二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

自転車ライトVOLT800の予備バッテリーを買いました

CATEYE VOLT予備バッテリー BA-3.1のパッケージ

先週、荒川サイクリングロードで葛西臨海公園まで行った帰りにGARMINのバッテリーが死にそうになって急遽充電のためにファミレスに寄ったわけですが、もう一つバッテリーに不安があって命にも関わるものとしてライトがあるのです。

自転車の前照灯としてCATEYEのVOLT800を使っているのですが、ものすごく明るくて真っ暗なサイクリングロードでも安全に走れる頼れるやつなのですが、明るいぶんバッテリーの消費が激しいのが玉に瑕なのです。

そんなわけで、夜道で死なないために予備バッテリーを持っておくことにしようと購入しました。BA-3.1と言うもので、VOLT700、VOLT300、VOLT50に対応と書いてありますが、たぶんVOLT800でも行けます。

 

CATEYE VOLT予備バッテリー BA-3.1

普段はVOLT800本体にUSBケーブルを挿して充電しているのですが、それとは別に充電器を持っていた方が何かと都合が良さそうです。順電が切れたものを取り外して充電済みのものに取り替えた後、家に帰って充電切れのものをつけて充電するってのもなかなか変な話なので、充電切れたものをそのまま充電器に刺す方がシンプルでスマートですもんね。

そんなわけで、充電器の方もポチっておきたいと思います。

 

キャットアイ(CAT EYE) #534-2680 バッテリー HL-EL470RC [VOLT700]用 ブラック BA-3.1
 
キャットアイ(CAT EYE) #534-2720 USB急速充電クレードル HL-EL460 [VOLT300/50]用

キャットアイ(CAT EYE) #534-2720 USB急速充電クレードル HL-EL460 [VOLT300/50]用

 

 

関連記事