読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」第10話を見ました

エンタメ エンタメ-アニメ 自転車

10月8日から放送開始したテレビアニメ、ろんぐらいだぁす!の第10話 あづみのオータムライド!後編を見ました。Amazonプライム・ビデオhuluなどで数日中には配信されると思うので、面白そうだと思ったり見逃してたりしていたら見てみると良いと思います。

 

anime-longriders.com

 

前回の第9話 あづみのオータムライド!前編ではロングライドイベントのアルプスあづみのオータムライドのスタートで出遅れたことで疲労を溜めてしまった亜美がエイドで色々と食べなからロングライドイベントを楽しみつつも折り返し地点までたどりついたものの、最後尾で制限時間ギリギリになってしまったところまででした。今回は後編として、ゴールまでのところですね。

 

原作漫画では3巻の12話 初めてのロングライドイベント(後編)にあたりますね。最後の姉妹のパンクうんぬんの絡みは原作にはなかったと思います。そもそもママチャリ持ってたっけ?てな感じです。

 

亜美が葵ちゃんにスリップストリームって聞いたことないか?って言われてましたが、のほほんとした女子大生とかはあんまり聞いたことないんじゃないんですかね?とは言うものの、自転車は風の影響を受ける乗り物であることはロードバイクに乗っていればなんとなくわかることだとは思いますけどね。

 

そんなこんなで、他のメンバーの30秒の先頭交代の後ろに着いていくことでなんとか時速40km弱のスピードで巡航することに成功してゴール付近まで行くのですが、ラスト区間は登り基調で引けないので後は気持ちだヨ! んでサイコンの時間が狂ってて制限時間オーバーと思いきやギリギリセーフでしたって感じで無事ゴールですね。

 

弱虫ペダルとかでは上り区間でも引いてたりするのですが、ろんぐらいだぁすでは引けないって言うてますが実際のところはどうなんでしょうね?たぶん上りで前を引くのはペースを作るようなイメージで速度的にはあんまり影響はないのだと思いますが。

 

次回11話、12話は通常の放送とは異なって、2月にやるそうです。ちゃんと見れるかはわかりませんが、見たら感想を述べたいと思います。製作期間もあるので、完成度が高くなることを期待したいと思います。

 

Amazonプライム・ビデオhulu、その他でも即日配信されるみたいなので、見逃した方や、新たに興味を持った人は何らかの手段で見てみれば良いと思いますよ。

 

 

ろんぐらいだぁす! 第6巻(初回限定版) [Blu-ray]

ろんぐらいだぁす! 第6巻(初回限定版) [Blu-ray]

 
ろんぐらいだぁす! 第5巻(初回限定版) [Blu-ray]

ろんぐらいだぁす! 第5巻(初回限定版) [Blu-ray]

 

 

関連記事