二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

スルメイカを捌いて料理してみました。

男たるもの魚くらい捌けなくてどうするんですか。

と言うことで、魚を捌けるように修行しようと思います。まずはスルメイカ。捌き方はYoutubeさんに教えてもらいました。


スルメイカのさばき方 - YouTube

 

一品目はイカ刺し。

イカ刺しの写真 miil

二品目はイカのワタ焼き。

イカのワタ焼きの写真 miil

ワタ焼きは、ワタとゲソ、エンペラ部分に匂い消しに日本酒を入れてバターで炒めるだけで出来て、コクがあって美味しいので非常にオススメです。万能ねぎを入れれば尚良いと思います。

食べ終わったあとに、汁が残っていれば、レンチンで蒸かしたジャガイモを入れるとワタの旨味が染みて美味しいので、これもまたオススメです。

 

 

関連記事