二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017年7月のロードバイクまとめ

f:id:t-horikiri:20170729150719j:plain

ロードバイクに乗った2017年7月の記録まとめでございます。7月もまだ梅雨でしたが、思ったより早く梅雨明けが来ていっぱい乗れるぞ!ってなると思ったら以外に天気が悪い日が続いてますけれども、いかがお過ごしでしょうかね。

 

 

まとめ

先日、長い沈黙を破って再開した自転車通勤と週末のロングライドで月間1,000kmを走行することを目標としてはいるのですが、今月もまた未達どころか半分も走れていませんね。ま、梅雨だったことを言い訳に今日も生きていきたいと思います。

結局377kmと残念な結果になりましたが、サッカー観戦で勝ち試合を観てそのまま飲みすぎて二日酔いになってしまうのが原因の一つだと思ってます。いくら気をつけても飲み過ぎちゃうんですよね、反省などしない。

 

f:id:t-horikiri:20170803010307j:plain

 

振り返り

ロードバイクで埼玉県民の森に行くも無事DNFの巻

thorikiri.hatenablog.jp

きちんと振り替えれるライドがこの埼玉県民の森に行ったくらいしかありません。こんな雨の中のライドは初めてだったのですが、ダウンヒルが超絶怖かったですね。濡れた路面でブレーキが効きづらい中に小石がばらまかれたようなところを走るのはいつスッテンコロリンしてもおかしくない感じでしたので、非常に恐怖でした。

こんなときは無理しないのが一番、無事にDNF出来てよかったと思いますし、輪行慣れもしたので今度からは輪行バックは標準装備にして自走で帰れなくても良いプランとか試してみたいと思います。

 

幾多の沈黙を破って自転車通勤を再開しました

thorikiri.hatenablog.jp

ロードバイクを買う前、引っ越す前は結構自転車通勤していたのですが、主に盗難が怖いと言う理由でしばらくお休みしていました。あと朝から30km走るのはさすがに辛いかな?ってところがあったわけです。

自転車通勤は週に2回までくらいに制限して体力的に疲労が溜まらないようにして徐々に身体を慣らしていこうかなと思います。

あとはまぁ、距離が伸びた分天気を余計に気にするようになりましたかね、あとロードバイクをあんまり濡らしたくないって言うのもあるんです。ワイヤー類の交換ってしたこと無いから、錆びさせたくないなーと思っておりますよ。

 

購入商品

KRYPTONITE(クリプトナイト) Evolution Mini-7 U字ロック&フレックスケーブル

KRYPTONITE(クリプトナイト) Evolution Mini-7 U字ロック&フレックスケーブル

 

実は結構前に購入していた新しいカギです。駐輪場に停めるとは言え、盗難が心配なのでわりと頑丈なやつで地球ロックも出来るやつってことで選びました。プロの手にかかればすぐに破壊されてしまうとは思いますが、要は気の持ちようって事で安心して駐めておけます。

ネックなのはその重さなのですが、ま、身体が慣れれば重さもそこまで気にならなくなるんじゃないかなと思うわけですよ。

 

ウェアもいくつか購入したのですが、まだ紹介していませんので1つだけ。7月にAmazonプライムデーとかで割引があったので、購入してみました。サイクリングのオシャレウェアとしてはRaphaが有名だとは思いますが、個人的にはカペルミュールが結構好きです。

機能としては普通なんじゃないかな?たぶんね、だから好きなデザインのものを選べばいいと思います。ま、お高いんですけれどもね。

 

関連記事