二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

三姉妹による自転車冒険活劇「びわっこ自転車旅行記」という漫画を読みました

私にとって三姉妹と言えば、恩田三姉妹、つまるところの「やっぱり猫が好き」なわけです。かやの、レイコ、きみえなわけです。 子供、ほしいねも好きです。ハマグリのぺぺちゃんの会が一番好きかな。全部記憶しているわけではないですけれども。あとは、お金がない会の栗蒸し羊羹かな。

 


やっぱり猫が好き はまぐりペペちゃん

 

何の話でしたっけ、そう、びわっこ自転車旅行記ですよね。びわっこでわかると思いますが、琵琶湖の事ですね。サイクリストの間では琵琶湖を一周する「ビワイチ」が有名でピンと来ることかもしれません。私を含め関東近郊の琵琶湖から遠い所に住んでる人たちにとっては憧れに近い感じかもしれないですね。その他には佐渡ヶ島一周の佐渡ロングライドとか、淡路島一周のアワイチとか、本州と四国を結ぶしまなみ海道のサイクリングしまなみとかね。

 

びわっこ自転車旅行記もそんなビワイチの話かな?と思いきや、1作目は真夏に東京から実家のある琵琶湖まで行く話でちょっと拍子抜けします。2作目がビワイチの話になりますが、三姉妹が四姉妹になってたりもします。

 

自転車玄人の三姉妹ではなく、ほぼ素人で、普段は乗らない三姉妹のロングライドなので、かなり無茶な事をしていると思いますが、物語を書く上ではアクシデントなど無いとお話が進んでいかないので、まぁ、仕方ないよねってな感じです。若い人は出たとこ勝負体力勝負で、真似しても死にゃしないと思いますが、私のようなオッサンはあんまり真似しないようにした方がいいですね。

 

ラオスは野良犬怖すぎて自転車旅する気にはならなかったですが、海外での自転車旅ってのも憧れますね。比較的安全なところでやってみたいなぁと思います。いずれね。

 

びわっこ自転車旅行記 (バンブーコミックス)

びわっこ自転車旅行記 (バンブーコミックス)

 
びわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編 ラオス編

びわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編 ラオス編

 
やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻?第6巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻?第6巻) [DVD]

 

 

関連記事