読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ロングライドの準備にピッタリな「ろんぐらいだぁす!」と言う漫画を読みました

エンタメ-漫画 自転車 エンタメ

6月27日に最新刊であるところの7巻が発売されたようで、私もKindleで即購入して読みました。7巻の感想と言うよりは全体の感想です。

 

ろんぐらいだぁす!: 7 (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす!: 7 (REXコミックス)

 

ろんぐらいだぁす!は何も出来ねぇ主人公である女の子の亜美が自転車を買ってからと云うもの、諸先輩方に色々と騙されて連れ回されていくうちに自転車にハマっていくといったお話です。自転車初心者なので、基本的にはトラブルスタートです。朝食も食べないで出かけてハンガーノックになったり、パンク後にチューブ交換したらリムに挟んだまま空気入れて再度パンクさせて換えのチューブなくなったりと言った感じですね。でも、走り切った達成感や、グルメで快感を感じてどんどんハマって行くというものですね。

フレッシュなどブルベの話題が多くて、ロングライドするにはどんなトラブルがあって、どんな準備をすれば良いのかがなんとなくわかるので、これからロングライドしようと思う人は心の準備として読んでおくと、突然のトラブルにもビビらないで済むかもしれません。

実際にパンクした時にチューブ交換した時には、リムにチューブを挟み込まないように最新の注意をはらいました。何も考えないで交換してたら、同じように空気入れた瞬間にパンクしていたかもしれませんね。

 

ろんぐらいだぁす!にはツーリングガイドも3巻まで出ています。こちらは漫画メインではなくて、漫画に登場したコースの説明や、漫画本編にはほぼ登場していないけれども、ロケハンで行ったコースの紹介がメインのものです。実際の写真や、グルメスポット紹介などもあって、自分でどこに行こうか考える時の参考になります(本編も参考になりますが)。読み切りの短編もおまけで入っているのですが、まぁ、本当におまけ程度な内容かなと思います。

 

ぶらりポタりずむ (REXコミックス)

ぶらりポタりずむ (REXコミックス)

 

ろんぐらいだぁす!と同じREXコミックスから同日に発売されたぶらりポタりずむと言うのもKindleでポチって読んでみました。どこかで読んだ事ある話が混ざってるなぁと思ったら、ろんぐらいだぁす!のツーリングガイドにおまけで載ってる短編なのですね。なんつーか、ちょっとイマイチな感じでしたので、特にオススメはしません。

 

追記 11/11

10月8日より、アニメ版ろんぐらいだぁす!がTOKYO MXをはじめとしたテレビ局で放映されています。制作遅延でやきもきしますが、内容は面白いと思うので、見てみると良いと思います。

また、Amazonプライム・ビデオhulu、その他でも即日配信されるみたいなので、見逃した方や、新たに興味を持った人は何らかの手段で見てみれば良いと思いますよ。

 

ろんぐらいだぁす! ?ぱぁしゅうたぁず ろんぐらいだぁす!・じゅにあ? (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす! ?ぱぁしゅうたぁず ろんぐらいだぁす!・じゅにあ? (REXコミックス)

 

 

関連記事