二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2016年10月のクロスバイクまとめ

入山峠にてフジ パレットの写真

10月のクロスバイクまとめ。10月もお天気があまり良くなく、例年に比べても気温が低い気がしてなりませんが、例年の記憶はあいまいなのであんまり信用もできません。週に2〜3回の自転車通勤と週に1回のロングライドで月間1,000km走破を目標にしていますが、まったくもって達成できません。まず、寒いので朝起きれないってのが一番の理由かと思います。

目次

 

まとめ

とっても残念なことに、551kmしか走っていないようです。今思い出したけれども、17日の週は飲み会が3回あって自転車通勤出来なかったんですよね。その次の週は天気がイマイチだったりもしたので、こんなものかもしれません。

先月に比べればまだましなのですが、11月は寒さにも負けずに気を取り直して頑張りたい所存でございますよ。

Strava 10月のトレーニングカレンダー

 

振り返り

クロスバイクで羽田空港まで行ってきました

9月に乗れなかったので身体が鈍っているだろうと考えて平地をリハビリ的に走るために、10月2日に羽田空港まで行ってきました。羽田空港近くと、城南島海浜公園で飛行機の写真を撮ったりのゆるポタライドで、これはこれで楽しかったです。

 

クロスバイクで入山峠まで行ってきました

平地のリハビリライドが終わったので、峠のリハビリライドをしようと、10月10日に入門向け峠である入山峠に行ってきました。晴れてさえいれば絶景が見えるところだったのですが、生憎の空模様だったのが残念でしたね。

 

クロスバイクで高尾山まで行って山登りしてきました

新たな境地に進んできたのが、サイクリング+登山と言うことで、10月15日に高尾山登山ライドをしました。高尾山は初心者向けで数時間で昇り降り出来るので、サイクリングと組み合わせるのにも適していると思います。

ビンディングシューズだと辛いと思いますが、スニーカーでもOKな山なので、スニーカー持参でトライしてみると良いと思います。自転車とは別の筋肉を使うので、ロングライドやヒルクライムに自信がある人も筋肉痛は覚悟しておきましょう。

 

クロスバイクで御岳山まで行って山登りしてきました

高尾山で味をしめて登山もいいじゃん!と思って行ったのが、10月22日の御岳山です。奥多摩方面での初心者向け登山スポットなのですが、ケーブルカーを使わないと結構厳しいところでした。

高尾山で足腰鍛えられたと思っていましたが、お尻がかなりの筋肉痛になることうけあいです。登り終えてからの散策が本番みたいな感じなので、ケーブルカーで登って散策するのも楽しいはずだと思います。

 

購入商品

すでに心はロードバイクに向いているので、クロスバイク向けに買った商品はありません。まだロードバイクは買ってないのにアイテムは買っているのですが、まだ使用していないし、記事にもしていないので、その時に書きたいと思います。

 

 

関連記事