二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

寝室のタンス的な棚をDIYで作ってみました

DIYで作ったタンス的な棚の写真

我が家の寝室には小さいながらもウォークインクローゼットがあるのですが、本当に小さいので二人分の衣類を収納するには手狭となっていて、寝室にはまだ引っ越しの時のダンボールが置いてあるような状態なのです。

 

DIYで作ったタンス的な棚を置く前の写真

そんなわけで、衣類や小物類を収納するための棚をこしらえてみましょうと言うことで早速DIYでレッツトライ!因みに置くのはこの部屋の左側になります。床に直置きしていた衣類の一部をベッドの上に退避しつつ作業開始。

 

DIYで作ったタンス的な棚の材料の写真

用意した材料はこちら。棚板になる1820*450*18の板が3枚と、棚の柱になる棚受け兼支柱が4本と、これを留めるビスです。どれもホムセンに売っているので簡単に手に入りますね。

 

パイン集成棚板支柱 27×60×1500mm 4本入り
 

ホムセンで買ったので具体的な商品名はわからないのですが、こんな感じの柱を使います。実際に使ったのは棚板の角にあてがうタイプのもので、90度の角度がついています。色も白や黒やとあるので、部屋に合わせて好きなものを選べば宜しいかと思います。

 

DIYで作ったタンス的な棚の配置後の部屋の写真

組み立てはものすごく簡単で、電動ドリルドライバでビスをガガガッと打ち込むだけです。1枚の板の角につき2本なので、合計24本打ち込んで完了ですよ、およそ15分くらいで出来ちゃうなんて、自分でヤラなきゃ損じゃないすかねー。部屋に合わせて好きなサイズで出来るのがDIYの良いところなんじゃいかなと思います。

 

で、実際にはこんなカゴを用意して使用します。まだカゴは購入してないのですが、こちらは奥さんのセンスにお任せしようと思います。

 

関連記事