二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

スキレットでジャーマンポテトを作ってみました

スキレットで作ったジャーマンポテトの写真

スキレットは言ってみれば鉄のフライパンなので放おって置くと湿気で錆びてしまうのです。関東地方、太平洋側の冬は乾燥しているので錆びつくことはないと思うのですが、キャンプなどのアウトドアに持っていかない時でもたまには表に出して使ってメンテナンスをしてあげたほうがいいのですよね。そんなわけで、今回はジャーマンポテトを作ってみました。

 

スキレットで作り中のジャーマンポテトの写真

先ずはジャガイモをいい具合の大きさに切ったらラップをかけてレンチンして火を通しておきます(茹でてもいいですけどレンチンが簡単)。

スキレットを火にかけたら、オリーブオイルを敷いてニンニクをスライスしたものを投入、いい感じの匂いになってきたらおもむろにジャガイモ、玉ねぎ、ソーセージ(ベーコンでもイイね)を入れて蓋をして暫く中〜弱火くらいで火を通します。

味付けは塩コショウですが、クレイジーソルトを入れると何かいい具合になった気になります。たまにかき混ぜてあげれば焦げ付いてこびりついたりしないはず。

20分位ゆっくり火を通したら火を止めて出来上がりです。今回はスライスチーズを3枚ほど乗せて蓋をして3分ほど待ってみたら驚くほど美味い。洋風のものにチーズを加えると大抵は抜群に美味くなるのでオススメですね。

 

出来上がり写真は湯気であっという間に曇ってしまいました。

 

和平フレイズ  グリルパン 丸型 18cm 蓋付 レシピ付 鉄製  魚焼きグリル活用 ランチーニ  LR-7753
 
LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3

 
ロッジ発 スキレット絶品レシピ (The Lodge Cast Iron Cookbook)

ロッジ発 スキレット絶品レシピ (The Lodge Cast Iron Cookbook)

 

 

関連記事