二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

鰯を捌いて料理してみました。

おーとーこーだったあらー、魚くらい捌けなくてどうするんですか。

本日のお魚は鰯でございます。手で捌くことも出来るのですが、包丁を使ってさばきます。

買ってきたイワシの写真

 

Youtubeで捌き方を予習したのですが、巧すぎて参考になりませんよ。


イワシの捌き方~刺身用~ - YouTube

 

で、捌きあがった結果がこちら。身が柔らかいので結構苦戦しましたし、皮を剥くときに身ごといっちゃうので見た目汚くて困ります。

捌いたイワシの写真

 

先ずはお刺身です。ツマなどがなくて見た目良くない・・・。

鰯を捌いて刺し身の写真 miil

たたいて、生姜とネギでつみれ汁に。

鰯を捌いてつみれ汁の写真 miil

骨は、塩コショウと片栗粉をつけて揚げて煎餅になります。

鰯の揚げ骨せんべいの写真 miil

 

信田缶詰 いわし油漬唐辛子入 100g×30缶

信田缶詰 いわし油漬唐辛子入 100g×30缶

 
マルハ 秘伝いわし蒲焼 100g×5個

マルハ 秘伝いわし蒲焼 100g×5個

 
ヤマキ 瀬戸内産無添加食べる小魚 80g×4個

ヤマキ 瀬戸内産無添加食べる小魚 80g×4個

 

 

関連記事