二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

軽井沢ライドで泥だらけになったロードバイクを整備しました

夏休みに一人旅で軽井沢から上田・松本までロードバイクで行っていたわけでありますが、ものすごい雨に降られてロードバイクがドロドロになってしまったんですよね。雨が降ることがわかっていたので、チェーンオイルをいつものドライタイプからウェットタイ…

ココから離れましょう!「とんがり帽子のアトリエ」2巻を読みました

勇者ヨシヒコシリーズに出てくる主にツッコミ担当のメレブさんはチョー使えない魔法使いなんですよ。今更感半端ない古いギャグをついつい言いたくなってしまう魔法とか、ブラジャーをしてないのにズレている気持ち悪さを感じる魔法とか、ね。ま、使えない、…

白レバーがうまいよ「神鶏 聖蹟桜ヶ丘ミートセンター店」に行ってきました

我が夫婦が焼き鳥が好きだと言うことは「中河原 ヤキトリヤ」に行った時にも申し上げましたが、ま、お酒が進む料理が好きであると言うことなわけです、単純に言えば。夏休みに中河原の隣駅の聖蹟桜ヶ丘に買い物に行きまして、午後4時から飲み食いすることに…

燻製明太子で明太パスタを作ってみました

引っ越した事によって最寄りのコンビニがセブンイレブンからファミマに変わったのですが、やっぱセブンイレブンの方が好きだなと思うわけです。でも嘆いても仕方ありません、人間はその時にある武器で戦わなくてはならないのであります。 御飯作るの面倒くさ…

多摩川沿いにある「カフェ開」に行ってきました

私の趣味の一つにGoogleMapをひたすら眺めると言うのがあるのです。主にサイクリングコースを探すためだったりするのですが、自宅の近所を見ていたらカフェがあることに気がついたのです。 retty.me 多摩川サイクリングロード沿いで京王線の中河原と聖蹟桜ヶ…

ロードバイクで軽井沢から上田を通って松本まで観光ライドしてきました

前日は雨の中、荒川サイクリングロード、利根川サイクリングロードを乗り継いで碓氷峠を超えて軽井沢まで170kmのライドをしてきたわけですが、この日も天気があまり良くありません。当初計画では軽井沢から日本ロマンチック街道で草津まで行き、渋峠を超えて…

ロードバイクで軽井沢まで行ってきました

世間は8月ですっかり夏休みですね。それにしても8月と言うのにこの涼しさと天気の悪さと言ったら何なんでしょうか?きっと暑いだろうと計画していた関東民に人気の避暑地である軽井沢まで行ってきました。 8月14日、朝の6時半に自宅を出発して軽井沢を目指す…

貴重なタンパク源です「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」3巻を読みました

Man VS Wildでおなじみの熊さんこと、ベア・グリルスにいわせますと、貴重なタンパク源です。ってことになるわけですね。 中高生くらいの年代で運動部でバリバリ活動している人なんかだと、すぐにお腹が空いちゃって早弁して、お昼にはすでに食べ物がないな…

シャレオツなカペルミュールのウェアを買いました

まだまだスポーツ自転車に乗り始めて1年半くらいのヒヨッコの私です。自転車通勤や近所をうろつくのにはユニクロで何とかならんのか?とか試行錯誤しつつも、ロングライドではパールイズミっての買っておけば良いんでしょ?ってな具合なのです。 スポーツ自…

飛行機輪行のためのグッズを幾つか買いました

昨年の夏はまだクロスバイクのFUJI Paletteに乗っていたのですが、九州は福岡から大分、熊本までを走りまわるために飛行機輪行したわけです。今年はゴールデンウィークにしまなみ海道を走破するためにロードバイクの飛行機輪行をしたわけです。 [モンベル] m…

山の神にお祈りだ「ヤマノススメ」14巻を読みました

自転車好きにとって山の神と言えば東堂尽八ことカチューシャの人が思い出されるんじゃないかなと思うわけですが、別に山は自転車乗りだけのものではありません。ま、当然のことですけれどもね。 古来より日本には山岳信仰と言うものがありまして、山を神と見…

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にグルキャンに行ってきました

ジャンボリーと聞くと「じゃんぼりー、じゃんぼり、じゃんぼりー♪」って言うのが思い浮かぶのですが、ラーメンズの埋蔵金と言うコントの一部なわけです。元はと言えばボーイスカウトの歌らしいですね、初めて知りました。 ラーメンズ『FLAT』より「埋蔵金」 …

