二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

久々のグループライドで宮ヶ瀬湖に行ったら膝が砕けた

冷静に考えると社畜の朝は早いってものすごいパワーワードですよね。私はもう社畜ではないので朝は遅いのですが、社畜だった時から朝は遅かったと思います。それほどまでに朝が苦手なのであります。 クロスバイクやロードバイクに乗るようになって、他のロー…

パールイズミのサイクル レイングローブを買いました

先日のツール・ド・東海道と称した名古屋までのライドが雨予報だったために色々仕入れた雨の日ライドグッズを紹介するこのシリーズも基本的には最終回と言うことにしたいと思います。買ったけど使わなかったものも有るんで。 そんなわけで、冬場の雨の日で最…

モンベルのサイクル レインシューズカバーを買いました

名古屋にサッカー観戦に行くためにツール・ド・東海道と称して東京の自宅から名古屋まで行ってきたわけですが、初日が雨予報だったので急ごしらえで雨の日装備を購入したんですが、その紹介シリーズになりますよ。今までにヘルメットカバー、レインジャケッ…

パールイズミのサイクル レインパンツを買いました

東京の自宅から名古屋までサッカー観戦に行くためのツール・ド・東海道の初日が雨予報だったこともあって、冬場の雨の日対策を行う一貫で色々とアイテムを揃えてみたシリーズです。現在までにレインヘルメットカバーとレインジャケットを紹介しましたが、今…

カペルミュールのクリアレインジャケットを買いました

昨日の競輪用ヘルメットみたいに成れるレインヘルメットカバーの次に紹介するのはレインジャケットです。今年はちょっとオサレにカペルミュールを積極的に選ぶぞ!ってな具合にしてみたので、カペルミュールのレインジャケットを買いました。 言うても、すで…

初日の出を見に行こう「ゆるキャン△」5巻を読みました

先日は「弱虫ペダル」の53巻の感想をアップした時に4期のアニメ化の話をしましたが、「ゆるキャン△」も来年1月からアニメ化されるそうです。おめでとうございます。とても楽しみにしています。 TVアニメ「ゆるキャン△」予告編映像 最近はフォトジェニックだ…

パールイズミのレインヘルメットカバーを買いました

普段は雨の日にロードバイクにはなるべく乗らないようにしているのですが、宿泊を伴うライドの時はそうも言ってられません。なにせ事前にホテルを予約してしまっているのものだから、ホテルに到着しなければ話にならないわけであります。 夏場や温かい時期で…

ツール・ド・東海道 大反省会

浜名湖にてFUJI Roubaix 1.3の写真 ツール・ド・東海道と称して名古屋までサッカー観戦の旅に行ってきたわけですが、さらっと流しましたが結構な事がありましてね、その大反省会をしなければなりません。 単独事故 初日の第1ステージは自宅を出て境川サイク…

パールイズミの「クイックビブ付 ロングタイツ」を買ってみました

クロスバイクに乗りはじめて約1年後にロードバイクを買って1年が経ちました。だんだんと装備を整えつつある中ですが、やっぱりどうしても気になってしまうのがレーパンのモッコリ加減なわけです。 普段はレーパンの上からユニクロのドライイージーショートパ…

黒部ダム行きたい「山と食欲と私」6巻を読みました

黒部ダム行きたい、自転車で。黒部ダムと言えばご存知大泉洋さんが登山家と称して水曜どうでしょうで行った場所でございます。トローリー!オーッ!!ってなわけでございます。クロスバイクやロードバイクに乗るようになって輪行で行けるかな?と一度調べた…

ツール・ド・東海道 おまけ 名古屋観光編

J1昇格プレーオフの準決勝を観に行くために名古屋くんだりまでロードバイクに乗ってやって来たわけです。で、この日はその試合が行われるわけですが、キックオフまで時間があると言う訳で名古屋市内を観光しました。とは言うものの、3日間走り続けたわけでご…

まっすぐに伸びる「弱虫ペダル」53巻を読みました

アニメ「弱虫ペダル」の4期 GLORY LINEが来年2018年1月から放送開始されるようです。渡辺航先生ならびにアニメ関係者、全国の弱虫ペダルファンの皆様おめでとうございます。そして、ありがとうございます。3期もちゃんとは観れてないんで予習するためにAmazo…

2017年11月のロードバイクまとめ

浜名湖にてFUJI Roubaix 1.3の写真 ロードバイクに乗った2017年11月の記録まとめです。急遽決まった名古屋遠征のおかげと、三本ローラーを買ったおかげで距離の方も伸びてきてます。嬉しいですね、何せ7連勝で諦めかけていたJ1昇格プレーオフまで行けたので…

今週のお題「今年買ってよかったもの」の2017年版に答えてみる

今週のお題「今年買ってよかったもの」に答えてみようと思いますが、はてなブログでは毎年恒例っぽいので2017年版と言うことになりますかね。 世の中には持ち家派と賃貸派が居ると思うんです。また持ち家派にも戸建て派とマンション派が居ると思うんです。そ…

団地妻という響き「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」5巻を読みました

まぁ、エロいよね。団地妻って言葉の響きがね。世の中には色々な人が居るものですよね。育ってきた環境がセロリだったりするんだもんね。 私は一戸建ての家で生まれ育ったので、将来的にマンションとか団地とかの集合住宅に住むとか言うイメージが一切沸かな…

