読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」第7話を見ました

エンタメ エンタメ-アニメ 自転車

10月8日から放送開始したテレビアニメ、ろんぐらいだぁす!の第7話 チームの絆を見ました。Amazonプライム・ビデオhuluなどで数日中には配信されると思うので、面白そうだと思ったり見逃してたりしていたら見てみると良いと思います。

 

anime-longriders.com

 

前回の第6話 フォルトゥーナではヤビツ峠にリベンジしたり、チームジャージを作ったりと言ったところでしたね。今回は自転車の洗車やメンテナンスに始まり、チームジャージが納品されて、日光のいろは坂にチームジャージをまとってヒルクライムをするところになります。

 

原作漫画で言うと、洗車の話は2巻の冒頭の5.5話、チームジャージの納品が10話のラスト部分、日光いろは坂は紗希がダウンヒルでブレーキが効かずにダイブした話が3巻の番外編として収録されていますが、いろは坂に登った所は本編には無かったと記憶しています。ろんぐらいだぁす!ツーリングガイド2巻にはもっと詳しく載っているので興味のある方はツーリングガイドも読んでみると良いと思います。

メンテンナンスをアルパカさんのショップに頼んだ話は単行本には無かったと思います。ひょっとしたら失念しているだけで、どこかにあるかもしれませんが。

 

日光いろは坂はやはり一度は登ってみたいヒルクラスポットですよね。子供の頃には毎年夏にキャンプに日光の中禅寺湖あたりに行っていたので、思い出のスポットです。観光名所や美味しいお店も多いと思うので、自然を満喫しながらのライドをしてみたいですね。本日、サッカーJ2とJ3の入れ替え戦があり、金沢と栃木が戦うわけですが、もし栃木がJ2昇格になるのであれば、日程を調整をして宇都宮から日光あたりを走ってみたいと思います。金沢が残留するようであれば、日本海側まで行ってみたいかなと思います。

 

ロードバイクは特殊なドロップハンドルが特徴となっていて、それがカッコよさの象徴ではあると思います。ところが、一番使用頻度の高いブラケット部分を握った時には強いブレーキをかけられないんですよね。で、強いブレーキを使う時には、下ハンドルを握る必要があるのですが、下ハンドルは体勢的に辛いと言うのもありますし、下り坂だと怖いと言うのもあります。恐怖心は時として危険を近づけるのですが、逆に恐怖心から安全に向かうところもあるので、そのバランスが大事だと思います。

 

本編の話に戻ると、トンネルに入る前にライトが点灯されている描写がありましたね。このあたりも細かさが良く表現されてて良いなと思います。

 

各話見た感想のまとめはこちらに。

Amazonプライム・ビデオhulu、その他でも即日配信されるみたいなので、見逃した方や、新たに興味を持った人は何らかの手段で見てみれば良いと思いますよ。

 

ろんぐらいだぁす! 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]

ろんぐらいだぁす! 第2巻(初回限定版) [Blu-ray]

 
第7話 チームの絆

第7話 チームの絆

 

 

関連記事