二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ロードバイクで近所の坂を登ってきました

聖蹟桜ヶ丘 いろは坂にてFuji Roubaix 1.3の写真

本当はヒルクライムに出かけたかったのですが、年の瀬が迫ったこの時期は色々と予定があったり、天気が悪かったりするのであまりまとまった時間が取れないでいます。そんなこんなで前回は平地の荒川サイクリングロードを走ったので、今回は近場で坂練習をしてきました。

 

聖蹟桜ヶ丘 いろは坂の写真

向かったのは聖蹟桜ヶ丘駅の近くの通称いろは坂。クロスバイク時代も行った場所ですね。先ずはおなじみの多摩川サイクリングロードに出て北上します。府中四谷橋を渡ったらすぐに川崎街道に左折で合流してすぐに聖蹟桜ヶ丘駅になります。聖蹟桜ヶ丘駅を背に南進すればいろは坂です。インナーローでくるくる回しながら登ってみましたが、クロスバイク時代よりは楽に登れたと思います。が、そこまでの劇的変化は無かったな・・・。修行が足りないようです。

 

いろは坂を登り終えたらそのまま下って尾根幹まで行って尾根幹経由で帰りました。途中のよみうりランドでもう一本坂練習してきましたが、こちらはタイムがあまり伸びずにベストタイム更新とはなりませんでした。なかなかうまいように足が動いてくれないのです。運動不足なのかな。

 

 

京王電鉄まるごと探見 (キャンブックス )

京王電鉄まるごと探見 (キャンブックス )

 
多摩ら・び (No.18)

多摩ら・び (No.18)

 
<坂バカ>式 知識ゼロからのロードバイク入門 (SB新書)

<坂バカ>式 知識ゼロからのロードバイク入門 (SB新書)

 

 

関連記事