ツール・ド・東海道 第3ステージ 浜名湖から名古屋編

ツール・ド・東海道と称しまして東京の自宅から名古屋までを2泊3日でサッカーJ1昇格プレーオフを観戦する旅に出ていました。今回はその3日目でありまして、名古屋までの行程では最終日となります。翌日は名古屋市内観光とサッカー観戦のみで新幹線輪行で帰る…

ツール・ド・東海道 第2ステージ 芦ノ湖から浜名湖編

ツール・ド・東海道と称しまして東京の自宅から名古屋までを2泊3日でサッカーJ1昇格プレーオフを観戦する旅に出ていました。今回はその2日目でありまして、箱根の芦ノ湖から浜松の浜名湖まで行く約170kmの行程となっております。 最近は三本ローラーで身体を…

虫とともに生きる「麻衣の虫ぐらし」と言う漫画を読みました

子供の頃はカブトムシやらクワガタムシやらが大好きで昆虫博士と言う有りがちな呼ばれ方をしていました。夏休みになると毎朝晩家を抜け出して虫取りに行ってたっけね。今でも別に虫は苦手ではないけれども、執着はしなくなりました。甥っ子がその後を引き継…

ローラーに乗りながら映画「探偵はBARにいる」を観ました

12月1日に大泉洋さんと松田龍平さん主演の映画「探偵はBARにいる3」が公開されるらしいですね。映画館に映画を観に行くかどうかはわかりませんけれども、どっちに転んでも良いように前作を軽く予習をしておきましょう。ってことで、Amazonプライムビデオで観…

ツール・ド・東海道 第1ステージ 箱根芦ノ湖編

世の中には頭のおかしい人が結構な割合で居まして、東京-大阪間を自転車で24時間以内に走破を目指すキャノンボールと呼ばれるライドをする人も居るそうです。 また、東京-名古屋間はキャノンボールの初級編と呼ばれているそうですが、私はその東京名古屋間を…

丸子橋の橋の下で「たまりば」と言う漫画を読みました

先日、多摩川サイクリングロード沿いをポタリングして「タマリバ」と言うお店でランチをしてきたわけですがね、その事をブログに書く時に色々調べてみたら「たまりば」と言う漫画があることに気がついたわけです。そりゃポチるしか無いっしょ!ってなわけで…

空気は読むものじゃない「凪のお暇」と言う漫画を読みました

「男性は察することが苦手」だなんだとか言う増田がはてブを集めてましたね。まぁ、男とか女とかの違いはよくわかんないけど、察するより察してもらったほうが楽だからね。人間は楽な方に逃げるよね。でも、察してもらえない時に直接言葉で言うより我慢した…

小さい頃はサンタさんがいて「ブラックナイトパレード」と言う漫画を読みました

小さい頃はサンタさんがいて不思議に夢をかなえてくれた。落ち込んだりするけれど私は元気です。もう11月も終盤になりまして、来月にはサンタクロースの活躍する季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はサンタさんを信じていた記憶はないの…

何名様ですか?「おひ釣りさま」という漫画を読みました

日々、Amazonさんがオススメするがままに、仰せのままにポチっている私だよ。ただ、漫画がオススメされたからと言って、何十巻も発売されているものをポチるのには金額が大きくなりすぎて勇気が要ります。そんなわけで、一桁巻しか出ていないものを気軽にポ…

ローラーに乗りながらTVアニメ「ばくおん!!」を観ました

自転車アニメじゃないけど自転車がいっぱい出てくるオートバイのアニメ「ばくおん!!」をAmazonプライムビデオで観ました。 先日買ったKindle fire HD 10が三本ローラーのお供に大活躍してくれています。 「ばくおん!!」と言う漫画とアニメは結構前から知…

いい最終回だった「マヤさんの夜ふかし」3巻を読みました

引きこもりのフリーターの自称魔女(本当に魔女だけど)の中二病患者であられますマヤさんと、漫画家の卵である豆山さんが深夜に夜更かししながらスカイプで会話しているだけってな感じの漫画である「マヤさんの夜ふかし」が最終回を迎えたもようです。 日常…

ハマちゃんと呼ばないで「浜咲さんなら引いている」という漫画を読みました

今年に多摩川沿いに引越したのはお伝えしている通りなんですけれども、サイクリングロード目当てだったけれども気軽に釣りができる事にも気がついたのです。釣りと言えばキャンプ場近くの釣り堀でニジマスとか釣って焼いて食べるくらいしかしなかったのです…

変速が気になったらチェーンの伸びをチェックしよう

ロードバイクを購入してから1年が経ちました。今日現在でStravaの計測によるとローラー台を含めて3,664km走ったことになるようです。事の真偽は知りませんがネットの情報によりますと3,000~6,000kmくらい走るとチェーンが伸びてくるようです。もちろん貧脚…

IBERAのカーボン柄ボトルケージを取付けました

約2年前にクロスバイクを購入してからと言うもの、ドリンク用のボトルを入れるためのボトルケージにはTOPEAKのものを利用していたわけです。何故かと言うと、ここまで乗るとは思っておらずに街中走るくらいだったらペットボトル運用がメインになるし、どちら…

ローラーに乗りながらTVアニメ「南鎌倉高校女子自転車部」を観ました

チバっていこう!千葉っていこう!WIN BY ALL!わんわんお!って事で本日11月19日はJリーグDivision2の最終節がありまして、J1昇格プレーオフに出場出来るか否かが決定される重要な日なわけでございます。是非ともズッ友こと京都サンガF.C.には頑張っていた…