二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

Xperia XZを買いました

新品未使用 SONY docomo Xperia XZ SO-01J [Mineral Black]

新品未使用 SONY docomo Xperia XZ SO-01J [Mineral Black]

 

Xperia XZ Premiumが発表されたタイミングで買いましたと言うのもアレなんですが、実際に買ったのは1月です。Xperia XZ欲しいと言ってから3ヶ月ほど経過してしまいましたが、まぁ、このタイミングで構わんよねという感じです。

 

実際に1ヶ月ちょっと使ってみた感じとしては、不満は少ないかな?と言うのも、Xperia Z4がクソ過ぎたんで普通に戻ったと言うのが正しいんでしょうかね。

 

Xperia XZでは、お財布携帯のNFCの位置が背面から全面に変わっているのですが、何でここにしたん?とはすごく思います。おとなしく背面にしとけや!と思うのですよ。非接触とは言え、近づける時に接触しちゃうこともあるんですが、液晶にぶつかるとビクッとします。あと、セブンイレブンのネットプリントをする時にnanaco支払いと印刷番号を見ながら入力するので面倒です。

 

その他不満なのは、液晶のエッジ部分が湾曲しているのですが、ここのタッチの反応が悪い気がします。Gメールで複数選んで削除とかやってるときに反応しないとかあるのが何とかならないかと思うんで、ハード的な問題なら仕方ないけど、ソフトウェアで何とかカバーしてくれると良いんじゃないかな。別に湾曲してなくて良いんだけどな。

 

もう一つ言うと、バッテリーに優しい充電をしてくれるみたいなのですが、その影響か別の影響かわからないけれども、朝起きるとお財布携帯機能が使えなくなってる時がたまにあります。再起動すれば治るんで別にいいんですが、これもちょっと修正してもらえると助かるよ。

 

保護ガラスフィルムとしてこちらを買ってみました。たぶん私が悪いと思うんですが、NFC部分にシールが貼ってあって出っ張ってるんですが、これをシールだとわからなくて、何で出っ張ってるんだよコノヤロー!とずっと思いながら、このフィルムを貼っていたんですね。当然ながら出っ張り部分が邪魔になって隙間が空いてペコペコするようになったので、取り外しちゃいました。なので、今は保護とかせずに裸で使ってます。携帯保証とかあるし、別にいいよね。

 

新しいMacBook Proもそうなんですが、Xperia XZもUSB Type Cの形に変わったので、今までの充電ケーブルや、普通のUSBケーブルがそのままでは使えません。という訳で、USB Type C用の5本セットを買いました。奥さんも同時にXperia X Compactに変えたと言うこともあるし、職場や寝床などそれぞれ必要になってるんですよね。

 

普通の変換アダプタも購入しています。ロードバイクでロングライドしている時にモバイルバッテリーなどから色々なものを充電するのですが、携帯用とその他用とでケーブルを沢山持つよりは、このアダプタを追加するだけで済むので便利だろうと思ってます。心配なのは失くさないかってことなんですけどね。

 

関連記事