二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

テレビ台をDIYで作ってみました

今年の4月に家を買って引っ越したのですが、引っ越しを決断させた一つの出来事がテレビが壊れたと言うことになります。で、部屋が広くなったのでワンサイズ大きいテレビのSONY BRAVIA KJ-55X8500Dを買ったわけですが、既存のテレビ台からは左右がはみ出ていると言うオチャメっぷりなのです。

 

ソニー SONY 55V型 4Kテレビ ブラビア  KJ-55X8500D

ソニー SONY 55V型 4Kテレビ ブラビア KJ-55X8500D

 

折角だからDIYで作ろうよってなわけで色々考えつつも材料を調達に行ってきたのでありました。

 

寝室に作った棚とほぼ同じ構成じゃん!とツッコミを自分でも入れたいのですが、材料はこんな感じでございます。本当はディアウォール的なものを立てて壁掛けにしてやろうかなと思っていたのですが、上部にはエアコンとか明かり採りの小さな小窓があったりと何かと不都合なので、普通のテレビ台になります。

 

パイン集成棚板支柱 27×60×1500mm 4本入り
 

天板になる板と、板を簡単に組み込める支柱をホームセンターで買ってきて組み立てますが、ホームセンターには支柱の高さが90mmのものが最小だったので、思い切ってカットカットします。 

 

そこで取り出したのが昨日紹介したマキタの充電式のマルノコです。いい具合の高さでカットして使用します。ほんとマルノコは木材カットするのが簡単になるのでオススメですね。ギーコギーコしなくていいってホント楽ちん。

 

で、ですよ、作ってみて設置したらですね、テレビの重さで天板がたわむんですよね。そんなわけで急遽補強をすることになりました。補強と言っても、同様の支柱を同様にカットして裏側に2本入れるだけなので、簡単です。

 

支柱2本で補強したらだいぶましになったと思います。まだ写真で歪んでいるように見えるのであればそれはカメラの広角レンズのせいか、心が歪んでいるからなので、今回の所は大目に見てさしあげましょう。ひょっとしたら前面中央にも補強するかもです。

 

今のところ、右側にスペースがあるので、こちらには同じ構成で中段の板が無いものを作って置こうかなと思っています。あと、奥さんには引き出しも作ってくれと言われましたので、検討したいと思います。

 

 

関連記事