二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」第1話を見ました

anime-longriders.com

2016年10月8日より開始のTVアニメ「ろんぐらいだぁす!」の第1話を見ました。東京ではTOKYO MXにて放送されています。見直すために録画をしようと思っていたのですが、容量が足りずに失敗してました。

 


アニメ「ろんぐらいだぁす!」PV

 

自転車漫画・アニメと言えば「弱虫ペダル」が有名ですが、弱虫ペダルが高校生のロードレースのスポーツとしての戦いが舞台なのに対して、「ろんぐらいだぁす!」はドジっ子の女子大生がなんやかんやあって、自転車に興味を持って趣味としてサイクリングを楽しむといった、ゆるいお話で、自転車版の「けいおん!」といいますか、日常系の物語となっています。

バリバリ体育会系のノリではないので、今から趣味として自転車、サイクリングを楽しむ人のための入門的な楽しさを表現したり、思った以上にお金がかかる苦悩を描いたりしていますね。

 

漫画が原作ですが、アニメ版の第1話は原作漫画の1巻の第1話から第3話の冒頭までの内容でした。街で見かけた折りたたみ自転車に一目惚れして、自分も買って、初めてのサイクリングに境川サイクリングロードに行って、ハンガーノック(要はエネルギー切れ)になったところで、通りがかりのローディーに補給食を恵んでもらって助けてもらう。そして、近くの飯田牧場でソフトクリームを食べて感動、辛いけどサイクリングっていいよね!となる感じです。3話の冒頭で、実は昨日助けてもらったのは同じ大学の先輩だったと言うことが判明するんですね。

 

原作漫画に忠実に作られていたので、「声が自分のイメージしてたのと違う」とか言うの以外は十分に楽しめるのではないのかなと思います。個人的には日笠さんに新垣葵の声をやってもらいたかったと思うのは「けいおん!」の見た目とかぶるところがあるからだと思います。漫画でサイクリング中の流れる景色を表現するのは難しいですが、アニメで風や流れる風景などが感じられて良いのではないかなと思います。また、ガーミンが停止する時に鳴る「ピロリッ」と言った音なども再現していて凝っているなと思います。

 

自転車に乗る人はもちろん、乗らない人にも見てもらって、楽しみを共有出来たらいいなと思います。

 

かわうその自転車屋さん」の作者のこやまけいこさんが書いている自転車エッセイ漫画の「くるくる自転車ライフ」に登場する旦那さんが自転車のCGモデルを作っていたみたいですね。これから登場するであろう他の自転車のCGモデルにも注目したいところです。

 

 

追記

第1話 小さな奇跡

第1話 小さな奇跡

 

Amazonプライム・ビデオで配信されているようです。Amazonのプライム会員であれば無料でいつでも(配信中に限りますが)見れるので、見逃した人や、興味持った人は見てみるといいと思います。

同じく、huluでも配信されているようなので、契約している人はhuluで見るのでも良いですね。

 

TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」

TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」

  • アーティスト: 新垣葵(五十嵐裕美),西條雛子(大久保瑠美),一之瀬弥生(黒澤ゆりか),高宮紗希(日笠陽子))チームフォルトゥーナ(倉田亜美(東山奈央)
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
【Amazon.co.jp限定】 (ハートマーク)km/h (初回限定盤 CD + DVD) TVアニメ「ろんぐらいだぁす! 」オープニングテーマ(オリジナルブロマイド付き)

【Amazon.co.jp限定】 (ハートマーク)km/h (初回限定盤 CD + DVD) TVアニメ「ろんぐらいだぁす! 」オープニングテーマ(オリジナルブロマイド付き)

 

 

関連記事