二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

この冬を乗り切る!サイクリングの冬装備を紹介してみます

去年の12月13日にクロスバイクを買ったのですが、そこからちょうど1年位が経とうとしています。関東地方では時期的に冬になるということもあり、去年から今年にかけて買い揃えた装備などを紹介したいと思います。

クロスバイクを買った時はこんなにハマる趣味になると思っていなかったので、あんまりお金をかけないで揃えられるものを選んでましたが、今年はまぁ、それなりにお金で解決してもいいところもあるよね、と、マインドもギアチェンジしています。

 

 

ウェア

色は赤ではありませんが、去年はこちらを2着買いました。自転車通勤でも使っているので1着だと足りなかったんですよね。クロスバイクだったので、パンツは使わなかったのですが、今年はロードバイクになったので使ってます。上下で8,000円程度なのでとってもリーズナブルな割に、関東地方での防寒性能としては問題ないレベルだと思います。

 

クロスバイク買ったばっかりだった去年の冬はレーパンを履くの事に気が引けていたのでもっこりしないものを選んで履いていました。この下にユニクロヒートテックの股引(?)的なスパッツ的なものを履いていれば防寒については良かったのですが、さすがにヒートテックは汗が抜けないのでちょっと休憩すると逆に冷えて辛くなると言う諸刃の剣でした。自転車通勤程度の距離で途中に休憩を挟まずに、すぐにシャワーを浴びることが出来る環境であればヒートテックは十分有用です。パッドも入ってないので長時間乗る場合にはインナーパッド的なものを使用すると良いと思います。

 

グローブ

去年からお世話になっている冬用のグローブとインナーグローブです(モデルチェンジしてるかも?)。防寒的にはこれで問題なかったのですが、長時間のロングライドだと手に汗をかいてインナーグローブが濡れてしまってましたね。なので、インナーグローブは2着持っているので交互に使うのですが、ちょっと不満なのでもっと良いものがあればと思います。

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 28 UVサイクリンググローブ 指付 [メンズ] 28  10 ホワイト M

(パールイズミ)PEARL IZUMI 28 UVサイクリンググローブ 指付 [メンズ] 28 10 ホワイト M

 

今の時期はまだこちらのグローブでも防寒的には問題ないです。1月〜3月上旬の最も寒い時期だと辛いと思います。今の時期でもダウンヒルはちょっと厳しいかもしれません。なかなか調整が難しいですよね。

 

ソックス

去年、身体の中で一番つらかったのは足先だったと思います。ユニクロのヒートテックの靴下で防備してもとても辛かったですね。もともと末端ですから冷えやすいし、つま先は可動部分ではないので、運動して暖かくなると言うわけでもないですから。

一応、冬用のサイクリングソックスとして買いましたが、真冬での効果の程はわかりません。なので、これでも辛かったら、シューズカバーも購入してみようと思います。

 

小物

(パールイズミ)PEARL IZUMI 480 サイクル インナーウォーマ 480  1 ブラック F

(パールイズミ)PEARL IZUMI 480 サイクル インナーウォーマ 480 1 ブラック F

 

こちらで紹介したパールイズミのインナーを買ってから、ウインドブレイクジャージではない普通の長袖ジャージで済んでいるのですが、ダウンヒルの時だけ装備すれば良いんじゃないかな?と思って買ってみました。が、まだ出番はありません。雨対策にもなるモンベルの薄手のリフレックウインドバイカーを羽織るだけで済んでしまうかもしれないですけどね。

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 489 ウォームキャップ 489  2 ブラック F

(パールイズミ)PEARL IZUMI 489 ウォームキャップ 489 2 ブラック F

 

去年の冬はまだヘルメットを買っていなくて、ニット帽や頭にタオルを巻いたりで過ごしていたのですが、今年の冬はヘルメットなのでその下にかぶる用に買いまいした。サイクリングではまだ使ってないのですが、道志村にキャンプに行った時に持っていって夜の防寒に使いましたが、とても暖かくて寒さで起きることもなくぐっすり熟睡することが出来たことに貢献していると思います。

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 485 サイクル ネックウォーマ 485  10 ブラック F

(パールイズミ)PEARL IZUMI 485 サイクル ネックウォーマ 485 10 ブラック F

 

こちらはまだ使ってません。長袖ジャージで済んでいる今はまだ必要なくなると思うのですが、ウインドブレイクジャージにしてさらに首元をガードしたい時期には必要になってくると思います。去年はモンベルの顔も隠せるものを使ってたのですが、メガネが曇るのが難点でした。

 

そんなわけで、まだまだ1年位しか乗ってないペーペーのグッズなので、もっと良いものがあると思います。また、財力にもよると思うのですが、良いものは知りたいのでご紹介頂けたらうれしいです。

 

関連記事