読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

自転車で行ける最高地点を目指す「ろんぐらいだぁす!」8巻を読みました

 サッカーJリーグもレギュラーシーズンは終了して、チャンピョンシップ、プレーオフ、入れ替え戦を残すのみとなりまして、来シーズンどこと戦うのかと言うのも決まりかけてきていますね。そんなサッカーと自転車が趣味な人にとっては、サッカー観戦ついでにロングライドをするなんてのも良いんじゃないでしょうか?と提案してみたくなります。

 

 長野県松本市を本拠地とする松本山雅がプレーオフで敗れ、来季もJ2で戦う事となったので、我がジェフ千葉サポーターも松本に遠征に行くことが出来るというものです。そんな松本市にあるのが乗鞍岳と言う絶好のヒルクライムポイント。漫画「かもめ☆チャンス」でも登場していて熱いバトルが行われた場所でございます。

 

「ろんぐらいだぁす!」8巻ではそんな乗鞍岳に挑戦しています。乗鞍岳は自転車で登れる場所での最高地点となっていて、全国の自転車乗りがこぞって登りたがる(または避けたがる)ところだと思います。すでに8巻ともなると亜美も全然登れるようになってきて、あんまり失敗と言った失敗や、トラブルと言ったトラブルも無くて残念ですね。成長を感じる事が出来るよ言うことでしょうか。ただ、熊が居たり、雷鳥が居たりと自然が満喫できる事は間違いないでしょう。そこにしびれる、憧れる!

 

乗鞍以外では、亜美が妹とサイクリングに出かけたら、弥生さんも妹とサイクリング中でばったり出くわしたりとか、太平洋から日本海側まで行くお話の序盤までのお話が入っています。日本海側までも行けたらいいですよね。まだ決定ではないですが、ツエーゲン金沢が入れ替え戦に勝利して残留すれば日本海側の金沢まで行けたらいいなと思います。

 

 来年の松本遠征はついでに乗鞍岳に挑戦したい。そんな日程であって欲しいですね。

 

ろんぐらいだぁす!: 8 (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす!: 8 (REXコミックス)

 
ろんぐらいだぁす! (8) 特装版 (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす! (8) 特装版 (REXコミックス)

 

 

関連記事