読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

明治安田生命J2リーグ2017 第7節 ジェフ千葉 VS ザスパクサツ群馬を見てきました

J2 第7節 千葉 VS 群馬 サリーナス選手のクロスの写真

前節の京都戦ではあまり調子の良くない京都に対してロスタイムのパワープレーで辛くも追いつき引き分けとなりました。今節はここまで6戦全敗の群馬に対して何としてでも勝ち点3を取りたいところです。

 

 

前半

J2 第7節 千葉 VS 群馬 山本真希選手のドリブルの写真

先発メンバーはCBの若狭選手に替わって多々良選手が復帰、左WBの比嘉さんに替わってサリーナス選手が入りました。ベンチには待望の町田選手が戻ってきていますが、アランダ先輩がベンチからも外れていますが、怪我でもしているのでしょうか?

 

J2 第7節 千葉 VS 群馬 熊谷選手のボール保持の写真

生憎の雨模様で電車も遅れたのでキックオフにギリギリ間に合わなかったので前半の円陣ダッシュはなしです。ただ、失点シーンはバッチリ見させてもらいました。

熊谷選手がボールを保持しようとしたところを奪われてそのままズドンといかれましたね。ハイラインをカバーするためにGKの佐藤優也選手は常に前に出ているのですが、この頭を超えるシュートを狙うチームは多いと思いきやあんまり狙われず初の失点パターンとなります。

ハイラインでアンカーがボールを奪われるて前を向かれるとすぐに最終ラインなので厳しいことになりますよね。鋭い縦パスを出せる熊谷選手は確かに攻撃では魅力的なのですが、アンカーでは守備力の面で不安が残るので適正ポジションなのか?とは思います。

 

J2 第7節 千葉 VS 群馬 サリーナス選手のドリブルの写真

先発に復帰したサリーナス選手も今日は元気に駆け回っていたと思います。が、サリーナス選手も守備に不安を抱えているので適正ポジション的に迷子気味なんじゃないかなと思います。

後半の4-1-4-1になった時のサイドハーフが一番良さそうな感じはするんですよね。

 

J2 第7節 千葉 VS 群馬 キムボムヨン選手のドリブルの写真

キムボムヨン選手も縦パスも出せるし思い切ったドリブルやランがあって良いのですが、CBが適正なのか?って言われるとかなりの疑問符でして、こちらも4-1-4-1のサイドバックが良いんじゃないの?と思ってしまいます。またはWBがやっぱり良いよねって事ですね。

前半はかなりのグデり気味でした。と言うのも群馬がジェフのハイラインを思い切ったプレスで押しつぶそうとしてきていたからなんですよね。スリッピーでワンミスがピンチになるスタイルですので相当やり辛そうではあった訳ですが。

 

後半

J2 第7節 千葉 VS 群馬 後半の円陣ダッシュの写真

後半開始から山本真希選手に替わって待望の町田選手が入ります。戦術町田の発動ですね。

 

J2 第7節 千葉 VS 群馬 コンパクト過ぎる陣形の写真

今年のジェフは点が欲しい展開になると4バックになります。北爪選手はもちろんのこと、キムボムヨン選手がCBだとスムーズに移行出来ていい感じかと思います。それにしても、このコンパクトさよ。

 

J2 第7節 千葉 VS 群馬 サリーナス選手のシュートの写真

4-1-4-1の右MFとなったサリーナス選手は躍動していましたね。左に居ると縦に仕掛ける感じになりますが、右に入ればカットインからのシュートが狙えるのが強みかと思いますし、カットイン前には北爪選手が縦に走ってくれるのでマークの受け渡しのスキをつけますから。たまには北爪選手を使ってほしいですけどね。

 

J2 第7節 千葉 VS 群馬 高橋選手のゴールの写真

サリーナス選手から船山選手に変わった直後、走れるし走らすパスも出せる町田選手が縦パスを出すとそこに走り込んでいた北爪選手がマイナスのグラウンダーのクロスを上げ、そこに突っ込んで行ったのは高卒ルーキーの高橋選手で、プロ初得点となります。これは嬉しいところですね。

 

J2 第7節 千葉 VS 群馬 船山選手のドリブル突破の写真

得点意外は何でも出来る成田の漢、船山選手ですが今日もチャンスメイクやボールを引き出す動きをしていましたが、最後のシュートだけは今日も入らない感じですね。ここもフェイントまでは良かったのですが・・・。

 

感想

J2 第7節 千葉 VS 群馬 裏にパスを出す町田選手の写真

待望の復活弾!とまでは行きませんでしたが、町田選手が居るのと居ないのとでは大違いです。町田選手に限らず誰々が居ないとダメって言う状況は好ましくはないのですが、ナンバーワンの選手が居ないと戦力が落ちるのは当然の事ですよね。

スペースに走り込む、スペースを作り出す、スペースにパスを出すって事が全て出来る選手ってのはなかなか居ないと思いますから、どうしても依存してしまうんでしょうね。

これだけ素晴らしい選手に成長してくれて嬉しいです。

 

 

ジェフユナイテッド市原・千葉 レジェンド・オブ・スターズ [DVD]

ジェフユナイテッド市原・千葉 レジェンド・オブ・スターズ [DVD]

 
スタンダード群馬 2017年4月号 Vol.1 創刊号

スタンダード群馬 2017年4月号 Vol.1 創刊号

 

 

関連記事