読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

DIYで調味料のラックを作ってみました

DIYで作った調味料ラックの使用中の写真

DIYを趣味にしたい旨のブログを書いてからお久しぶりです。その間、あんまり活動出来ていませんでしたが、ようやく1つ出来上がったのでご紹介します。

流し台の上の窓のところに調味料を置いていたのですが、なかなかバランスの悪いところで、ちょっとした衝撃や振動で落としてしまうことがあったので、落ちないようにラックを作ってみました。

 

DIYで作った調味料ラックの材料の写真

1cm角で長さ90cmの角材を3本が材料です。そこから、1本を28cm、28cm、10cm、10cmの長さでノコギリで切断しておきます。最後の10cmの2本は使用しないので、予備ですね。

ここから組み立てた時に組み合う部分を1mmの深さで削って固定が容易になるようにします。28cmの方は1cm余した場所に、10cmの方は端を削っていきます。ノミとかがあればもっと簡単なのかもしれませんが、無いのでカッターを使って削っていきます。

 

DIYで作った調味料ラックの完成品の写真

木工用ボンドを削った所につけて、組み合わせたら、マスキングテープで仮止めしてよく乾かしたら出来上がりで、マスキングテープを外します。作業的には簡単ですが、カッターを持つ右手の親指がちょっと麻痺気味になってしまいましたね。もっといい道具を揃えて楽しみたいと思います。

 

DIYで作る可愛い収納家具 (私のカントリー別冊)

DIYで作る可愛い収納家具 (私のカントリー別冊)

 
利五郎 追入のみ 角打 3本組

利五郎 追入のみ 角打 3本組

 
ボンド 木工用速乾 180g(ボトル) #10832

ボンド 木工用速乾 180g(ボトル) #10832

 

 

関連記事