新たに急展開「ダンジョン飯」5巻を読みました

8月10日にダンジョン飯の5巻が発売になってKindleでも配信されましたので読んでみました。前巻の4巻でレッドドラゴンを倒して無事に妹を助けることに成功したわけですが、そこで物語が終わるわけではありません。 確かに飯要素は減っていて、物語の本編であ…

アウトドア用にガストーチバーナーを買ったので炙りしめ鯖を作ってみました

キャンプやバーベキューなどをもっと便利で楽しくするためにガストーチバーナーを買ってみました。これさえあれば面倒だった火付けもらくらくぽんなわけであります。文明の利器を最大限使うのもまたアウトドアの楽しみでもあります。ま、メタルマッチとかも…

「はたらく細胞」5巻を読みました

身体の仕組みが学べる漫画である「はたらく細胞」の5巻を読みました。今回はピロリ菌退治と、身体に良い働きをする乳酸菌、そして再生してしまったがん細胞との戦いとなっています。 プリン体を食べていた乳酸菌はPA-3なのでしょうか?尿酸値が高い原因はプ…

ししゃもの燻製などなどを作りました

室内で簡単に燻製が出来るスモーカーを買ってからというもの、日々燻製づくりにいそしんでいるわけでございます。前回も言いましたが、生協の宅配パルシステム を導入してから毎週の注文時に燻製にしたら美味しそうな食材をついつい探してしまうわけでありま…

鮭の燻製を作ったりでお酒を楽しみました

先日我が家に生協の宅配パルシステム の営業の方がやってきました。引っ越して駅やスーパーからの距離が遠くなったので重い物持って帰るの嫌だなぁってなわけでして、加入することになりました。 いくつか注文したうちの、鮭の切り身とウインナーを燻製にし…

2017年7月のロードバイクまとめ

ロードバイクに乗った2017年7月の記録まとめでございます。7月もまだ梅雨でしたが、思ったより早く梅雨明けが来ていっぱい乗れるぞ!ってなると思ったら以外に天気が悪い日が続いてますけれども、いかがお過ごしでしょうかね。 まとめ 振り返り ロードバイク…

ロードバイクで埼玉県民の森に行くも無事DNFの巻

関東地方も梅雨明けたらしいじゃないか!といってもあんまり天気がすっきりしないけど、ロードバイク乗って遠くまで言ってやるぜやっほー!と喜び勇んでいたわけですが、朝から曇り空だった7月29日の土曜日、曇り空だけど日差しが強いよりは良いよねってわけ…

ザリガニさんが脱皮したりメダカさんが卵産んだりしてます

家庭菜園用に借りているちょっとした畑の直ぐ側の田んぼで獲ってきたザリガニさんはすくすくと成長しているのですが、先日奥さんの実家の秋田に2泊3日で行ってきたのですが、留守中がとても心配でたまりませんでした。 で、結局秋田から帰ってきて玄関を開け…

幾多の沈黙を破って自転車通勤を再開しました

よくやく関東地方でも梅雨が明けて暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。ロードバイクを買ったのはいいもののちょっとばっかし自転車通勤をお休みしておりましたが、引っ越して職場が遠くなったのでさらに自転車通勤してない日が長いこと続いていま…

「セーラー服とブレザーちゃん」という漫画を読みました

8月10日に「ヤマノススメ」の14巻が発売されるようで、個人的に楽しみにしておるわけですが、山の日の前日だからこの日になったのでしょうかね? こんな私と同じようにヤマノススメを楽しみにしている方にはヤマノススメを描いているしろさんの漫画「セーラ…

太平洋から日本海まで「ろんぐらいだぁす!」9巻を読みました

7月27日に待ちに待った「ろんぐらいだぁす!」9巻が発売になりました。さっそくKindleさんでポチって読んでみましたよ。 9巻はすべてCoast to Coastのお話であります。Coast to Coastとは海岸から海岸へと言う感じで太平洋の海から日本の背骨をバリバリっと…

つぶ貝と枝豆の燻製を作りました

奥さんの実家の秋田に行った時に貰ってきたつぶ貝の煮付けが余っていたのと、家庭菜園で作った枝豆がいい具合に残っていたので燻製にすることにしました。枝豆は湯上り美人と黒枝前のミックスです。 ばっさーと枝豆を入れたので網から落ちているのもあります…

SONYのサウンドバー「HT-MT300」を買いました

買いましたと言っても実際に買ったのはいつだったか忘れちゃうほど前なんですけれどもね、なんかめんどくせーなと思って設置してなかったのを、奥さんに早く設置しなさい!と言われて、つい先日設置してみました。箱はこんな感じです。 中に入っているのはこ…

