二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ロードバイクで和田峠と甲武峠を超えて檜原村まで行ってきました

つい先日の事になりますが、ヒルクライムが少しでも楽になりますように!と願掛けをしつつもコスパが良い軽量ホイールのSHIMANO WH-RS81 C24を購入したのです。で、実際にヒルクライムしてどんな感じか確かめてやろうじゃないか!と言うわけで、今まで行った…

寝室のタンス的な棚をDIYで作ってみました

DIY

我が家の寝室には小さいながらもウォークインクローゼットがあるのですが、本当に小さいので二人分の衣類を収納するには手狭となっていて、寝室にはまだ引っ越しの時のダンボールが置いてあるような状態なのです。 そんなわけで、衣類や小物類を収納するため…

ファミマのナポリタンでホットサンドを作りました

うちの奥さんはフリーランスの3DCGアニメーターなので、主に自宅で作業をしています。お昼ごはんに食べようとファミマでナポリタンを買ったようなのですが、忙しくて食べる暇が無かったようで、翌日に持ち越しとなって冷蔵庫に保管されていました。 そのまま…

香りが残らないのか気になる「いぶり暮らし」6巻を読みました

燻製を作って作って食べまくる漫画である「いぶり暮らし」の6巻が発売されていたのでKindleで購入してみました。いやしかし、もう6巻目となるのに燻製ネタだけでよくここまで続けられるな、と、関心してしまうのです。そのくらい燻製と言うのは奥が深いもの…

購入したホイール「SHIMANO WH-RS81 C24」で走り出す

先日、初めてホイールを買いまして、開封してからセットアップまでは済ませたわけです。 購入したのはSHIMANO WH-RS81 C24と言うもので、Dura-AceのリムにULTEGRAのハブが組み合わさったホイールで、ULTEGRAの新モデルが発表されたことで型落ちなるから安く…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」に答えてみる

今週のお題「晴れたらやりたいこと」に答えてみようと思うのだが、そんなもんロードバイクに乗りたいに決まってるやんけ。と思うわけです。ところがどっこい、最近は色々と言い訳作って晴れてても乗ってない気がする、心改めたまえ! 折角なので、ロードバイ…

無性に居酒屋に行きたくなる「ルーツビア」という漫画を読みました

飲み会に参加したら高確率で二日酔いになってしまうほど飲んでしまう私です。良くないとは思いつつもついついその場のノリで飲んでしまって歯止めが効かなくなってしまうのですよね。いかんいかん。そうやって折角の天気の良い週末を無駄にしてしまうんです…

楽しいことは全部楽しい「サバゲっぱなし」という漫画を読みました

人生には何が起こるかわかりません。ひょんなきっかけで濡れ場でござんす。もともとインドア派だったと言いますか、ただの出不精だったと言いますか、そんな私なのですが自転車に出会ってからと言うもの特に用事がなくて天気が良ければ毎週のように自転車に…

キッチンの食器棚をDIYで作ってみました

DIY

新築の一戸建てを買って実際に住んでみると家にあった家具が欲しいなってことなんですけれども、なかなかサイズの合う無駄のない家具を見つけるのって苦労するんですよね。ある程度規格化されたサイズなのかも知れませんが、冷蔵庫とか大きめの家具を置いて…

ロードバイクのホイール「SHIMANO WH-RS81 C24」を買いました

趣味でロードバイクなどのスポーツ自転車を始めてホイールを交換したら一人前と言う格言を今作りました。そのくらいホイール交換と言うのはスポーツ自転車にとって大きいことだと、勝手に1人で思っているわけでございます。本当かどうかわかりませんが、ホイ…

今週のお題「家飲み」に答えてみる

今週のお題「家飲み」に答えてみようと思う。家飲みにも色々あってホームパーティーで友達やらみんなを家に招待してワイワイやるものと、晩酌と呼ばれるものがあるんじゃないかなと思う。ちょっと前までは賃貸だったしそれなりに狭かったのでおおっぴらに人…

自転車部屋にバイクラックを自作して設置してみました

新居に引っ越して来て色々とDIYについて調べていたらとあるキーワードがとても気になったのです。その名もディアウォール。 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト 出版社/メーカー: 若井産業 メディア: Tools & Hardware…

どこへ入ると踏切を...通らずにすむか...わかり合えなかった「踏切時間」という漫画を読みました

開かずの踏切ってのは本当に困ってしまいますよね。つい先日まで住んでいた千歳烏山駅も結構な頻度で電車が通ってるし、駅で停車中も締まったままなのでなかなか開かずにイライラしてしまいます。千歳烏山駅については今後複々線化にともなって高架化するよ…

