二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ゴールデンウィークにひょっこり能登島でキャンプしてきました 後編

日本海倶楽部からの景色の写真

ゴールデンウィーク前半はしまなみ海道の自転車旅に行ってきましたが、後半は石川県の能登半島にキャンプに来ています。初日はテントを張ったりイルカを観たりなどしてましたが。このゴールデンウィークは基本的には天候に恵まれたのですが、二日目のこの日ばかりは雨に降られてしまったので、そこだけが残念でした。

とは言え、午後になることには雨はあがったので一安心です。雨の中朝食を食べた後はまずは温泉に行きました。能登半島の目玉部分にある能登島のひょっこり温泉 島の湯さんです。広くてなかなか良いところでしたね。

ボラ待ちやぐらの写真

午後は能登半島を観光です。とは言うものの、ほぼ移動なんですけれどもね。移動中に気になったのがこのヤグラ。なんでもぼら待ちヤグラと言うようで、このヤグラの上で下に張った網にボラが入るのを監視して、入ってきたら引き上げると言う江戸時代ごろに行われていた原始的な漁法らしいです。能登半島を移動していると幾つか見ることが出来ます。

マルガージェラートの外観の写真

マルガージェラートのジェラートの写真

そして着いたのはマルガージェラート能登本店と言う能登半島にあるジェラート屋さんでございます。これを食べるために温泉あがりのアイスクリームを我慢しました。サイクリストであるならば牧場のジェラート屋さんは外せませんよね。まぁ、車で来たんですけれどもね。天候が悪かったからかサイクリストは居ませんでした。

ラムレーズンとヘーゼルナッツとおまけにエスプレッソを一口分つけてもらいました。食べての感想を小並感満載で言うと、美味しかったと言うことになります。ちょっと気温が低いのが残念でしたが、もっと暖かければもっと美味しかったんじゃないかなと思います。

日本海倶楽部の飛べない鳥の写真1

日本海倶楽部の飛べない鳥の写真2

続いて着いたのが日本海倶楽部という所です。レストランはやっていなかったのですが、ビール工場があるらしく、今晩の晩御飯のお酒として地ビールを買いました。ダークラガーと言うのをチョイスしましたが、美味しかったです。ま、買いましたが、私は移動中の車の中で飲み干してしまったのですけれどもね。いやぁ、自分以外にも運転手が居るって素晴らしい!

日本海倶楽部では何やら大きな飛べない鳥を飼育しているようです。餌を買うことが出来て、餌やり体験も出来ます。しかしこの面構えは怖すぎですよね。

二三味珈琲カフェの外観の写真

二三味珈琲カフェのコーヒーの写真

そして最後に立ち寄ったのが二三味珈琲カフェという所です。何やら能登半島で美味いコーヒーを出してくれるという所らしいです。店内やカップなどもオシャレでなかなか良いところでした。コーヒー豆も買えるのでいくつかお土産で買ってかることにしましたが、普段飲んでいるカルディのスペシャルブレンドから比べると何倍かのお値段にビックリしますね。ま、嗜好品にお値段はあってないようなものですけれども。

そんなこんなで、キャンプ場に戻って晩御飯を食べるのでした。煮込みミートボールうまかったです。そして翌日は金沢市内に言ってサッカーを観て帰ったのでしたが、負け試合悔しいです!

帰りに松本市内で入った旬鮮厨房だいなモって所もすごく良かったですね。

まっぷるマガジン (まっぷる 金沢 能登・加賀温泉郷 '18)