二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 第4ステージ

Pikaraスタジアムの内部の写真

ゴールデンウィークを利用して4月30日から5月3日までの3泊4日の日程で広島県からしまなみ海道を渡って四国まで自転車旅をしつつ、サッカー観戦に行ってまいりました。

 

 

第3ステージまでのハイライト

国道11号 吉祥寺の看板の写真

初日の第1ステージは広島県呉駅から尾道駅まで、第2ステージは本編とも言えるしまなみ海道を通って愛媛県松山市の道後温泉まで、第3ステージは移動日で道後温泉から丸亀市までをこれと言ったアクシデントなくこなしてまいりました。

 

第4ステージのレポート

うどん食べてスタジアムへ

丸亀市から見える瀬戸大橋の写真

香川と言えばうどんでしょってことで、うどんの美味しい店に行きたい所です。最終日はサッカー観戦までの時間に余裕があるのでまったりスタートでとりあえず海まできてみました。瀬戸大橋が見えますが、ちょっと天気があまりよろしくないですね。

 

中村うどんのひやあつ大と天ぷらの写真

www.hotpepper.jp

丸亀駅から行ける距離で最も評価の高そうなお店で食べようということで、「中村うどん」に来てみました。着いたのは10時半くらいだったと思うのですが、すでに行列が出来ていてちょっと萎えました。とは言え、ここから他に行くのもなんなので、我慢して並んで食べてみましたよ。

ひやあつを頼んでみましたが、まあ、美味しかったです。でも、ちょっとコシが足りないような気がしましたが、たまたまなのでしょうかね。帰り際に空港で食べたものの方が私の貧乏舌には合っているような気がしてしまいます。

 

讃岐富士と鯉のぼりの写真

うどんで腹が満たされた後はスタジアムへ向かうために土器川を北上していきます。途中、讃岐富士と呼ばれている飯野山を眺めつつ、ゴールデンウィークでこどもの日も近いということで鯉のぼりが泳いでいる姿がありました。これで真っ青な空だったらさらに映えるんでしょうけど、天気だけは仕方ないですね。4日間の日程で一日も雨に降られなかっただけでも幸運なのかもしれません。

 

スタジアムから高松空港へ

Pikaraスタジアムの外観の写真

サッカーの試合の方は下位に沈んでいる讃岐相手に1−1の引き分けと言う残念な結果ではありました。また機会があれば香川にうどんリベンジの旅をしたいところですね。うどんライドとか素敵じゃない。

 

ここからは帰るだけなのですが、痛車と抜きつ抜かれつしながら高松空港へと帰りました。やはり地方の空港というのは山の中にあることが多く、高松空港もゆるい上り坂から激坂まであって、非常に帰りに難儀しましたね。選択したルートもあまり良くなかったかもしれませんが。

 

感想

体力に余裕があればうどん屋さんをもう1件寄ろうかなとも思ってましたが、久しぶりのロングライド続きだったと言うこともあって体力的に無理でした。サッカーは残念でしたが、基本的にはいい旅ができたんじゃないかなと思います。

 

 

UDON プレミアム・エディション [DVD]

UDON プレミアム・エディション [DVD]

 
こころを洗う旅 癒しの八十八か所 [涅槃の道場篇 ~讃岐の国 香川県~] [DVD]

こころを洗う旅 癒しの八十八か所 [涅槃の道場篇 ~讃岐の国 香川県~] [DVD]

 
麺通団と週刊!超うどんランキング 第1巻 讃岐うどん・珠玉の名店篇 [DVD]

麺通団と週刊!超うどんランキング 第1巻 讃岐うどん・珠玉の名店篇 [DVD]

 

 

関連記事