二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017年5月のロードバイクまとめ

しまなみ海道 サイクリストの聖地にてFUJI ROUBAIXの写真

5月はゴールデンウィークがあったので結構ロードバイクに乗ることが出来ましたね。ただ、ゴールデンウィークだけだったとも言えるので、もっとコンスタントに乗らないとつまらんのですよね。

 

 

まとめ

自転車通勤と週末のロングライドをベースに月間1,000kmとかの目標はすでに形骸化しており、まったくもってだらしないとしか言いようがない昨今、みなさまお元気ですか。

今月は念願のしまなみ海道を走ることが出来たのでこれだけで満足しちゃいました。それで月間291kmと言う記録にはなっているのですが、記録取ってないだけで乗っていることもあるので50kmくらいはプラスされるんじゃないかなと思います。

来月は梅雨の時期になるってこともあって、どの程度乗れるかはいよいよ不安だなぁと思ってますよ。

 

f:id:t-horikiri:20170531225221p:plain

 

振り返り

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました

thorikiri.hatenablog.jp

thorikiri.hatenablog.jp

thorikiri.hatenablog.jp

thorikiri.hatenablog.jp

サイクリストの聖地として有名なしまなみ海道を走ってきました。しまなみ海道は広島県尾道市から愛媛県今治市までの瀬戸内海にあるいくつかの島を橋で繋いだルートで自転車用にも整備されたとても素敵なサイクリングロードです。一番は絶景が楽しめるという事と、初心者でもちょっと頑張れば1日で走りきることが出来る距離と高低差がポイントだと思います。

旅の出発は4月だったのですが、しまなみ海道を渡ったのが5月1日で道後温泉や香川県までをぐるっと旅してきていい経験が出来ました。もろもろ許されるのであれば自転車で旅をするだけの生活をしたい!と思うのでした。

 

近所の河川敷アウトドアブランチしてきました

thorikiri.hatenablog.jp

今の住まいが多摩川サイクリングロードにほど近く、予約不要で無料のバーベキュー場があるので休日のブランチとして行ってきました。気が向いた時にフラッと火気OKなところがあるのは良いですよね。自転車で5kmもないとおもうので、本当に気楽で良いです。

 

購入商品

ウェア類

自転車旅もウェアの類は1セットあれば大丈夫という事がわかりました。毎日ホテルかコインランドリーで選択する必要はありますけどね、ゴールデンウィークで5月になったばっかりとは言え、日中は走ってると暑いくらいですので、このくらいの装備で良いんじゃないかなと思います。長時間のダウンヒルは厳しいですけどね。旅の装備の詳細はこちらを見ていただければと思います。

 

補給食
アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

 
ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味 14g×6袋

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味 14g×6袋

 

普段のロングライドであれば1日を乗り切れば良いのですが、数日間の旅であればその日の疲れをその日のうちに回復しておく必要はある。なんにせよ、ホテルまでたどり着かなければならないですからね。そして、旅の途中で手に入るかは微妙なところなので携帯に便利でないといけないのですからね。

そんなわけで、小袋入りのものドリンクとプロテインを買ってみました。たぶん、効果はあったんじゃないかなと思います。詳しくはこちらで。

 

 

関連記事