ベランダDIY第1弾 強烈な日差しと雨を避けるために

DIY

私が引っ越した多摩川サイクリングロードにほど近い地域は完全な住宅地なので高い建物がほとんどありません。1階はそんなでもありませんが、2階は結構な日当たりで日差しが強いです。昼過ぎから夕方にかけては西日も相まって日差しが差し込み続けてひどいこ…

策士策に溺れる「弱虫ペダル」51巻を読みました

今年からサイクルロードレースの大会にハンマーシリーズと言うのが開催されることになったようで、俺らワールドでおなじみのクリリンこと栗村修さんとサッシャがハンマーシリーズについての解説をしていますね。で、このハンマーシリーズは弱虫ペダルに近い…

Y's Road府中多摩川店の隣に出来たカフェ「Lohas 24」に行ってきました

多摩川サイクリングロードの府中四谷橋付近にスポーツ自転車のショップのY's Road 府中多摩川店があります。以前、SPDシューズのクリート取付ボルトが取れてしまった時に購入したショップです。 結構な近所なのでたまに前を通るのですが、隣にカフェが出来そ…

ロードバイクで浅川サイクリングロードを通って相模湖まで行ってきました

6月ですね、これからどんどん暑くなっていくのでしょう、ちょっと嫌だなと思います。さて、6月3日の土曜日に浅川サイクリングロードを使って相模湖まで行ってきました。気がついたらロードバイクにろくに乗らないうちにしまなみ海道を走ってから1ヶ月も経っ…

秋田からの贈り物で筍づくし料理を作ってみました

奥さんの実家が秋田県でして、秋田の方では細い筍がメジャーなんですかね?義父さんは毎年のようにこの細い筍を収穫しているのらしいのですが、今年は送ってもらうことになりました。 私の実家でも庭に筍が生えるのですが、詳細な品種はわかりませんが孟宗竹…

タイガーの土鍋圧力IHジャー炊飯器「GRAND X THE炊きたて JPX-062X」を買いました

引っ越す前に使っていた炊飯器は奥さんと一緒に住む前から奥さんが持っていた物だったんですよ、同棲を始める前に使っていたものは初めて一人暮らしをした時に買ったもので、そっちの方が古かったので処分したんです。新居に引っ越すにあたってさすがに古い…

色んな見方で解釈するの「であいもん」2巻を読みました

人間歳を重ねれば重ねるほど考え方が凝り固まってしまいますよね。そんな凝り固まった考え方をリラックスリラックスさせていきたいものです。凝り固まった考え方は、その他の色々な楽しみ、喜びに対して気づかなくなるようになってしまい、批判をすることで…

読んで旅したくなったら重症「びわっこ自転車旅行記」滋賀→北海道編を読みました

自転車旅をしたいんですけれどもね。自転車旅をするには色々な状況が許さないとならないと思うのですよ。若さ、無謀さ、時間、お金、自由などですね。 若さとはつまり体力の事で、年老いてから自転車旅ってなかなか難しいんじゃないかなと思うわけです。無謀…

2017年5月のロードバイクまとめ

5月はゴールデンウィークがあったので結構ロードバイクに乗ることが出来ましたね。ただ、ゴールデンウィークだけだったとも言えるので、もっとコンスタントに乗らないとつまらんのですよね。 まとめ 振り返り ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してき…

からだのしくみ「はたらく細胞」という漫画を読みました

最近、アイドルのブログだかTwitterだか知らないけれどもSNSにアップされた写真に生理用品が写り込んでたのを無知ながら茶化しちゃった人の発言を発端にはてな界隈、ネット界隈では話題になっていますね。 そういうのって習う機会が無いよねって増田の記事で…

引越し祝いにオサレなコーヒーメーカーを頂きました

その昔横浜に住んでいたことがあるのですが、その時からお付き合いのある友人で、最近では道志の森キャンプ場とか西丹沢の大滝キャンプ場などで一緒にキャンプしたりお世話になっている友人から引越し祝いにとコーヒーメーカーを頂きました。 引越し祝いに何…

マキタの電動ドリルドライバーを買いました

去年の10月位にDIYと言う趣味を初めてみようと思うとか言ってみたんですが、調味料入れを作っただけであまり活動してなかったわけですよ。一番の原因は引っ越しがあって、新居にあったものを作ったほうが良いよねってことで、構想だけ温めたまんまだったんで…

