二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

DIYという趣味を始めてみようと思う

DIYという趣味を始めてみようと思う。

 

DIYと言うものを知らない人は居ないと思わんかね?いや、居る!ここにいるぞ! 知らない人の為に説明しておくと、Do It Yourselfの略で、自分でヤレやカスという意味である。であるからして、ググレカスに近い意味だと思います。因みに、DRY原則と言うものがあり、DRYはDon't Repeat Yourselfの略で、「目が乾くぅ~~ハート」という意味ではなく、「大事なことでも2度言ってはいけません」という意味でもなく、繰返しは無駄だから止めようねという意味です。繰り返しは無駄だから止めようねという意味です。でも、反復練習は必要だと思うので、言葉と云うものはコンテキストを選ぶんだなと思っておけばいいと思います。いいでーす。つまり、DIYとは日曜大工みたいなものです。

 

去年の今頃からカメラと自転車が趣味にJOINしました。福岡にサッカー観戦に行ってボロクソに負けて、ヤケになってレンタサイクルで70km走ってみたら爽快で楽しかったんです、すごく疲れたけど。そして、何を血迷ったのか、デジタル一眼レフカメラを買ったので、すごく高価(エントリーモデルの型落ちです)だったし、使わなくてはもったいないと思ってママチャリで近所の公園めぐりをしていたら、もっと遠くに行きたくなってクロスバイクを買ったという具合で、今ではロードバイクが欲しい今日このごろです。クロスバイクを買うともれなくロードバイクが欲しくなる気持ちにはみんなアグリーだと思います。納得いかない人はお口をあんぐりしておけばいいと思います。

 

その前は、家庭菜園が趣味の仲間に入りたそうにこっちを見ていました。親が実家の庭で家庭菜園をやっていたし、近所の子が早く大人の遊びを覚えていったのに対して結構遅くまで砂場で遊んでいた成長の遅い子だったので、土いじりは基本的に好きでした。雑貨屋に行った時に、ワイルドベリーが売っていて、買ったのがキッカケで家庭菜園してみようと思い、今に至ります。因みに、ワイルドベリーは枯らしてしまいました。ワイルドだろー?

 

そんなわけで、休日も忙しく趣味に打ち込んでいたわけですが、今年はなかなか天気が良くなくて、休日に雨が降ると何も出来ないので、仕方がないのでインドア趣味を探していたところ、奥さんにヤレ自転車の道具が邪魔だ、ヤレ家庭菜園の道具が邪魔だ、と言われるようになったので、折角だから、収納用のものを作ればいいじゃない。と言うことです。漫画やアニメの世界では部活を作るためには平均して最低限5人は部員が必要みたいです(感覚値です)。

 

さて、今、本当に作りたいものは、庭にある家庭菜園道具を収納したりするための箱です。箱ですが、その上にプランターを置いて育てたいと言うリクエストにも応えられるような代物です。それって素人にはとてもハードルが高いと思うので、先ずは身近なもので練習しようと思う次第であります。練習でできないことが本番で出来るわけがあるかっ!とは言いますが、本番に強いタイプも居ると思います!私は激弱ですけどね。メンタルメンタル。メンタル薬用リップ。

 

中学生くらいから技術家庭科や美術の成績はわりと良い方でした。発想力とかは無いし、絵とかもそんな得意ではなかったけれども、模写とか細かい作業は好きだったので、手は器用な方だと思ってるので、DIYをやっても大丈夫くらいのレベル感だと思います。小手先のテクニックでごまかす感じでございます。中学校の時に作った踏み台はものすごく汚いけれども未だに現役で使える程度だし、同じく中学校時代に作ったラジオは実家にあるけど、まだ聞ける状態です。そう言えば、実家に高校の美術の時間に模写したバベルの塔が飾ってあるのですが、先日、知人にその話をしたら、中二病全開だね!て言われました。高二だったんですけどね。

 

結婚前に同棲するためにネームプレートを自作したりもしたし、奥さんの厄年のお祓いのも守り的なのを設置するために簡易的な神棚チックなのも作ったりしてました。なので、多分大丈夫、いけるいける。やればできる、がんばれがんばれ。

 

そんなこんなで、DIYと言う名の日曜大工に励もうかと思いますが、何分当方形から入るタイプなので、道具を揃えてはまた家が狭くなったと怒られること受け合いなわけでございます。工具箱・工具セット欲しい。

 

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (349件) を見る
 
アングリーバード トゥーンズ シーズン1 VOL.1 [DVD]

アングリーバード トゥーンズ シーズン1 VOL.1 [DVD]

 
涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版

涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版

 
メンソレータム 薬用リップナチュラル 4.5g

メンソレータム 薬用リップナチュラル 4.5g

 

 

関連記事