読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

飛行機の中で「殿、利息でござる!」と言う映画を見ました

エンタメ エンタメ-映画 歴史

マネーモンスターに引続き、ハワイ帰りの飛行機の中で見ました。得意教科は数学と理科、国語や社会の授業中は苦痛そのものでした。日本史なんて昔のこと覚えてどうするの?とまあ、そんな日本史の中の、本当にあったお話なのだそうです。

 

tono-gozaru.jp

 


映画『殿、利息でござる!』予告編

 

そんな日本史大嫌いっ子でも生きていけるから安心。たぶん試験には出ないんだろうけど、江戸時代の参勤交代ってあるじゃないですか、大名行列するやつ。大名が行列している間は庶民は頭下げてないといけないから大変だよね!って記憶はみんなあると思うんですが、何のために大名行列してるんやろね。

中学時代だか、高校時代だか忘れたけれども、記憶によると、江戸時代に数年後とに地元と江戸を偉い人が行き来するわけだよね。でもって、その行き来するのにはお金がかかるわけで、そのお金は大名が出さなくてはならないわけさ、で、一人旅とか、お連れ2〜3人位にすれば安く済むけど、プライドが許さないのか、江戸での仕事に必要なのかわからないけど、大人数で行くし、当然荷物が増えるから、本当に行列になってしまって、大金が必要になるわけだね。

江戸時代になってやっと天下統一出来たわけだけれども、外様大名とかいつ裏切るかわからないし、信用ならんわけですよ。そんなわけで、近場には身内を置いて、外様大名は遠くに置いたわけだけれども、遠くにいれば余計にお金がかかるわけ。で、そんな意味も薄いけど義務な参勤交代にお金使ってると、国力が弱くなって、反乱する気も起きないべってな感じの統治方法をしたのが江戸幕府、徳川さんなわけなんだね。

 

で、殿、利息でござる!の話に戻ると、このお話の時代背景とかは調べてないからわからないけれども、参勤交代とかあるのと同じような時期なんじゃないかなと思う。大名が移動するにあたり、1日では移動できないから、宿場町から宿場町へと移動していくわけだけれども、利息でござるによると、この移動にかかるお金は宿場町が出さなくてはいけない決まりらしいのだ。何と言う理不尽。で、どうなるかって言うと、宿場町は生活が厳しくなるね。そうなると他へ引っ越す(夜逃げする)人も居て、だんだんと寂れていくんだけれども、寂れれば寂れるほど、一人あたりの出資金が多くなってさらに厳しくなると言う悪循環なわけさ。中には借金を背負って利息が払えなくて夜逃げする人も居たんだ。

 

そこで、頭のいい人は考えたね。利息は払うのは厳しい、だが、逆に考えよう。殿にお金を貸して、その利息で殿の移動費を賄えばみんな幸せになるんじゃないかと。ま、簡単に言うとそう言うお話ですね。ところがどっこい、年率10%と計算して、利息で年1回の旅費を賄うお金なんてどこにあるんスかね?という話で、町人みんなで出し合うね。涙そそるね。当然、貧乏人はお金なんて出せないけれども、その中でもわりと裕福な人が出し合うんだけど、裕福な人は基本的にケチだよね。ケチだからこそお金を持ってるんだけどさ。って言う人間ドラマが繰り広げられるのさ。で、まぁ、そこはクリアするの。お金集まったの。

 

ところがどっこい、殿の元にはお金に厳しい人が居て、お金は借りる方になるんじゃない、貸すほうにならなければ搾取されるだけだ!って言う、経理担当が居たんだ。まぁ、すごく正しいよね。金持ち父さんは読んだことは無いけれども、お金に働いて貰うのは間違いなく正しくて、お金に働かされるのは辛いだけだし、間違ってるわけ。

 

貸したい側と、借りたくない側の争いだ。さー、どうすっかなって言うところで、実は持ってました、感動秘話。これでコロっと騙されて契約成立!ってなるんだけど、ここでもひと波乱あるわけだけど、もう消化試合だし、物語の方向性も決まってるから大丈夫だよ。

 

で、殿ってのがまたね、男子フィギュアスケート界のアイドル、羽生結弦選手なんだね。あー、似合う。すごく似合う。若くて世間知らずなお殿様感が凄い出てた。一応フォローしておくと、それなりの人格者でした。良かったね。

 

結局この契約は成立して、長らくの間、利息で旅費を工面していけたらしいです。めでたしめでたし。よくわかんないけど、元本は返さなかったのかな?長らくの間大丈夫だったってことは、返してないんだよね?

 

で、こちらも、DVD、ブルーレイが先日発売された模様です。まー、見るとしてもレンタルとかで良いと思うね。Amazonプライム・ビデオとかhuluとかで配信されていればオススメしたいけどね。

 

※ 注意

 学生当時に聞いた記憶に基づく情報です。現在では、参勤交代に国力を減退させる意図は無かったとの考え方が正しいようです。とは言うものの、記録に本心が書かれているかはわかりませんし、本当のことは誰にもわからないと思います。

 

殿、利息でござる! [Blu-ray]

殿、利息でござる! [Blu-ray]

 
殿、利息でござる! [DVD]

殿、利息でござる! [DVD]

 

 

関連記事