読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ゴールデンウィークにひょっこり能登島でキャンプしてきました 前編

能登島 Weランドから見える海の写真

ゴールデンウィークに奥さんと石川県の能登島にあるWeランドと言うキャンプ場でキャンプしてきました。奥さんと仲良くなるキッカケを作ってくれた共通の友人が金沢に住んでいて、その同級生仲間とのキャンプになります。

 

Google Map 能登島の場所

能登島ってどこにあるの?って言うと、日本海側で出っ張っているつっぱり番長の石川県の出っ張り部分の中央にポカンと浮かぶ島となっています。しまなみ海道から戻った翌日の深夜12時半出発と言うものすごいハードスケジュールでしたが、なんとか無事にたどり着くことができました。

途中乗鞍岳の近くを通ったりしたので、いつかはロードバイクで登ってみたいななどと思っておりました。また、能登島にもサイクリストが結構居て、能登島一周ライドでもしているんじゃないかなと、ロードバイク持ってくれば良かったななどと独りごちるのでありました。

 

石川県能登島ガラス美術館の写真

初日は天気も良くて、冒頭の写真にあるようにとても海とは思えないほど静かな波のない海でとても気分が良かったです。海を眺めながらのキャンプってのはとても良いものですね。

 

能登島の野生のイルカの写真1

能登島の野生のイルカの写真2

能登島の野生のイルカの写真3

能登島近辺には野生のイルカが12頭ほど暮らしているようで、イルカを見るための船もいくつかあるみたいです。今回は第二みずほ丸と言う船に乗ってイルカウォッチングに出かけました。野生のイルカとは言うものの、これは仕込みか?って言うほどフレンドリーに近くを泳いでくれます。本当に野生と言えるのか疑問に思うほどです。

 

能登島 トワイライトタイムのWeランドから見える海の写真

一通りイルカを見たりして遊んでキャンプ場にもどってBBQの準備などをしていると結構な良い時間となっていました。能登島のトワイライトタイムはとても神秘的で素晴らしいんじゃないかなと思います。

 

能登島 キャンプのランタンの写真

ランプの明かりを頼りに食事を作りながらしこたま飲みまくると言うのもものすごく素敵な事だと思います。いつかユーコン川をキャンプをしながらカヌーで川下りをしてみたいものですね。そうすればきっと立派な誰よりもアウトドアマンになれるんじゃないかなと思っています。

 

るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷'17 (国内シリーズ)

るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷'17 (国内シリーズ)

 
島に生きる―聞き書き 能登島大橋架橋のまえとあと (グローバル社会を歩く 2)

島に生きる―聞き書き 能登島大橋架橋のまえとあと (グローバル社会を歩く 2)

 

 

関連記事