今週のお題「私の沼」に答えてみる

今週のお題「私の沼」に答えてみるわけだが、当然のように自転車なのではないかなと思うよ。カテゴリ別に見ても自転車関連の記事が多いしね。 ところで皆さんは沼南町という所をご存知だろうか?現在では千葉県柏市に吸収合併されてしまって存在はしないのだ…

SONYのテレビ「BRAVIA KJ-55X8500D」を買いました

買って届いたのは、新居を契約して引っ越すまでの間だったので結構前の話になります。引っ越す前なので家の中に物がなにもないのですが、アンテナ工事する日に映るか確認しないといけなかったのでね。今までの家で使っていたのは東芝のREGZAだったのですが、…

自転車部屋にジョイントマットを敷き詰めてみました

家を買って引っ越したら広くなったので自転車部屋と名付けた趣味の部屋が出来上がりました。ここで自転車関連のアレコレや、キャンプ道具を収納したりとか、DIYをしたりとかしたいと思っていますが、将来的には子供部屋になるかもしれないので床が傷つくのは…

奥さんと近所の河川敷でアウトドアブランチしてきました

金曜の夜に仕事で疲れて帰ってくると奥さんから「明日河原で朝ごはんを食べよう!」と言う提案をしてもらってとても喜んだのでした。まさにこの家に住んで一番やりたいことだったと言っても過言ではないアクティビティーなわけです。 今の住まいのほど近く、…

補給を完了せよ!回復に努めよ!

ゴールデンウィークにツール・ド・しまなみ海道と勝手に名付けてサッカー観戦をするための自転車旅行に行ってきたわけですけれどもね。 単なる週末のロングライドくらいであれば翌日に回復に努めれば良いわけですが、数日間にわたって自転車に乗り続けないと…

明治安田生命J2リーグ2017 第15節 ジェフ千葉 VS ロアッソ熊本を見てきました

ホーム長崎戦を5-0の快勝の次はアウェイ東京V戦で0-3で惨敗と言う安定しない戦いで迎えたホーム熊本戦。清武選手は古巣対決となりますし、元ジェフの選手として巻選手、安選手も居ます。 前半 後半 感想 関連記事 前半 慌てたらピントがなかなか合わなくて円…

ゴールデンウィークにひょっこり能登島でキャンプしてきました 後編

ゴールデンウィーク前半はしまなみ海道の自転車旅に行ってきましたが、後半は石川県の能登半島にキャンプに来ています。初日はテントを張ったりイルカを観たりなどしてましたが。このゴールデンウィークは基本的には天候に恵まれたのですが、二日目のこの日…

ゴールデンウィークにひょっこり能登島でキャンプしてきました 前編

ゴールデンウィークに奥さんと石川県の能登島にあるWeランドと言うキャンプ場でキャンプしてきました。奥さんと仲良くなるキッカケを作ってくれた共通の友人が金沢に住んでいて、その同級生仲間とのキャンプになります。 能登島ってどこにあるの?って言うと…

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 反省会

ゴールデンウィークを利用して、5月3日のサッカーJ2リーグ、カマタマーレ讃岐対ジェフ千葉を観戦するために4月30日の広島県からスタートの勝手にツール・ド・しまなみ海道をしてきました。 大きな目的はサッカー観戦と、広島県尾道市から愛媛県今治市までを…

明治安田生命J2リーグ2017 第14節 東京ヴェルディ VS ジェフ千葉を見てきました

ホーム長崎戦を5-0の快勝で終えた後はアウェイ東京Vと水曜日に対戦です。3連戦の真ん中でかつ水曜日の試合が近場のアウェイと言うことで選手にとっても観客にとっても非常に助かる感じではないでしょうかね。 前半 後半 感想 関連記事 前半 前節長崎戦からは…

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 第4ステージ

ゴールデンウィークを利用して4月30日から5月3日までの3泊4日の日程で広島県からしまなみ海道を渡って四国まで自転車旅をしつつ、サッカー観戦に行ってまいりました。 第3ステージまでのハイライト 第4ステージのレポート うどん食べてスタジアムへ スタジア…

目指すはクライマー「のぼる小寺さん」4巻を読みました

自転車の世界にもクライマーと言うのがありましてですね、まぁ、他にはスプリンターとかオールラウンダーとかなんですよね。弱虫ペダル的にはこの3つで間違いないようですが、実際のロードレースの世界では脚質によってもっと分類があるみたいですね。 小寺…

