読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

山登りの準備にピッタリな「ヤマノススメ」と言う漫画を読みました

エンタメ エンタメ-漫画 アウトドア アウトドア-山登り

引きこもりと言いますか、インドア派だったはずで、顔はいつも青白い感じだった私ですが、気がついたらキャンプや自転車などアウトドア趣味に目覚めてしまっているのが不思議なところです。キャンプやクロスバイクでヒルクライムなどをしていると、登山を楽しんでいる人たちをよく見かけるので、登山も良いかな?とか思ってしまってすっかりアウトドアマンになってきています。そのうちユーコン川を下ってしまいそうな勢いで自分で自分が怖い状態となっています。

 

最近ヒルクライムで行くようになったのが、名栗湖子ノ権現などがある飯能市なのですが、この飯能市をメインの舞台とした山登りの漫画が『ヤマノススメ』ですね。引っ込み思案で人見知りな女の子が高校入学を期に幼なじみと再会して、昔約束した山登りをし、だんだん山登りにハマっていく物語です。

 

ろんぐらいだぁす!』もそうでしたが、○○のあるある体験談のように失敗談や失敗に対する対応を紹介しているので、これから始めようとしている人や、今まで全く興味のなかった人でも、チャレンジしてみようと言う気になるから不思議ですよね。必要な道具・装備を順次揃えるために買いに行く話もあったりして、わくわくしていきます。まぁ、この手のお話では、身近に上級者が居て道具を気軽に貸してくれたりするのがまぁ、都合が良く出来てますよね。

 

とまぁ、登山をよくする人にはあるある話で共感を持ったり、そうでない人にはそういうものがあるのかと興味深かったりする漫画かと思います。読んでみると実際行ってみよう!って言う気になりますよね。いい景色だったり、達成感だったりが紹介されているからなのかと思います。聖地巡礼にもこの手の話は良さそうですよね。

 

ヤマノススメはアニメにもなっているようですね。Amazonプライム・ビデオではシーズン1が無料で見れるようになっています。シーズン2も配信されてはいますが、こちらは今現在有料になっているようです。まだ見てないのですが、見たらまた紹介したいと思います。

 

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]

 
【一合目】 山だけはダメ!

【一合目】 山だけはダメ!

 

 

関連記事