二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

猫ちゃんのまくら

最初の1週間はケージの外に出さないようにとの事でしたが、猫ちゃんも慣れてきて退屈になってくるのか、ご飯やトイレ掃除の時に出てこようとします。 出してあげたい気持ちを抑えて、横で静かに見守ります。猫ちゃんの枕は気に入っていただけたでしょうか。 …

猫ちゃんのトイレ

日中はケージの一番下の段に敷いたタオルの下に隠れてなかなか出てこないでいた猫ちゃんですが、だんだんと慣れてきたのか人が居る前でも上に上がってきてくれるようになりました。 最近はトイレの上がお気に入りなのか、こんな姿を見せてくれるようになりま…

保護猫をお迎えしました

先月に市内で行われていた保護猫の譲渡会に行ってきまして、この1か月くらいは事前準備等に忙しくしておりましたが、本日、無事にお迎えすることが出来ました。 白三毛のダボちゃんです。よろしくお願いいたします。 子供のころに実家で柴犬を飼っておりま…

多摩川で小物釣りをしてみよう

こちらのブログは主に自転車がメインだったはずではあるのですが、今回から釣りブログになることになりました。いや、自転車は自転車でアップするのですが。 と言うのも、以前から何度か釣りはしているのですが、本格的に始めてみようではないかと言うわけで…

メダカ水槽をリニューアルしました

予告通りメダカ水槽をリニューアルしました。水槽台側に置いていた60センチスリム水槽から、テレビ台側の30センチ水槽を30センチキューブ水槽に新調してのリニューアルです。実は60センチスリム水槽と30センチキューブ水槽は水量がほぼ一緒と言うことで、生…

中河原 ヤキトリヤでテイクアウトを頼んでみました

久しぶりに焼き鳥を楽しみたいなぁと思ってたのですが、奥さんの体調がそこまでよろしくないようで、一緒に飲みに行くのは自粛しようと思いました。が、やっぱり焼き鳥は食べたいし、奥さんも外には出たくないが、飲み食いはしたいと言うことで、テイクアウ…

第9回まえばし赤城山ヒルクライムにエントリしました

赤城山ヒルクライムにエントリしました。富士ヒルにはすでにエントリ済みなんですが、この手のヒルクライムの大会にはまだ出たことがありません。本来ならば、富士ヒルに参加してみて、自分の向き不向き・趣味趣向を再確認してからエントリするべきなんでし…

子ノ権現とかライド

子ノ権現への挑戦、今年はこれで3回目でございます。1回目はサボりすぎと寒さに負けてスタート地点まで到着することなく撤退を余儀なくされました。2回目は普通に挑戦して敗れ去ったのでありました。 今回は別にリベンジと言うつもりもなく行きましたが、い…

DIYで作ったテレビ台をバージョンアップしました

DIY

そんなわけで、アクアリウムの水槽をアップグレードしてテレビ台に乗せるにあたり、今のDIYで作ったテレビ台では心もとないので補強してバージョンアップしなければなりません。もう一つの欠点は、テレビ台にニスを塗ってないせいで、水槽のメンテナンス時に…

千葉の稲毛にある居酒屋「庄屋秋田料理」に行ってきました

ゴールデンウイーク中の4月28日のことになりますが、サッカー観戦で千葉に行き、その後に観戦仲間がライブをやるとのころでしたので、行くことになっておりました。ライブ開始前まで時間があると言うことで、稲毛駅付近のお店に入っていようてなわけで、居酒…

アクアリウムの現状とこれから

最近めっきりご無沙汰となっておりますアクアリウムの話題ですが、まだまだ生き物は生きていますし、細々と続けております。また、最近はYoutubeでアクアリウムの動画とか見ていて研究しながら「やってみたいなぁ」、でも「面倒くさそうだなぁ」と、せめぎあ…

調布の居酒屋「ぽくぽく」に行ってきました

調布に用事があって出かけていて、途中に喫茶店に入った話は前回までの通りでございました。今回はその後の夜の食事風景でございます。以前、調布に来た時に入った居酒屋の「夕焼け飯店」と言うところがあるのですが、今回はそれと同じ建物にあるお店で、「…

奥多摩の今川峠まで行ってきました

富士ヒルに向けて頑張ってはいますが、知ったコースを走るだけではやはり飽きてくると言うのが本音のところ、今回は今まで縁がありそうで無かった今川峠を走ります。今川峠は、奥多摩の奥多摩湖を超えて、山梨県に入って道の駅たばやま付近にがスタート地点…

調布の喫茶店「珈琲園 潤」に行ってきました

少し前、4月のことになるのですが、奥さんと調布に行くことがあったのですが、その時の休憩に喫茶店に行くことになりました。なんか良いお店ないかなと探して入ったところがこちら、「珈琲園 潤」でございます。 なかなか雰囲気の良いお店でして、まったりと…

カペルミュールのロングビブパンツを買いました

世の中のそれなりに本気のロードバイク乗りの皆様方におかれましては、足の毛を剃ってツルツルになってビブタイツを履いておられるとは思いますが、何分にも軟弱なわたくしめは剃るのが嫌なのですが、かと言って毛の生えた足を露出するのも、それもなんか違…

