読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

よく勘違いさせます「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」2巻を読みました

「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」のコミック2巻が発売されていたのですが、Kindle版が同時発売ではなかったらしくしばらく待ってたら登場したので読みました。はやめブラストギアもコミック2巻は出ているのですが、Kindle発売待ちなのでございます。 …

奥さんとポタリングで近所の公園三昧してきました

今年に入って色々あって忙しい日々を過ごしています、主に奥さんが。そんな中たまには一緒にお出かけしたいと言う私の願望を察したのかポタリングに行こうと言ってくれました。とても感謝。3連休にも感謝。 とは言え、あまり時間はないのでそんな遠くない距…

あの時こうしてれば・・・「ラ・ラ・ランド」と言う映画を観ました

本当はラ・ラ・ランドを観るつもりは無くてモアナを観ようと思ってたんですけれどもね。TOHOシネマズの予約を日付を間違ってしてしまって、現地行ったら発券出来なかったので、時間を持て余してしまって急遽観ることにしました。因みに、SINGとはダブルヘッ…

ロードバイクで日原鍾乳洞まで行ってきました

3月18日、三連休の初日にロードバイクで日原鍾乳洞まで行ってきました。最初におことわりしておくと、受付時間に間に合わなかったので中には入っていませんよ。 ルートはいつも通り多摩川サイクリングロードに出て北上し羽村堰から奥多摩街道、青梅街道で奥…

「SING/シング」と言う映画を観てきました

最近つくづく思うのは知っているのと知らないのでは大違いだなと言うことなのであります。生きていくために必要な知識だったり、お得に過ごせる方法だったり、人生を豊かにするためだったりと色々とあると思うのですけれども、知ってるとお得だなと思うので…

SONY アクションカム 「HDR-AS300」を買いました

よく訓練された私のブログの読者の方は気がついているかもしれませんが、SONYのアクションカム HDR-AS300 を買いました。買ったのは結構前で昨年の事になるんですけれどもね。まぁ、訓練された読者など居ないのですけれどもね。 以前はGoProを使っていたので…

バイクにまつわるファンタジー「恋ヶ窪ワークス」という漫画を読みました

最近は自転車を趣味にするようになったので自転車関連の漫画とかをよく読むようになってる私です。現在テレビ放映中のアニメの「弱虫ペダル」をキッカケに自転車に乗るようになった人も多いのではないかと思うのですが、弱虫ペダルだと競技的になるのでもっ…

腐れ縁って良いよね「町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味」という漫画を読みました

生粋のコミュ障であるところの私です。こんにちは。 生粋のコミュ障ではあるものの、お酒を飲むと楽しくなって人とお話出来るのが私の良いところであり、お酒を飲まないとお話にならないのが私の悪いところであります。なのでお酒が好き、ほろ酔い大好き。 …

ハッピーエンドだった「逃げるは恥だが役に立つ」9巻を読みました

いい最終回だった。の、かな?色々な登場自分物がそれぞれ幸せになる感じというものはLove Actuality的なストーリーみたいな感じでもありつつ、またそれとは別な感じでもあるようでもありますね。 ダイバーシティとかどこのお台場だよとか思うわけですが、多…

明治安田生命J2リーグ2017 第3節 ジェフ千葉 VS 名古屋グランパスを見てきました

ホームでるフクダ電子アリーナでの連戦になります。お相手は降格したてのJ1昇格候補の名古屋グランパスで否が応でも盛り上がることでしょう。元ジェフで元日本代表の佐藤寿人選手が広島から加入していて、ジェフのハイラインと佐藤寿人選手との裏抜け合戦が…

干潟でドロドロ学園ハーレム「ガタガール」という漫画を読みました

干潟の生物と言えば諫早湾のムツゴロウな気がするのですが、千葉県出身ですと東京湾で潮干狩りとかいいと思います。まぁ、海水浴に行って貝類を採取することはありましたが、潮干狩りメインで海に行った記憶はございません。 このガタガールはそんな干潟やそ…

山コンで常陸牛「山と食欲と私」4巻を読みました

勝手に2016年に読んだグルメ漫画まとめを作ってランキング形式で紹介したのですが、その中で栄えある1位となった(したんだが)のがこの山と食欲と私でした。山登りというアウトドアな事や、料理と言ったこのブログの自転車以外の趣味が満喫出来る内容となっ…

腐海の森っぽいところのファンタジー「リュウグウノツカイ」という漫画を読みました

昨日は空挺ドラゴンズを読みましたと書いた訳ですが、いつものようにAmazonさんを彷徨う旅をしていたところ、リュウグウノツカイという漫画を見つけたわけですね。ちょっと気になったので読んでみることにしました。 リュウグウノツカイってのはこんな魚なん…

