読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

奥さんとポタリングで深大寺に初詣に行ってきました

自転車 自転車-ポタリング

調布市 深大寺の風景写真

新年明けましておめでとうございますの儀式と言えば初詣、初詣と言えば甘酒ですよね。無論、異論は認めます。どうでもいいけど、昔、異論反論オブジェクションと言うのが何かの報道番組の1つのコーナーにあったのですが、Belong How-Long Objectionに聞こえてたものです。

 

調布市 深大寺の写真

そんなわけで家からそれほど遠くないところにある深大寺にポタッと行ってくることにしました。まだ恐る恐るな奥さんのためになるべく人通りとか車通りが少ない道を選ぶのですが、普段と違った道を通るので行き止まりやら道を間違えたりなどを結構します。

 

retty.me

深大寺に到着したらとりあえず出店で甘酒を飲んだりしながら参拝しようとしたらものすごい人混みだし、参拝の列がものすごい行列だったのでとりあえずお蕎麦でも食べることにしました。特にこだわりがあるわけではないのですが、いつも青木屋に入っているので青木屋で食べることにしました。外で食べるほうが雰囲気があって良いのですが、外に空きがないので断念して座敷でとろろ蕎麦と味噌おでんをもぐもぐします。

 

相変わらずの凄い混雑なので、出口付近から入って遠目からお祈りして、八ヶ岳スモークで燻製盛り合わせを買ってから深大寺をあとにしました。

 

たい焼きの写真

折角なので野川公園までサイクリングをして、野川公園をぐるっと一周したりしながら家庭菜園で借りている畑まで行くことに。道中には、たこ焼きとたい焼きを売っている店があったので買って畑で食べることにしました。先日テレビで外国人を日本に招待する番組をやっていたのですが、そこでロシアかどこかでたい焼きを作っている人が居てものすごく食べたくなったのでした。たい焼用の鉄板は複数同時に作れるタイプのを養殖物と言い、1つずつ作るタイプのものを天然物と言うらしいですよ。センスあるね!と言うか、その事を知っている日本に来たことがない外国人が居るってことが面白い世界だなと思います。インターネット凄いね。

食べたものは明らかに養殖物でした。そして、羽つき。餃子じゃねーんだから。

 

八ヶ岳スモークの盛り合わせの写真

購入した燻製はこんな感じに盛り付けました。スモークチキン、ソーセージ、ベーコンの3種盛りなのですが、1,000円でこのくらいのボリュームがあれば十分満足出来ると思います。ただ、チキンだけはちょっと旨味みたいなのが少なかったかな~と思います。それにしてもお酒が進むね。いやぁ、ポタリング楽しいなぁ~。

 

 

調布・府中・深大寺 (散歩の達人handy)

調布・府中・深大寺 (散歩の達人handy)

 
明星 深大寺そば 250g×5個

明星 深大寺そば 250g×5個

 
旅祭写真集・深大寺と鬼太郎

旅祭写真集・深大寺と鬼太郎

 

 

関連記事