二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

クロスバイクの2016年上半期を振り返ろう

彩湖にてフジ パレットの写真

今週のお題「2016上半期」

はてなブログの今週のお題が2016上半期だそうです。今年が平成何年であるかようやくスッと出てくるようになったらすでに今年も半分終わり、上半期が終わる模様です。

正確には終わっていませんが、特に特別なことも控えていませんので、上半期を思い起こしてみようと思います。主にクロスバイクの事ですが、去年の年末に買ったので実質今年上半期にどうだったかと言うことでしょうか。

 

距離 5,088.9 km
タイム 243時間 50分
獲得高度 46,573 m

 

実際クロスバイクを買った時には年間で2,000km走れば十分だと思っていたのですが、結果を見ると5,000kmオーバーと言うことになっています。片道15kmの自転車通勤を週に2~3回と100km以下の週末ライドを月に2~3回くらいの前提で考えていましたが、自転車通勤の帰り道は大幅に寄り道をして50kmくらい走行することもあるくらいになっていましたし、週末もほぼ毎週100kmオーバーを走っいているようになっていました。

体重も年末のマックス時に64kgを記録してこれはヤバイなと思ってたところ、今は58kg程度で安定しています。食事量は増えているにもかかわらず、ここまでなるなんて自分でも驚きです。64kgはかなり上振れした時ですが、5kgのダイエットに成功し、痩せたと言われるくらいにはなっています。

そして、趣向も変わってくるようで、主にサイクリングロードを主戦場としていたのが、3ヶ月がたつようになったころから山を目指すようになっていて、今では立派なヒルクライムをしていると言えるのではないかなと思います。クロスバイクでヒルクライムを楽しんでいる人は少ないのではないかなと思いますが、やってみると楽しいもんですよ、と言いたいです。また、最初は全部自転車屋さんにお願いしていたメンテナンスもある程度自分で出来るようになってきたので、こちらもスキルアップしていますね。

下半期は念願のロードバイクを手に入れるために色々としなければならないなと思います。

 

 

関連記事