二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

鯵を開いて干物にしてみました。

そうだ、干物を作ろう。アウトドア用に買った干物を干すネットがあるので、それで鯵の干物を作ってみました。

 

食材の真鯵の写真

3匹で240円。1匹は普通に三枚におろして刺し身で食べましたが、残りに引きを腹開きにして干物を作ります。

 

腹開きにした真鯵の写真

5%程度の塩水に1時間ほど漬け込んでから、干物用のネットに入れて1日位陰干しすれば出来上がりです。

 

焼く前も焼いた後も、見た目はスーパーで売ってるものと変わりはありません。80円で干物が食べれるって素晴らしいですね。

焼いた手作り鯵の干物の写真 miil

 

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

 
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 燻製干しかご 25×25cm スモーク対応

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 燻製干しかご 25×25cm スモーク対応

 
ステンレスの野菜干しバスケット 2004412

ステンレスの野菜干しバスケット 2004412

 

 

関連記事