読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

「今年、買ってよかった物」に答えてみる

FUJI Roubaix 1.3の写真

お題その2「今年、買ってよかった物」と言えば、ロードバイクに決まっているのですが、実を言うとまだ買ってよかったと言えるほど乗ってないです。でも、たぶん、買って良かったと思うのだと思うので、いいです。

 

スポーツ自転車の世界には「クロスバイクかロードバイクか論」とか 「クロスバイクを買うとロードバイクが欲しくなる説」とかがあるわけですが、どちらもまだ買ってもないし、乗ったこともない、初心者以前のお話だと思うので、予算が許す好きな方を買えば良いと思います。

 

「どうせロードバイクが欲しくなるんだからクロスじゃなくてロード」って言うのも正解だと思いますが、それは自転車に乗るのが楽しいと感じた人に限った話であって、クロスバイクでお尻が痛くなったりして、楽しさを感じる前に乗るのを止めてしまうこともあるわけです。

 

また、ロードバイクを買うと言っても最初からハイスペックなのを買う人はあんまり居なくて、エントリモデルとかを買うと思うのですが、どうしたって不満が出てきてもっと良いのが欲しくなるんだから、最初はクロスでも別に良いべってのもまた真理です。

 

そんなわけで、どっちを買おうか迷ってる人も多いと思うのですが、迷ってる暇があったら、自転車屋さんにでも行って、カッコイイものをじっくり見て、自分が乗ってる姿などを想像してみれば良いと思います。そのときに勢いがあればそのまま買ってしまえば良いですね。その1台で一生過ごすわけではないのですし、どれを買っても満足感と、不満に思う点は交互にやってくるのですよ。

 

悩むより一刻も早く走り出そう!

 

 

初心者のためのロードバイク&クロスバイクメンテナンスBOOK

初心者のためのロードバイク&クロスバイクメンテナンスBOOK

 
最新クロスバイク購入完全ガイド (COSMIC MOOK)

最新クロスバイク購入完全ガイド (COSMIC MOOK)

 
完全女子版! 自転車メンテナンスブック

完全女子版! 自転車メンテナンスブック

 

 

関連記事