二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 反省会

しまなみ海道 サイクリストの聖地にてFUJI ROUBAIXの写真

ゴールデンウィークを利用して、5月3日のサッカーJ2リーグ、カマタマーレ讃岐対ジェフ千葉を観戦するために4月30日の広島県からスタートの勝手にツール・ド・しまなみ海道をしてきました。

大きな目的はサッカー観戦と、広島県尾道市から愛媛県今治市までを結ぶ「しまなみ海道」を走ることで、漫画原作の映画「この世界の片隅に」の舞台となった呉市内を観光したり道後温泉に入ったりすることでした。

 

 

全ステージのまとめ

第1ステージ 広島県呉市観光から広島県尾道市まで

thorikiri.hatenablog.jp

呉市から尾道市までの第1ステージは距離およそ91.4km、獲得標高744mとなりました。この世界の片隅にの舞台の呉市を観光できたことが収穫でとても楽しめました。

 

第2ステージ 広島県尾道市から愛媛県松山市の道後温泉まで

thorikiri.hatenablog.jp

サイクリストの聖地と呼ばれるものが日本全国にいくつあるのかは知りませんが、個人的に最も聖地っぽいところがこのしまなみ海道なんじゃないかと、あんまり詳しくないながら勝手に思っています。このしまなみ海道さえ制覇してしまえばこの旅の目的に8割は終えたと言ってもいいんじゃないかと言う第2ステージは向かい風に苦しむもなんとか道後温泉までたどり着きました。

距離はおよそ120.8km、獲得標高は982mとなりました。

 

第3ステージ 愛媛県松山市の道後温泉から香川県丸亀市まで

thorikiri.hatenablog.jp

前日から一転、あまり見るものもなく、向かい風もあまりないただ走るだけには適した第3ステージは道後温泉から丸亀市まででした。旅の途中の人とのコミュニケーションがとても楽しかった1日でした。

距離はおよそ126.7km、獲得標高は680mとなりました。

 

第4ステージ 香川県丸亀市から高松空港まで

thorikiri.hatenablog.jp

サッカーは引き分けてしまったし、うどんは感動するほど美味いと言うわけではなかったのが残念な第4ステージは空港まで行くだけと言うことだったのですが、ここまでの疲れでなかなか厳しかったと言うのが正直な感想でした。

距離はおよそ43.3km、獲得標高は302mとなりました。

 

全ステージ合計

全ステージ合計の総距離は382.2km、総獲得標高は2,708mとなりました。しばらくロードバイクに乗れてない日が続いていた割には大きな問題なく走れたし、旅の計画としても無理のない計画だったんじゃないかと自画自賛しておきたいと思います。

 

反省会

反省点と言いますか、旅の途中で左手にほとんど力が入らなくなったんですよね。たぶん手に体重をかけすぎなのが問題だと思うのですが、根本原因はMacBook Airの11インチをリュックに入れて運んでいた事だと思います。結局、重い物を運んでいたので余計疲れて旅の途中にMacBookを開くことは一度もありませんでした。

去年の九州旅行の時は携帯を壊したのもあって、持ってて良かったと思ったのですが、今回は本当にただのお荷物になってしまった感があります。重い荷物は考えものかなと思います。

そもそも、近頃ロードバイクにあまり乗っていなくて体力が落ちていたことも結局使わなかった原因でもあるのですけどね。GARMINもあるので、携帯が壊れたとしても地図的には問題なかったはずなので、次回からはタブレットくらいに軽量化しようかなと思います。

別の視点から反省点を探すとしたら、観光要素が少し少なかったかもしれませんね。これは色々忙しかったこともあっての調査不足とも言えるでしょうね。観光だけじゃなく、もっと名物とか食べれば良かったかなと思います。

 

装備品のまとめ

今回の旅用に用意したもの、以前から持っていたもので紹介していない物があるので紹介しようと思います。あと、引っ越しのゴタゴタでどこにやったかわからなくて今回使ってないけど、探し出して次は使いたいものも紹介しておきます。

 

ウェア類

丁度旅に出る少し前に、Amazonでファッション関連のグッズが15%引きになるキャンペーンがあったので、これはチャンスだと思っていくつか買いました。

 

普段から日焼け対策として脚全体をカバー出来るものを使っているのですが、このメガタイツはピシッと圧迫感があって良かったですね。圧迫感があるもののほうが疲労軽減に良いらしいですよ、どの程度疲労軽減に効果があったかは知りませんけどね。

 

こちらは日焼け対策のインナーです。去年はアームカバーをしていましたけど、これなら通勤にも使えるかなと思って2着購入しました。道中で洗濯出来ないケースも考えて2着持っていきましたが、結局着たのは1着だけです。

 

半袖ウェアは持っているので別に新しく買う必要も無かったんですけれどもね、ついポチってしまいました。パールイズミはコスパが良いのでついつい選んでしまいますが、オシャレ度で言うとカペルミュールとかラファとかのが良いですよね。個人的にはラファよりカペルミュールが良いかなと思ってます。

 

電子機器

GARMINやライトなどをはじめ、スマホ、カメラ、アクションカム、PCなどを持っていってるので充電用の機器は必須ですよね。

 

ホテルにあるコンセントは限られているのでUSB充電出来るものはコレ一台で対応したいなと思ってるので買いました。これだけで4つの機器を同時に充電できるので助かります。

 

走行中にバッテリー切れになることもあるのでモバイルバッテリーも必要です。とは言え、走行中にお世話になることは無かったのですが、晩御飯を食べている時の携帯充電用には利用しました。

 

輪行用具
[モンベル] mont-bell コンパクトリンコウバッグ 1130424 GRPH (GRPH)

[モンベル] mont-bell コンパクトリンコウバッグ 1130424 GRPH (GRPH)

 
マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本) 34633

マルト(MARUTO) 車輪固定フック(3本) 34633

 

モンベルのコンパクトリンコウバッグを使っているのですが、付属の車輪固定のバンドが結構使いにくいと言いますか、あまり簡単ではないと言うこともあって、車輪固定のフックを新たに買いました。が、引っ越しのドタバタで行方不明になって持っていきませんでした。これがあれば手軽に出来て良さげだなと思いますし、左手の握力が無くなっている時でも楽にできたんじゃないかなと思ってます。これでなくても、マジックテープのバンドを使っている人も結構居るみたいですね。

 

去年の九州旅行と異なる点として、ロードバイクになってビンディングペダルとシューズになっているということです。SPDなので歩きやすい方ではあるのですが、そうは言っても自転車に乗っていない時は足をリラックスさせたいんです。そんなわけで、マリンシューズ的なものを買って履いてました。ちょっとダサいのが玉に瑕ではあるのですが、少しは足の疲れが癒えたんじゃないかなと思います。

 

まとめ

総じて、すごくいい旅だった。しまなみ海道は最高だったので、今度は奥さんとろんぐらいだぁす!のように途中の島で宿泊してもっと楽しめる自転車旅が出来ればいいなぁと思ってます。

なので、みなさんもしまなみ海道に限らず、どこでへでも自転車旅行したら良いんじゃないかなと思うよ。

 

関連記事