ジブリ的世界観で龍を狩って食べる「空挺ドラゴンズ」という漫画を読みました

パッと見は風の谷のナウシカの様な衣装、一度飛行船が飛び立てば天空の城ラピュタの様な船内、風の谷のナウシカのユパ様の様に船に乗り移り殲滅し、そして何をやっているかを言えば白鯨のように、龍(ドラゴン)を倒し、最後にダンジョン飯の様に倒したドラ…

明治安田生命J2リーグ2017 第2節 ジェフ千葉 VS モンテディオ山形を見てきました

メガ☆チカ! 目が醒めるようないい試合を期待したいところですが、目に飛び込んできたのは目がチカチカするような今年のホームユニフォームでした。なかなか斬新だと思いますが、慣れるのかしら?さてホーム開幕戦はモンテディオ山形を迎え撃ちます。 先発メ…

Xperia XZを買いました

新品未使用 SONY docomo Xperia XZ SO-01J [Mineral Black] 出版社/メーカー: ソニーモバイルコミュニケーションズ メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Xperia XZ Premiumが発表されたタイミングで買いましたと言うのもアレなんですが、…

2017年2月のロードバイクまとめ

ロードバイク全然乗ってない。全然乗ってない。そんな2017年2月のロードバイクまとめでございます。たぶん3月と4月もあんまり乗れないんじゃないかなと思います。 まとめ 振り返り ロードバイクで葛西臨海公園まで行ってきました ロードバイクで町田陸上競技…

ロードバイクで町田陸上競技場までポタリングしてきました 2017

先日は町田陸上競技場までサッカーJ2リーグ開幕戦の町田ゼルビア VS ジェフ千葉を見に行ってきまして、無事に1-0でジェフ千葉が勝利をおさめたわけでございます。町田陸上競技場は、J2のクラブのサポーターに言わせると、軽い登山だと、まぁ、そう言うような…

ジャガイモとブロッコリーのアンチョビパスタを作ってもらいました

個人的にはあんまり洋風な料理は得意ではなくて、たまにCookpadさんを見ながら作る程度なのですが、奥さんはわりとパスタとかそう言った料理が好きで作ってくれます。今回は余っていたアンチョビを消費するべくアンチョビパスタを作ってもらいました。アンチ…

明治安田生命J2リーグ2017 第1節 町田ゼルビア VS ジェフ千葉を見てきました

ハロー!マイフレン。今年もJリーグが開幕しました。我らがジェフユナイテッド市原・千葉も他の皆様方と同じく開幕戦を迎える事が出来まして、正直ほっとしている気持ちと楽しみな気持ちが入り混じっていますよ。今年は去年と違って前年の選手が誰もスタメン…

自転車ライトVOLT800の予備バッテリーを買いました

先週、荒川サイクリングロードで葛西臨海公園まで行った帰りにGARMINのバッテリーが死にそうになって急遽充電のためにファミレスに寄ったわけですが、もう一つバッテリーに不安があって命にも関わるものとしてライトがあるのです。 自転車の前照灯としてCATE…

明治安田生命J2リーグなど2017年の観戦記録まとめ

2017年の明治安田生命J2リーグなどを見てきたまとめです。2016年のまとめはこちら。 明治安田生命J2リーグ 第1節 町田ゼルビア VS ジェフ千葉 第2節 ジェフ千葉 VS モンテディオ山形 第3節 ジェフ千葉 VS 名古屋グランパス プレシーズンマッチ 第22回 ちばぎ…

男女差別に負けない「アルテ」という漫画を読みました

男女雇用機会均等法が出来たのが1985年、男女共同参画社会基本法が出来たのが1999年ですからね。法律が出来たからと言ってすぐに全てが変わって万事うまくいくと言う訳にはならないのが世の常だと思います。徐々に時間をかけて変えていかなくてはならないも…

ロードバイクで葛西臨海公園まで行ってきました

いつも忙しいしか言わないしーベル打ったらマナー違反だしー。そんな感じで忙しいわけですが、追い打ちをかけるかのような確定申告の時期に突入しているわけですが、出発の時間が14時過ぎとだいぶ遅れましたが今日を逃したらまた乗れなくなるってなもんで出…

究極のサバイバル「洞窟おじさん」と言うドラマを観ました

先週の日曜日にたまたまNHKにチャンネルを変えたらなかなか素敵な映像が写っていたのでしばらく観ていたらとても面白かったのです。そんなドラマが「洞窟おじさん」でした。2週に渡って2話ずつ放送していたので、途中からは録画して全部見ることが出来ました…

