二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

鶏ハムを作ってみたよ。

最近は魚料理ばっかりだったので、今回は鶏ハムを作ってみました。材料は鶏の胸肉でございます。100グラムで68円でお安いのでいいですよね。

鶏ハムの材料の写真

 

鶏皮を向いて下処理した鶏肉を薄く開いたら、フォークでブスブス刺して穴を開けてから、砂糖と塩を塗りこんで1日ほど寝かしておきます。塩抜きに流水に30分ほどさらしたらラップにくるんでおきます。今回はそのままのものと、胡椒とクレイジーソルトを塗りこんだものを作りました。

鶏ハムの熱入れ前の写真

 

沸騰したお湯にぶっこんだら、そのまま放置して冷めるまで待つだけで出来上がりです。お湯はそれなりに量があったほうがよく加熱出来て良いかもしれません。

お湯から上げた鶏ハムの写真

 

出来上がりはこちら。

切り分けた鶏ハムの写真 miil

どちらもおいしく出来ました。そのまま食べるのであれば、胡椒とクレイジーソルトの方が美味しいです。料理に使うのであれば、プレーンなものが良いと思います。

 

 

関連記事