読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

葉っぱでおしりを拭く生活「とりあえず、畑で暮らしてみる。」を読みました

エンタメ エンタメ-漫画 家庭菜園

あんまりブログには書いていませんが、家庭菜園が趣味です。自分ではやらないけど農業にも興味あります。半農半Xと言って農業半分その他半分という暮らし方もあるそうですね。私の場合半農半趣味が理想です。つまり野菜を作るニートですかね。

 

お金のない自由業のシングルマザーの作者が家の契約に困って畑の小屋で暮らすエッセイ漫画なのですが、小屋暮らしを一緒にサポートし指南してくれる方も居て自然と触れ合ってとても楽しげなのです。とは言うものの、自然相手は非常に厳しいものではあるのですが、お子さんとともに半ばサバイバル生活のような形の人生を謳歌しているのですよね。

 

自然の恵みと言うと、畑の作物が一番に思いつくことだと思いますが、空から降ってくる雨だって、日光だって、そして、虫達も自然の恵みだということがよくわかるのです。だって、ウンウンを分解してくれるのですから。

 

もし、自然災害などに巻き込まれた時、大都市圏であったとしても自然とともに生きていかなくてはならなくなるかもしれません。そんな時の知識としても優秀だなと思います。

 

ちょっぴり憧れるけれども、私はアウトドアを楽しむくらいが丁度いいかな。

 

とりあえず、畑で暮らしてみる。<とりあえず、畑で暮らしてみる。> (ビームコミックス)

とりあえず、畑で暮らしてみる。<とりあえず、畑で暮らしてみる。> (ビームコミックス)

 
プチ菜園生活のすすめ

プチ菜園生活のすすめ

 

 

関連記事