二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」第8話を見ました

10月8日から放送開始したテレビアニメ、ろんぐらいだぁす!の第8話 広がる世界を見ました。Amazonプライム・ビデオhuluなどで数日中には配信されると思うので、面白そうだと思ったり見逃してたりしていたら見てみると良いと思います。

 

anime-longriders.com

 

前回の第7話 チームの絆では、チームの絆であるチームジャージが納品されて、そのチームジャージで日光いろは坂を登ると言うところでした。初心者がいきなり日光いろは坂を登れるのかい?と思いますが、通学やバイトにはポンタ君(折りたたみ自転車)を使って鍛えてはいるみたいですね。今回の第8話 広がる世界は、大学の同級生の佐伯さんと出会う場面、葛西臨海公園駅から埼玉県の小川町までの100kmライド、アルプス安曇野オータムライドの出走前までのお話でした。

 

原作漫画では佐伯さんとは4巻の17話が初登場だったはずで、シチュエーションも異なると思います。花見のソロライド前に初めて声を聞いて、花見のソロライド中にパンクしている佐伯さんと再会して仲良くなった話ですね。それはそうと、佐伯さんは雰囲気が涼宮ハルヒの憂鬱の朝倉涼子に似ていると思うのです。AAランク+ですね。

 

榎本牧場のジェラートの写真

葛西臨海公園駅から埼玉県の小川町までの100kmライドでは、私も先日走ってきた荒川サイクリングロードで榎本牧場やパン工房シロクマが登場します。荒川サイクリングロードから榎本牧場まで行った時は余裕があればシロクマも視野に入れていたのですが、季節的に日暮れが早すぎて断念したんですよね。でも、榎本牧場は良いところでした。原作漫画では3巻の10.5話に収録されています。アニメ版では余裕で走破しているように見受けられましたが、原作漫画では走り終えた後に激坂のデザートの描写もあり、たいへん趣があります。

 

アルプスあづみのオータムライドは、アルプスあづみのセンチュリーライド(通称AACR)の事ですね。AACRは5月頃に開催されていますので、時期的なことを考慮してオータムライドに変更したのかなと思います。原作漫画ですと、3巻の11話の冒頭あたりになると思いますが、原作漫画では出走シーンからスタートですし、高宮紗季さんは参加していないので結構な変更があったのだと思います。亜美の妹の恵美がヤンデレ妹に見えて仕方がないです。

 

aacr.jp

2017年のACCRは4月と5月の2回開催されるようですので、興味を持った人は参加してみると良いと思います。私もサッカー的な日程が丁度よかったら参加してみたいと思います。

 

今回は結構原作と乖離がありましたね。100kmのロングライドって、休憩や食事など含めたら5時間なので、それを漫画の1〜2話とか、23分のアニメにそのまま入れてもだらけるだけなので、掻い摘んだところになるのは致し方ないし、そうなると別の小話で盛り上げなくてはならないのは必然といえば必然なのかもしれません。

 

荒川サイクリングロードで橋の下をくぐった時の日陰から日向に入った時の描写は細かくて好きですね。

 

Amazonプライム・ビデオhulu、その他でも即日配信されるみたいなので、見逃した方や、新たに興味を持った人は何らかの手段で見てみれば良いと思いますよ。

 

 

ろんぐらいだぁす! 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]

ろんぐらいだぁす! 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]

 

 

関連記事