Zwillingの「ツインスペシャルズ スモーカーセット」を買いました

多摩川の府中郷土の森バーベキュー場でバーベキューと燻製祭りをしたわけですが、普段から家で美味しい燻製を作って飲み食いしたいな願望がビックバンのように膨れ上がったわけですよ。 とりあえずお腹は膨れないけど、「いぶり暮らし」のレシピブックを買っ…

わざとすれ違っているとしか思えない「おとなのほうかご」2巻を読みました

いつも一緒にいる人が居ないと何かが違う感じがしてしまう。そんなことってありませんか?ありませんね?ありませんよ。 「おとなのほうかご」は不思議ちゃんやらストーカーさんやら居酒屋の店長やバイトさんが登場する日常系のギャグ漫画なのだとは思います…

今度は海で魚突きだ「山賊ダイアリーSS」という漫画を読みました

いつかはちゃんとやってみたい事の一つが魚を獲って食べると言うことです。奥多摩にキャンプに行ったときには氷川国際ます釣り場などに行って釣った魚を焼いて食べるとかはするのですが、そうではなくて海釣りやらモリを使った魚突きで獲って食べると言うこ…

虐げられたり持ち上げられたり「アルテ」7巻を読みました

結局は与えられたカードで戦うしかないのが人生である。とは常々思うわけでありますが、それは相対的にそれなりに強いカードが配られた人生だから言える理屈なのかもしれません。他人のカードを知らなければ自分のカードにがっかりすることもないし、他人が…

秋田の田舎道を散策してみました

奥さんのお母さんが入院しているとのことでお見舞いに行ってきました。普段は色々と観光するのですが、今回は皆さん忙しくしていたので1人だけ暇な状態なので田舎道を散策です。ロードバイク持ってくれば良かったなと思ってしまった。 羽田空港のターミナル…

嫁は強し「乙嫁語り」という漫画を読みました

「乙嫁語り」は中央アジア、キルギスとかウズベキスタンとかそのあたりのお話であるそうです。中央アジアの歴史だなんてのはほとんど知らないのですが、なかなか面白く興味深く読むことができました。 メインの主人公であるカルルクさんの奥さんであるアミル…

恋愛と料理が苦手な「忘却のサチコ」10巻を読みました

運動会のお弁当と言えばおにぎり、卵焼き、タコさんウインナーに唐揚げと相場が決まっていると思うのですが、みなさんのおにぎりの包はアルミホイル派ですか?ラップ派ですか?私はアルミホイル派なのですが、奥さんはラップ派だと言うのですよ、チェケラッ…

実質3コマ漫画「自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。」という漫画を読みました

ニコニコ動画で黒歴史RPGの実況動画を見て以来ルーツさんはおもれー人だと思っていましてですね、スルメイカなどの漫画を読んだりもしました。つい先日は「ルーツビア」を読んで居酒屋いきてー!などと思ったりもしているわけでございます。 今回はそのルー…

大勢でのキャンプもいいよね「ゆるキャン△」4巻を読みました

2018年冬にアニメ化が決まっているらしい「ゆるキャン△」の4巻が発売されましたので読んでみました。今回もキレイな絵柄とゆったりとした流れで進んでいて、ああ、自然っていいよね、富士山ていいよね、と思わざるを得ません。 ゆるキャンと言えば、ゆったり…

多摩川のほとりでアウトドア朝食をしつつ田んぼでザリガニ釣りに行ってきました

最近は毎日暑い日が続きますが、関東地方でも梅雨明けたと言っても良いんじゃね?ってくらいに晴れて30℃超えの日々が続きますね。そんな折に奥さんがザリガニを飼いたいと言い出しまして、どこかザリガニ釣りに向いたところは無いかな?と考えたところ、家庭…

そのダジャレはウザい「山と食欲と私」5巻を読みました

山ガールと呼ばれる事を嫌って「単独登山女子」と名乗っている日々野鮎美さん、27歳OLが山登りやらで大活躍する「山と食欲と私」の5巻を読みました。世間一般と言いますか、テレビ雑誌などのマスメディアでは色々と流行らすためになんとかガールやら、かんと…

レバーが旨い「中河原 ヤキトリヤ」に行ってきました

多摩川サイクリングロードを求めて京王線の中河原に引っ越してきてから2ヶ月半くらいになりました。そろそろ落ち着いてきたのでここらで中河原駅周辺の飲食店を積極的に利用しようと思います。ところで諸君、我々夫婦は焼鳥が好きだ。そして、中河原周辺には…

