読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

買って4ヶ月でロングライド「いきなりロングライド」と言う漫画を読みました

 著者のアザミユウコさんが、佐渡ヶ島1周のロングライドイベントである、佐渡ロングライドに参加した時のお話をエッセイ漫画にしたのがこの「いきなりロングライド」です。何が「いきなり」なのかと言うと、4ヶ月後のイベントに自転車を買う前にエントリして、そこからロードバイクを買って参加すると言うようなところですかね。

 

普通の感覚からすると、ロードバイクを買って楽しかったからロングライド系にイベントに参加しよう!とするものだと思うのですが、そこからして逆と言うものすごいいきなり感を出しています。

 

いきなりながらも、完走しているところが凄いと思います。なにせ、210kmのロングライドですからね。佐渡ロングライドに向けての練習などもいていたみたいですが、佐渡の海産物を中心とした食事やお土産、各エイドステーション(休憩所)での食事など、ご褒美があると頑張れると言うことでしょうね。

 

佐渡ロングライドと言えば、「じこまん」の中で玉井雪雄さんが漫画アシスタントと一緒に走っていた話をしていましたが、完走できない人もいたりしています。そんな中でアザミユウコさんは4ヶ月で完走出来るのは単純に凄いなと思います。

 

佐渡の良さ、佐渡ロングライドの良さは伝わって来るものの、特段面白いわけでもなく、為になるわけでも無いかなと思います。グレーチングの隙間には注意しましょうと言うことですかね。でも、主催者側もコースのグレーチングの隙間は対策しておくべきだったのでは無いかなとも思わなくもないですが。

 

いつかは佐渡ロングライドも参加してみたいものです。

 

いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~ (IDコミックス REXコミックス)

いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~ (IDコミックス REXコミックス)

 
みかはな週末とりっぷ (1) (電撃コミックスNEXT)

みかはな週末とりっぷ (1) (電撃コミックスNEXT)

 

 

関連記事