二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

Zwillingの「ツインスペシャルズ スモーカーセット」を買いました

多摩川の府中郷土の森バーベキュー場でバーベキューと燻製祭りをしたわけですが、普段から家で美味しい燻製を作って飲み食いしたいな願望がビックバンのように膨れ上がったわけですよ。

とりあえずお腹は膨れないけど、「いぶり暮らし」のレシピブックを買って読んでいたら居ても立ってもいられない感じになってついAmazonさんでポチってしまったのでした。

 

購入したのはいぶり暮らしでも登場したZwillingのTWIN Specials スモーカーセット 28cmでございます。わかっていたことだけれども結構でかいんです、これ。でもまぁ、ごっつくて私は好きな感じですし、コーヒーメーカーともデザインが合うので良いなと思います。

 

やっぱどこにでもあるご家庭のガスコンロで出来るって言うのが良いですよね。アウトドア用のだと煙がモクモクしてしまって、いくら換気扇があるとは言えなかなか難しいところがあります。ベランダとかもまだご近所さんの目が気になりますしね。

ま、文句言われたらおすそ分け攻撃で反撃したいと思いますけれどもね。

 

スモーカーの上にチップをパラパラっとしておきます。今回はSOTOのブレンドチップを使いましたが、500gのを購入したのでこれで何回出来るんだ?ってな具合に大量です。減らない。同じく、SOTOのチップを4種類500g買ってみました。色々と組合せて比べてみようと思います。

 

今回の具材は、先日の奥さんの実家に行った時に貰ってきたキスの塩焼きです。すでに1回焼いてあるので香りをつけるとどうなるかってところですね。

 

で、30分位放置したのがこちら。ものすごくいい色に色づいているのがわかると思います。

 

冷蔵庫で冷え冷えになって固くなったキスも、熱燻の熱でホクホクになったのと水分が抜けて旨味が凝縮しています。また、薫香がすばらしくこりゃ幸せだ、やばいぞ、マジでやばいぞこれは。

また一つ人生が豊かになったのでした。いぶり暮らし読んでて、毎週はさすがに飽きないのかな?とか思ったわけですが、この味を知ったら絶対に飽きないだろうなと思うのですよ。

で、買ったチップを全て消費するのはいつになるんだろうかね?

 

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

 
ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『旨味ブレンド』 ST-1316

ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『旨味ブレンド』 ST-1316

 
いぶり暮らしレシピブック

いぶり暮らしレシピブック

 

 

関連記事