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 第3ステージ

ゴールデンウィークの4月30日から5月3日までの日程でしまなみ海道を含む中四国を自転車で旅をしながら最後はサッカー観戦をすると言う旅をしてきました。 第2ステージまでのハイライト 第3ステージのレポート 道後温泉から新居浜市まで 新居浜市から丸亀市ま…

明治安田生命J2リーグ2017 第13節 ジェフ千葉 VS V・ファーレン長崎を見てきました

前節は下位に低迷する金沢との対戦で早い時間に退場者を出して数的有利になるも逆にラインを低く設定されたために崩しきれずに逆にカウンターを浴びて失点するといった感じで負けてしまいました。その中でもアランダ選手が再びピッチに立つことが出来たのは…

特別扱いはいたしません「ゼイチョー!~納税課第三収納係~」4巻を読みました

子供の頃にお世話になった人に憧れてその職業につくって言うことはよくあることなんじゃないかなと思います。よくあるのが医者や看護師なんかだと思いますね、看護師はともかく医者になるのは非常に難しいことだとは思いますが。 ゼイチョー!の主人公の百目…

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 第2ステージ

ゴールデンウィークの4月30日から5月3日にかけてしまなみ海道を含む中四国を自転車旅行してきました。広島県から香川県までサッカー観戦の旅となります。 第1ステージまでのハイライト 第2ステージのレポート 出発から向島まで 向島からサイクリストの聖地ま…

2017年4月のロードバイクまとめ

引っ越しだなんだあって忙しくてあまり乗れてませんが、ゴールデンウィークがあったので羽を伸ばして羽田から飛び出して乗ることが出来ましたが、運動不足による体力の低下ってのは怖いものですよね。 まとめ 振り返り 新居に引っ越しをしました ロードバイ…

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 第1ステージ

ゴールデンウィークの4月30日から5月3日にかけて、ツール・ド・しまなみ海道をしてきました。去年のツール・ド・九州と同じようにサッカー観戦がらみです。 第1ステージのレポート 羽田空港から広島空港へ 呉市内観光 呉市から尾道市へ ホテルと食事 感想 関…

「空挺ドラゴンズ」2巻を読みました

ゴールデンウィーク中は自転車旅行に行ったりキャンプ旅行に行ったりと盛りだくさんでブログを書く時間がなかったりしてたので、お久しぶりです。おいおいブログに書いていこうかなと思ってますので、今回は空挺ドラゴンズの2巻を読んだ感想でも書いてお茶を…

明治安田生命J2リーグ2017 第12節 ツエーゲン金沢 VS ジェフ千葉を見てきました

今年のゴールデンウィークはアウェイが2戦あると言う、ちょっぴり入場料収入的には残念ではありますが、アウェイ遠征的には自由度があって良いかなと思います。前節の1対1の引き分けに終わった讃岐戦は広島県からしまなみ海道を渡る自転車旅をしながら観戦し…

明治安田生命J2リーグ2017 第11節 カマタマーレ讃岐 VS ジェフ千葉を見てきました

引っ越しとか色々あってサッカー観戦も出来なかったですけれども、ゴールデンウィークに自転車旅をしながらたどり着いた丸亀市はPikaraスタジアムで行われた明治安田生命J2リーグ 第11節 カマタマーレ讃岐 VS ジェフ千葉を見てきました。 この記事は帰ってし…

峠バトルに買ってパーツを集めよう「はやめブラストギア」2巻を読みました

ママチャリにしか乗ったことがない人にはあんまり伝わらないと思うけれども、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車でサドルと言うと純粋に座る所のみのことを意味しまして、高さを調節したりするところはシートポストと言います。ママチャリでは…

ピタゴラスイッチみたいな連続性「CITY」という漫画を読みました

スラマッパギー!どうも、私だ。アニメ「日常」は見てたんだけど漫画の方は読んでなかったね。で、日常を書いている「あらゐけいいち」さんが書いている「CITY」と言う漫画を読みました。 相変わらずのあらゐさんのテイストが満載で面白かったです。何ていう…

新居に引っ越しをしました

5年半ほど住んだ賃貸の小さな一戸建ての家から新居に引っ越しをしました。狭くて窓が沢山あって壁が薄くて冬は寒くて夏は暑いと言う部屋でしたけれども、こうやって荷物が全部運び出された状態を見ると、結構広くていい部屋だったなと思うわけです。こう言う…

魔王にも都合というものがあってだな「魔王の秘書」と言う漫画を読みました

とっても大好きドラえもんの名言のひとつに「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」って言うのがあるわけですが、戦争に限らず人それぞれにおいてポジションと言うのがありますので、相容れない事はあると思います。 海外の事はよ…