農家のレシピでリゾットを作ってもらいました

最近は奥さんが家で仕事をしていることもあって、料理を任せっきりになってしまってて自分ではあまり作ってないのです。料理ネタが減ってるのはそんな理由があるのですが、最近ブログに載せてと言ってくれたので書いてみますよ。 普段は普通の日本の家庭料理…

ドラマ化も好調だった「逃げるは恥だが役に立つ」という漫画を読みました

深夜ドラマとかは家でまったり出来る時間帯なので見たりもするのですが、ゴールデンタイムや22時位の時間帯だとまだ家に帰ってなかったり、食事やその他で忙しかったりするので観れたり観れなかったり、録画するのも面倒だったりするので最初から諦めて見な…

ドラマ化に期待「ゼイチョー!~納税課第三収納係~」と言う漫画を読みました

お金にまつわる色々と言いますか、むしろ、お金に困って人間的にも問題ある人達の行動パターンと言いますか、そう言ったものはだいたいナニワ金融道で学びました。とは言うものの、ナニワ金融道に出てくるお話なんかは、自分にとっては遠い世界の話なんだろ…

AACRはみんなの憧れ?「南鎌倉高校女子自転車部」9巻を読みました

日本の自転車趣味界隈にて有名なイベントの一つにAACRこと「アルプスあづみのセンチュリーライド」と言うものがあるのです。つい先日テレビアニメの最終回を迎えた「ろんぐらいだぁす!」でも亜美ちゃんたちがAACRが元ネタとなっているロングライドイベント…

飯要素は減りつつあるけど面白い「ダンジョン飯」4巻を読みました

金欠のパーティーがダンジョンに住むモンスターなどを倒して食べながらドラゴンに喰われてしまった妹を助けに行く物語で面白いと家族の中で話題のダンジョン飯の4巻が本日2月15日に発売されましたので、Kindleでポチって読みました。 ダンジョンの奥へと進む…

箱根縦走も魅力的「ヤマノススメ」13巻を読みました

日本は色々なプレートの上に位置しているため地震も多いですし火山列島とも言われております。また、熱帯ではないものの温帯気候で水害なども多くて大変なわけですね。そんな日本に住んでいれば一生のうちで何かしらの被害にも合わないのはある種の幸運でも…

2017Jリーグプレシーズンマッチ 第22回ちばぎんカップを見てきました

今年も世界三大カップのひとつであるちばきんカップの季節がやってきましたね。一緒にJ2に落ちてたはずのジェフ千葉と柏レイソルですが、一方は1年でJ1復帰、J1優勝、CWC3位となった柏レイソルに対して、ジェフ千葉はJ2でくすぶり続けているわけです。千葉県…

「ゆるキャン△」3巻を読みました

本日2月10日に「ゆるキャン△」の3巻が発売されました。アウトドアな事が好きになってヤマノススメとかも読んでいたのですが、やっぱ山登りよりかはキャンプの方が好きかなと思います。山登りだとちょっとガチになっちゃうけど、キャンプならゆるくお酒飲みな…

はてなブログProを継続しました

2月4日にはてなブログProの2年契約が満了したので継続しました。ちょっとサボりがちな昨今に継続するのもなんだなかと言う気持ちも無くはないですが、これを期に心を入れ替えて適当に続けられれば良いんじゃないかなと思います。 はてなブログProは2年契約で…

待宮の声で脳内再生されます「弱虫ペダル」49巻を読みました

みんな大好き弱虫ペダルですが、今日2月8日に49巻が発売されたのでKindle本をポチって読みました。前回の48巻が発売されたのが先月の1月6日でして、ペース早くね?と思うわけですが、反比例するようにレースの展開は遅くなるのであります。 インターハイ2日…

2017年1月のロードバイクまとめ

色々と忙しいのでブログもちょっぴり滞りがち、今頃になって2017年1月のロードバイクまとめてございます。この忙しさはちょっと春が終わる頃までは続くんじゃないかなと思っています。そんなこんなで当然ロードバイクに乗る機会も減っています。 まとめ 振り…

ロードバイクで宮ヶ瀬のズザ沢湧水まで行ってきました

日々仕事もプライベートも忙しい感じになってきていてなかなか大変な毎日なわけです。そんな中でもロードバイクに乗ってロングライドが出来ていると言うのはある意味幸せなのかも知れません。いえ、幸せだと思っていないとやってられないわけなのでございま…

