う。家飲みにも色々あってホームパーティーで友達やらみんなを家に招待してワイワイやるものと、晩酌と呼ばれるものがあるんじゃないかなと思う。ちょっと前までは賃貸だったしそれなりに狭かったのでおおっぴらに人…

自転車部屋にバイクラックを自作して設置してみました

新居に引っ越して来て色々とDIYについて調べていたらとあるキーワードがとても気になったのです。その名もディアウォール。 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト 出版社/メーカー: 若井産業 メディア: Tools & Hardware…

どこへ入ると踏切を...通らずにすむか...わかり合えなかった「踏切時間」という漫画を読みました

開かずの踏切ってのは本当に困ってしまいますよね。つい先日まで住んでいた千歳烏山駅も結構な頻度で電車が通ってるし、駅で停車中も締まったままなのでなかなか開かずにイライラしてしまいます。千歳烏山駅については今後複々線化にともなって高架化するよ…

ベランダDIY第1弾 強烈な日差しと雨を避けるために

DIY

私が引っ越した多摩川サイクリングロードにほど近い地域は完全な住宅地なので高い建物がほとんどありません。1階はそんなでもありませんが、2階は結構な日当たりで日差しが強いです。昼過ぎから夕方にかけては西日も相まって日差しが差し込み続けてひどいこ…

策士策に溺れる「弱虫ペダル」51巻を読みました

今年からサイクルロードレースの大会にハンマーシリーズと言うのが開催されることになったようで、俺らワールドでおなじみのクリリンこと栗村修さんとサッシャがハンマーシリーズについての解説をしていますね。で、このハンマーシリーズは弱虫ペダルに近い…

Y's Road府中多摩川店の隣に出来たカフェ「Lohas 24」に行ってきました

多摩川サイクリングロードの府中四谷橋付近にスポーツ自転車のショップのY's Road 府中多摩川店があります。以前、SPDシューズのクリート取付ボルトが取れてしまった時に購入したショップです。 結構な近所なのでたまに前を通るのですが、隣にカフェが出来そ…

ロードバイクで浅川サイクリングロードを通って相模湖まで行ってきました

6月ですね、これからどんどん暑くなっていくのでしょう、ちょっと嫌だなと思います。さて、6月3日の土曜日に浅川サイクリングロードを使って相模湖まで行ってきました。気がついたらロードバイクにろくに乗らないうちにしまなみ海道を走ってから1ヶ月も経っ…

秋田からの贈り物で筍づくし料理を作ってみました

奥さんの実家が秋田県でして、秋田の方では細い筍がメジャーなんですかね?義父さんは毎年のようにこの細い筍を収穫しているのらしいのですが、今年は送ってもらうことになりました。 私の実家でも庭に筍が生えるのですが、詳細な品種はわかりませんが孟宗竹…

タイガーの土鍋圧力IHジャー炊飯器「GRAND X THE炊きたて JPX-062X」を買いました

引っ越す前に使っていた炊飯器は奥さんと一緒に住む前から奥さんが持っていた物だったんですよ、同棲を始める前に使っていたものは初めて一人暮らしをした時に買ったもので、そっちの方が古かったので処分したんです。新居に引っ越すにあたってさすがに古い…

色んな見方で解釈するの「であいもん」2巻を読みました

人間歳を重ねれば重ねるほど考え方が凝り固まってしまいますよね。そんな凝り固まった考え方をリラックスリラックスさせていきたいものです。凝り固まった考え方は、その他の色々な楽しみ、喜びに対して気づかなくなるようになってしまい、批判をすることで…

読んで旅したくなったら重症「びわっこ自転車旅行記」滋賀→北海道編を読みました

自転車旅をしたいんですけれどもね。自転車旅をするには色々な状況が許さないとならないと思うのですよ。若さ、無謀さ、時間、お金、自由などですね。 若さとはつまり体力の事で、年老いてから自転車旅ってなかなか難しいんじゃないかなと思うわけです。無謀…

2017年5月のロードバイクまとめ

5月はゴールデンウィークがあったので結構ロードバイクに乗ることが出来ましたね。ただ、ゴールデンウィークだけだったとも言えるので、もっとコンスタントに乗らないとつまらんのですよね。 まとめ 振り返り ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してき…

からだのしくみ「はたらく細胞」という漫画を読みました

最近、アイドルのブログだかTwitterだか知らないけれどもSNSにアップされた写真に生理用品が写り込んでたのを無知ながら茶化しちゃった人の発言を発端にはてな界隈、ネット界隈では話題になっていますね。 そういうのって習う機会が無いよねって増田の記事で…

引越し祝いにオサレなコーヒーメーカーを頂きました

その昔横浜に住んでいたことがあるのですが、その時からお付き合いのある友人で、最近では道志の森キャンプ場とか西丹沢の大滝キャンプ場などで一緒にキャンプしたりお世話になっている友人から引越し祝いにとコーヒーメーカーを頂きました。 引越し祝いに何…

マキタの電動ドリルドライバーを買いました

去年の10月位にDIYと言う趣味を初めてみようと思うとか言ってみたんですが、調味料入れを作っただけであまり活動してなかったわけですよ。一番の原因は引っ越しがあって、新居にあったものを作ったほうが良いよねってことで、構想だけ温めたまんまだったんで…

今週のお題「私の沼」に答えてみる

今週のお題「私の沼」に答えてみるわけだが、当然のように自転車なのではないかなと思うよ。カテゴリ別に見ても自転車関連の記事が多いしね。 ところで皆さんは沼南町という所をご存知だろうか?現在では千葉県柏市に吸収合併されてしまって存在はしないのだ…

SONYのテレビ「BRAVIA KJ-55X8500D」を買いました

買って届いたのは、新居を契約して引っ越すまでの間だったので結構前の話になります。引っ越す前なので家の中に物がなにもないのですが、アンテナ工事する日に映るか確認しないといけなかったのでね。今までの家で使っていたのは東芝のREGZAだったのですが、…

自転車部屋にジョイントマットを敷き詰めてみました

家を買って引っ越したら広くなったので自転車部屋と名付けた趣味の部屋が出来上がりました。ここで自転車関連のアレコレや、キャンプ道具を収納したりとか、DIYをしたりとかしたいと思っていますが、将来的には子供部屋になるかもしれないので床が傷つくのは…

奥さんと近所の河川敷でアウトドアブランチしてきました

金曜の夜に仕事で疲れて帰ってくると奥さんから「明日河原で朝ごはんを食べよう!」と言う提案をしてもらってとても喜んだのでした。まさにこの家に住んで一番やりたいことだったと言っても過言ではないアクティビティーなわけです。 今の住まいのほど近く、…