オークリーのアイウェア「EVZERO PATH」を買いました

今までR2のUNIVERSE RXと言うアイウェアを使用していたのですが、先日のライドの休憩中に、アイウェアをハンドルにかけて、バイクを立てかけておいたところ、強風でバイクがズリズリズリっと倒れてしまい、アイウェアにも傷が入ってしまいました。 使えない…

洗車しました

そのうち飽きて自分ではやらなくなる可能性が高いけれども、最初だけは愛情をもって自分で洗車したいと思います。そのうち、洗車しなくなるか、ガソリンスタンドとかでやってもらうようになると思います。 やってみて思ったのは、割と大変だと言うことですね…

鯉のぼりと和田峠ライムアタック

富士ヒルへ向けてそれなりにがんばってるつもりなので、前回の都民の森タイムアタックに引き続き和田峠へのタイムアタックに行ってきました。鯉のぼりがきれいでした。 タイムアタックの結果は、23:06と自己最高を記録することが出来ました。これはなかなか…

GWにまったり多摩サイライド

GWですね。先日は都民の森まで出し切る感じでタイムアタックしてきましたので、今回はまったり多摩サイライドです。 多摩サイを下ってまた上ってくるだけだったので今更特に言うべきことはないと言うか、なんと言うかです。 多摩川散策絵図―源流から河口まで…

Di2がバッテリー切れを起こしつつ都民の森まで行ってきました

富士ヒルまであと約2か月となったゴールデンウイーク、現在の力を試してみたいと、都民の森まで行くことにしました。 家を出て多摩サイに出た時点でDi2のバッテリー残量は訳15%。まぁ、これまで結構走ってきたから1日で15%も消費することなんてないだろうと…

はじめてづくしの2019年4月のロードバイクまとめ

富士ヒルに初エントリしてしまっている手前、それなりに乗っておかなければならないがもう4月なんですってよ。そんなわけで、初の表ヤビツ峠に行ったり、白石峠に行ったりしてきました。 まとめ 振り返り 奥武蔵グリーンライン完全制覇リベンジライドに行っ…

ゆでたまごスライサーを買ってみた

先日お伝えした通り、富士ヒルにエントリーしたのですが、出るからにはそれなりに頑張りたい所存であるため、少しダイエットをしなければなりません。食事面ではプチ糖質制限ダイエットという事になります。まぁ、プチなので、晩御飯はタンパク質、野菜多め…

分倍河原のバー「BAR 灯」に行ってきました

分倍河原の居酒屋のいごっそさんに行った時の続きです。あんまり遅くまでやっているお店ってこのあたりに無いんだよね。と言う話をいごっそのマスターと話していたわけですが、分倍河原にも遅くまでやっているバーがあるよと言うので行ってきました。 こちら…

またまた分倍河原の「いごっそ」に行ってきました

2月に久しぶりに行った分倍河原の「いごっそ」さんですが、旨い料理と旨い日本酒がいただけるお店として非常に気に入っております。なので2ヶ月後に行ってまいりました。いつもはカウンターの席が多いのですが、今回は座敷にしてみました。 まずはお刺身など…

JSportsでフレッシュ・ワロンヌ 2019を見ました

あれだけフレッシュだった足がユイの壁と呼ばれる激坂を登ることで膝が笑うくらいになってしまう事がレースの名前の由来だとかそうでないとか。ハハッ、まじワロンヌ。と言ったりなんかしてますが、実際にゴールであるユイの壁は最大勾配で20%を超える激坂中…

緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2019の参加証が届きました

今年の1月19日にエントリした緑のアルプスあづみのセンチュリーライドの参加証などが郵送されてきました。これで長野の大自然の中を走れると思うと今からウキウキですね。心配事と言えばコミュ障な私が大勢の参加者を前にして自転車に乗れる精神状態でいられ…

DAZNでアムステルゴールドレース 2019を見ました

ロードレースを題材にした漫画やアニメの中で最も有名なものは弱虫ペダルって言うのがありましてね、現実正解では到底あり得ないであろうダンシングをしたり、高回転でペダルを回したりとか言う怪物と言うよりも妖怪と言う方が正しいキャラが登場するし、熱…

はじめての白石峠ライドに行ってきました

前回は関東ヒルクライマーの聖地とも呼ばれているヤビツ峠へのライドへ行ってきました。ただ、一口に関東ヒルクライマーの聖地と言っても神奈川にアクセスが良い人にとってはヤビツ峠かもしれませんが、そうでもない人はそうでない地域でよく登られている人…

サイクリング前の栄養補給にアミノバイタルはいかがでしょうか

過去に何回かサイクリング中の補給食だとか、サイクリング後に回復のために飲むプロテインだとかのお話はしていたと思います。ただ、私なんかは低強度でヒーヒー言っているだけなので、その効能とか他の類似製品との違いなんかはわからないので、味と言うこ…

一眼レフ入門機 Canon EOS Kiss X9i を買いました

私は割とモチベーションに左右されてしまう性質なので、何かやり始めた時は頑張るんですが、すぐにやる気がなくなって放置してしまったりとか言う事が良くあるのですよね。古くは夏休みの宿題の計画をたてて、数日で遅れだすとまた計画を立て直して、さらに…