膝が痛むのでロードバイクのサドルの高さを調整してみました

ロードバイクに乗るようになってから少し膝の痛みが出るようになってきました。クロスバイクに乗っていた時もヒルクライムするようになってから膝に痛みが出てきたのですが、季節的に暖かくなってきたこととガシガシ踏み込むペダリングから回すペダリングを…

メスティンで焼き鳥の缶詰炊き込みご飯を作ってみました

奥さんが仕事がらみで遅くなる時はご飯を作ってもらうわけにもいかないし、自分で作るときも手抜きになるわけです。そこでいつも通り簡単ご飯を作りましょうと言うわけなのですが、缶詰をぶち込んでご飯を炊くのが簡単でいいよね。というわけです。先日のサ…

クロスバイクのタイヤを28Cに戻しました

ロードバイクを買ったからと言ってクロスバイクをポイするわけにはいかないのです。何故ならば奥さんとポタリングに行く時に使ってもらいたいから。あと近所にフラッと行くときには重宝するからなのです。クロスバイクのFUJI Paletteを購入した時のタイヤは2…

ロードバイクで出かけたけど寒さに負けて坂を登ってお茶を濁してきました

とっても寒いですね、新年明けたら何故か色々と忙しくなってきています。1月14日15日と東京にも寒波がやってきていて名古屋でも雪がふるほどだったそうですよ、おかげでとても寒くて大変です。さて、14日は城山湖、宮ヶ瀬湖方面へロングライドに出かけようと…

「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」と言う映画を観てきました

スターウォーズは旧三部作の3、つまりエピソード6が一番すきです。アイーヤー!と言いながらずんぐりむっくりした毛むくじゃらのキャラクターがターザンロープで体当たりかますシーンとか最高ですよね。あと、今見直すとだいぶチープなのが旧三部作のとても…

「ろんぐらいだぁす! アンソロジーコミック」を読みました

「ろんぐらいだぁす! アンソロジーコミック」というのを読みました。ろんぐらいだぁす!本編とは関係なく、18人の漫画家さんがサイドストーリー的に書かれた短編集みたいなものです。別に言い方をすれば二次制作みたいなものだと思います。 ろんぐらいだぁ…

「喰う寝るふたり 住むふたり」という漫画を読みました

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない。別々の環境で育ってきた男女が結婚なり同棲なりで一緒に生活をするのですから良いことばかりではないですよね。男女でなくても、別人格の2人が共同生活をするのですから、相手が考えていることなんて完全に分か…

メスティンでなめ茸ご飯を作ってみました

うちの冷蔵庫にはちょっと賞味期限切れのなめ茸がありまして、いつか何かで消費しなければならんなと思っていたのです。そんなおり、奥さんが飲みに行ってくるとの事で、一人分の食事を準備しようと思い立ったのがこのなめ茸ご飯であります。 30分の吸水をさ…

宇宙人と旅をする「つーつーうらうら☆ダイアリーズ」という漫画を読みました

自転車を趣味にしている人の中には自転車で日本一周の旅をしたことがあったり憧れたりという人も少なくないのではないかと思うのですが、私は日本一周全てを自転車を使って一周できるほど若くはないと思っているので、数回かに分けたりハイエースのような車…

弱虫ペダル NEW GENERATION 第1話を観ました

はじまりましたね。テレビアニメ版の弱虫ペダル シーズン3。1月9日から始まった弱虫ペダル NEW GENERATIONでございますけれども、インターハイを優勝で終えた後のお話となっています。 yowapeda.com 劇場版弱虫ペダルでもインターハイ終了後のお話はあったの…

ロードバイクで飯能市の竹寺まで行ってきました

新年初のロングライドと言うことで1月4日に埼玉県飯能市の竹寺まで行ってきました。出かける前に引いていたルートだともう少し先まで行くつもりでしたが、あんまり暗い中で走るのも危ないし寒いので竹寺で引き返すことに。 www.takedera.com ルートはいつも…

これぞ坂バカ「シャカリキ!」という漫画を読みました

坂が多い街に住んでいると自然と自転車で坂を登ることが普通になるかと思いきや、自転車に乗ることを諦めて乗らなくなると言うことのほうが多いのですね。確かにそうなのかも知れません、「南鎌倉女子自転車部」の主人公ヒロミも坂の街である長崎に住んでい…

奥さんとポタリングで深大寺に初詣に行ってきました

新年明けましておめでとうございますの儀式と言えば初詣、初詣と言えば甘酒ですよね。無論、異論は認めます。どうでもいいけど、昔、異論反論オブジェクションと言うのが何かの報道番組の1つのコーナーにあったのですが、Belong How-Long Objectionに聞こえ…