多摩川「郷土の森公園バーベキュー場」でバーベキューしてきました

梅雨の合間で天気がよい日曜日でしたね。多摩川サイクリングロードからは富士山が見えていたこの日は奥さんの学生時代の友人達とバーベキューしてきました。場所は府中郷土の森バーベキュー場で、以前は奥さんと2人でアウトドアブランチしたところです。 BBQ…

アストロプロダクツのコンパクトツールボックスを買いました

ママチャリしか乗らないとかだと日常のメンテナンスを自分でする人と言うのは極稀だと思いますが、ロードバイクとかクロスバイクとかのスポーツ自転車に乗る人はメンテナンスをしたりパーツを付け替えたり、消耗品を交換したりと言うことを自分でする人が多…

超絶簡単めんつゆでつぶ貝の煮付けを作ってみました

7〜8年前かと思いますが実家に帰った時に、めんつゆで煮込むだけの超絶簡単おつまみのつぶ貝の煮付けを作ってみました。近所のスーパーで半額になっていたつぶ貝が仲間になりたそうにこちらを見ていたので購入、即料理という流れです。 濃縮タイプのめんつゆ…

2017年6月のロードバイクまとめ

さて、6月と言えば梅雨ですね皆さん。つまり、週末ローディーはあんまりロードバイクに乗れないという事です、残念。雨の中自転車通勤するのも嫌なので、雨予報の時は諦めていたら結局出来ずじまいでした、残念。いい言い訳が出来たとか思ってないから! ま…

引越し祝いにタイガーのホットプレート「CRV-B300」を頂いたのでお好み焼きを作ってみました

奥さんのご両親から引越し祝いにとホットプレートを頂きました。あと、ロボット掃除機も頂きました。ルンバ欲しい!と言ったらパナソニックのロボット掃除機「RULO」だったので、なかなか子供の頃のこのオモチャ欲しい!からの、実は別物でした!的な要素を…

サイクリングにユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツを試してみました

ユニクロさんからお荷物が届きました。何を隠そう、私は隠しきれないほどのユニクロスキーでありまして、肌着の類はほとんどがユニクロなのです。ここ数年は自転車に乗るようになったりアウトドアな事を趣味にするようになったので、格好がスポーティーにな…

テレビ台をDIYで作ってみました

DIY

今年の4月に家を買って引っ越したのですが、引っ越しを決断させた一つの出来事がテレビが壊れたと言うことになります。で、部屋が広くなったのでワンサイズ大きいテレビのSONY BRAVIA KJ-55X8500Dを買ったわけですが、既存のテレビ台からは左右がはみ出てい…

マキタの充電式マルノコを買いました

引っ越す前から興味のあったDIYですが、引っ越してからは本格的にやるようになりました。本格的にやるようになるとますます道具が欲しくなってしまうんですよ、あ、私の場合はね。最近は電動工具が色々と欲しくて物色してまして、すでに電動ドリルドライバー…

ロードバイクで和田峠と甲武峠を超えて檜原村まで行ってきました

つい先日の事になりますが、ヒルクライムが少しでも楽になりますように!と願掛けをしつつもコスパが良い軽量ホイールのSHIMANO WH-RS81 C24を購入したのです。で、近所の坂を練習台として走ってみましたが、実際にヒルクライムしてどんな感じか確かめてやろ…

寝室のタンス的な棚をDIYで作ってみました

DIY

我が家の寝室には小さいながらもウォークインクローゼットがあるのですが、本当に小さいので二人分の衣類を収納するには手狭となっていて、寝室にはまだ引っ越しの時のダンボールが置いてあるような状態なのです。 そんなわけで、衣類や小物類を収納するため…

ファミマのナポリタンでホットサンドを作りました

うちの奥さんはフリーランスの3DCGアニメーターなので、主に自宅で作業をしています。お昼ごはんに食べようとファミマでナポリタンを買ったようなのですが、忙しくて食べる暇が無かったようで、翌日に持ち越しとなって冷蔵庫に保管されていました。 そのまま…

香りが残らないのか気になる「いぶり暮らし」6巻を読みました

燻製を作って作って食べまくる漫画である「いぶり暮らし」の6巻が発売されていたのでKindleで購入してみました。いやしかし、もう6巻目となるのに燻製ネタだけでよくここまで続けられるな、と、関心してしまうのです。そのくらい燻製と言うのは奥が深いもの…

購入したホイール「SHIMANO WH-RS81 C24」で走り出す

先日、初めてホイールを買いまして、開封してからセットアップまでは済ませたわけです。 購入したのはSHIMANO WH-RS81 C24と言うもので、Dura-AceのリムにULTEGRAのハブが組み合わさったホイールで、ULTEGRAの新モデルが発表されたことで型落ちなるから安く…