二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

今度は海で魚突きだ「山賊ダイアリーSS」という漫画を読みました

いつかはちゃんとやってみたい事の一つが魚を獲って食べると言うことです。奥多摩にキャンプに行ったときには氷川国際ます釣り場などに行って釣った魚を焼いて食べるとかはするのですが、そうではなくて海釣りやらモリを使った魚突きで獲って食べると言うことをやってみたいですね。

 

渓流釣りなんかも面白いんじゃないかとは思うのですが、やっぱり色々な種類の魚やイカなどが捕れる海釣りのほうが魅力的に感じるわけです。ところが今の住まいは海からは少し遠いのです。車があれば可能なんでしょうが、維持コストは馬鹿にならないですからしばらくは子供もいないですし自転車生活を楽しみたいなと思うわけです。あぁ、バイクなんかも良いかもしれない、免許ないけど。

 

とりあえず上州屋にでも行って多摩川で楽しめる釣具でも見に行こうかなとか思ったり思わなかったりしているところです。食べれなくてもアクアリウムで飼うのも良いかもしれないですし、多摩川でもテナガエビが釣れるらしいので、素揚げにして食べてみるのも一興かなと思ってます。

 

さて、山賊ダイアリーと言うと今までは猟銃での狩猟の事が書かれている漫画で、結構参考になる漫画なのです。「山賊ダイアリーSS」のSSがなんの略なのかよくわかってないですが、SSでは海でのモリ突きで魚を捕るお話がメインとなっています。他におまけのキャンプ(と言うか野宿)のお話もありますが、なかなか亀五郎さんクラスにストイックな感じがしているわけで、アウトドア好きであれば楽しく読めるんじゃないかなと思います。モリを自作したりとそんな事出来んのか!という発見もあったりします。

 

ま、私はそこまでガチ勢にはなれないと思いますので、知識を得るだけと思いながら読んでいますよ。

 

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングコミックス)

山賊ダイアリーSS(1) (イブニングコミックス)

 
これから始める人のための狩猟の教科書

これから始める人のための狩猟の教科書

 

 

関連記事