読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

huluでTVアニメ「のうりん」を観ました

エンタメ エンタメ-アニメ 家庭菜園

huluで農業高校での学園ラブコメディーアニメの「のうりん」を観ました。農業系のアニメと言うと「銀の匙」がそこそこ有名なのだと思いますし、私もブログを頻繁に書くようになる前に観ました。銀の匙はストーリー的に面白いものだったし、自分の知識欲も満たしてくれる面白いアニメだったので、いずれ原作の漫画も読んでみたいなと思います。

 

家庭菜園が趣味だし、農業的な事も興味あるので知識欲的な面でも見たいなと思っていたのと、JリーグのFC岐阜がのうりんとコラボしている事もあり、J2で直接対戦のあるジェフ千葉ファン、ひいてはJリーグファンとしても見ておかないとなと思ったわけです。

 

ストーリーとしては、岐阜の農業高校の生徒である畑耕作はアイドルオタクで、俺の嫁に畑で取れた野菜を送ってたのだが、俺の嫁であるところの草壁ゆかは芸能界に疲れて引退、耕作の通う学校に転入してきてラブコメディーになるってな感じ。F1品種で効率的に栽培する現代の農業に対する、無農薬栽培の話とか、一部では根深い問題点などや、いわゆるど田舎の人間関係的な問題、Uターンや帰農などに対する地元の反応などの問題も取り上げられています。

 

それで農業的な知識も随所には出てくるのですが、コメディーと言いますか、パロディー要素がとても強い作品だなぁと言った印象をうけました。大丈夫なんスかね?と言いたくなるような内容です。勇者ヨシヒコシリーズもパロディーが多いのですが、それ以上だと思います。

 

「鬼!悪魔!ヨトウムシ!」のセリフとか、白絹病の被害とか、トマトは甘さを強めるために水分を少なめにして栽培するので、雨が降ると一気に水分を吸って破裂するとか、家庭菜園でもためになる話題がそれなりに入って楽しめます。

 

因みに、ヨトウムシは食欲旺盛で数日のうちに葉っぱを食い尽くしてしまい、対策が必要なのですが、昼間は土の中に隠れているので発見が遅れがちになって被害が拡大して大変なことになります。白絹病は土ごと入れ替えたりしないといけなくなって、こちらも大変なことになります。

 

のうりん Blu-ray BOX

のうりん Blu-ray BOX

 
[まとめ買い] のうりん(デジタル版ヤングガンガンコミックス)
 

 

関連記事