二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

アウトドア用にガストーチバーナーを買ったので炙りしめ鯖を作ってみました

キャンプやバーベキューなどをもっと便利で楽しくするためにガストーチバーナーを買ってみました。これさえあれば面倒だった火付けもらくらくぽんなわけであります。文明の利器を最大限使うのもまたアウトドアの楽しみでもあります。ま、メタルマッチとかも持ってるんですけれどもね。

で、購入したのは、イワタニのカセットガストーチバーナーでございます。やっぱりカセットガスを使うと言ったらイワタニがええやろって言う単純明快な発想で選びました。

 

まずはお試しで使ってみようってことで、今回ご登場頂いたのが、生協の宅配パルシステムで発注いたしました、しめ鯖でございます。冷凍状態で届けられるので、パックに入れたまま流水で5分くらい解凍しまして、切込みを間にはさみつつカットしていくわけですね。

 

さあさあ、ガス缶にバーナーをセットしたらいよいよ炙りの開始でございます。炙るのは結構楽しいですよ。火を見るのは心が和みますなぁ〜って、ガスバーナーの火で言うのはどうなんでしょう。

 

で、出来上がったのがこちら。脂ののったしめ鯖ではありますが、炙ることでいい具合の温度になって溶け出すのでギュギュっと詰まった旨味が口の中に広がりますよ。いやぁ、炙りしめ鯖なめてたわ。

因みに、奥さんの以前の職場の近くのお店でしめ鯖を炙ったあとにレモンをかけて、ナイスレモン!って言う習わしらしいですよ。マメな。唐揚げにレモンの時に使っていいよ。

 

 

関連記事