読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

パールイズミの冬用インナーを装備してみました

去年の12月に初めてのスポーツ自転車としてFUJIのパレットと言うクロスバイクを買いまして、もうすぐ1年になるわけです。冬用の装備はある程度揃えてあるのですが、インナーだけは持っていなかったのでパールイズミの長袖インナーシャツを買ってみました。大ダワ峠道志村でのキャンプで実勢配備済みでございます。

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 181 長袖 アンダーシャツ [メンズ] 181  4 ブラック M

(パールイズミ)PEARL IZUMI 181 長袖 アンダーシャツ [メンズ] 181 4 ブラック M

 

 

まず、ユニクロスキーな私は昨年の冬を当たり前のようにユニクロのヒートテックの長袖シャツで乗り切ったわけです。そもそもそこまでロングライドしていなかったし、自転車通勤の出勤時のスポーツジムでのお風呂や、帰宅後すぐにお風呂に入るなどの対策をしていたので汗が冷えて困ることもあまり無かったのです。確かに信号で止まって上体を起こした時に脇や背中を流れる汗に不快感はあったのですが、冷えて死にそうになることはなかったので、乗り切れたのだと思います。

 

使ってみての感想は、ものすごく良い!ですね。今の時期は長袖のサイクルジャージと組み合わせれば快適そのものです。真冬になってからはウインドブレーカーもしくは、ウインドブレイクジャージと組み合わせることで、あたたかく、汗抜けも良い状態が保てると思います。どんなに寒くても、ヒルクライム中は身体が熱くなり汗もかきますが、登った後のダウンヒルで身体が冷えきってしまうことも無いんじゃないかなと思います。

 

他社でも似たような製品があると思いますが、他社製品とは比較していないのでよくわかりません。ただ、自転車初心者にありがちなパールイズミっての買っておけばいいんでしょ?精神を前面に押し出しておけば良いと思います。漫画、じこまんにおいては、アンダーアーマーのコールドギアが至極だと言っていたし、評判も良さそうなので、アンダーアーマーのコールドギアでも良いと思いますよ。

 

ユニクロのヒートテックのフォローもしておくと、そもそも用途も仕組みも違うので、そもそもロングライドに使うものではないです。そういう用途じゃないです。ママチャリでコスプレしながらヒルクライムするようなもので、物好きな人には良いでしょうが一般向けじゃないですね。ただ、安価だし手に入りやすいので、日常ユースには良い一品かと思います。私も部屋着と通勤用にはユニクロヒートテックで十分ですので、これからも使うと思います。1時間くらい自転車乗って、目的地に着いたら即着替える用には十分なものだと思います。

 

関連記事