読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

豆乳でカルボナーラ作ってみました

料理

豆乳カルボナーラの写真 miil

イタリアンとかオシャレな料理はあんまり得意ではなく、家庭料理の類が得意です。得意ですと言うか、料理をきちんと習ったり勉強したりしたわけではないので、基本的には今まで食べてきたものや、見たものを作ってみようと言うような感じです。つまり親の影響が強いので、昔ながらの家庭料理を作ることが多いです。

それでもたまにアヒージョとか作ってみたくなるんですが、その時にはワインが飲みたくなるので、他のメインもそれに合わせた感じになります。普段のオシャレな料理は奥さん担当なのですが、気が向いたので家庭科の調理実習以来のカルボナーラを作ってみることにしました。

余った生クリームをどのように消費すれば良いのかわからないので、生クリームはあまり買いたくない。そんな折、サイクリング後に飲むプロテインを作るために常備し始めた豆乳で作ればええんちゃうの?と思ったので、豆乳カルボナーラにチャレンジ。

豆乳カルボナーラの写真

材料は2人分で、ベーコンのハーフサイズ3個パック的なやつ1パック、タマネギ半分、卵1個、パスタ適量、豆乳150ml、とろけるスライスチーズ3枚くらい、粉チーズ、塩コショウ。

フライパンにベーコンとみじん切りのタマネギを少量の油で炒めたら、弱火にして豆乳を投入。豆乳を投入て、プークスクス。スライスチーズを千切りながら入れて溶かし、塩コショウで味付けをします、粉チーズを入れても良いです。パスタが茹で上がったら、フライパンの火を止めてパスタを入れて混ぜます。溶いた生卵を入れて、更に混ぜて出来上がり。お好みで追い粉チーズと、粗びきの黒コショウを振ったら出来上がり。

濃厚でうまーです。

 

後日、アヒージョのバゲット用に買っていたフランスパンと豆乳でフレンチトーストを作ってもらいましたが、こちらもとても美味しかったので、豆乳料理に嵌りそうな勢いです。

 

キッコーマン飲料 調製豆乳 1L×6本

キッコーマン飲料 調製豆乳 1L×6本

 

 

関連記事