二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ロードバイクで軽井沢から上田を通って松本まで観光ライドしてきました

前日は雨の中、荒川サイクリングロード、利根川サイクリングロードを乗り継いで碓氷峠を超えて軽井沢まで170kmのライドをしてきたわけですが、この日も天気があまり良くありません。当初計画では軽井沢から日本ロマンチック街道で草津まで行き、渋峠を超えて長野に出る予定でした。絶景の渋峠を見たかったのでこのコース設定にしたのですが、生憎の天気で行っても雨だろうし、雨が降って無くてもガスってて何も見えないんだろうなと言うわけで、予定変更して上田から松本に行くルートで観光しましょうと言うことにしました。

 

軽井沢を出て国道18号線を進めば上田駅に到着します。雨が降っていない時にスタートしましたが、すぐに結構な雨に降られてビショビショになりましたが、上田駅に到着する頃には雨は上がってました。

 

上田出身の友人に観光スポットを教わってとりあえず上田城跡にやってきました。NHKの大河ドラマの「真田丸」で真田幸村が活躍していたのがこの上田らしいです。ま、見てないんですけれどもね。

 

上田城跡はポケモントレーナーの巣窟となっていました。みんなまだポケモンGOやっているんですね、都内ではすっかりトレーナーの姿を見なくなっていたので、ちょっとしたカルチャーショックではあります。ひょっとしたら全国の観光地には珍しいポケモンが居るのかもしれないですけれどもね。

 

さらっと散策しただけですが、上田城の本丸はすでになく、周りの城壁の建物が保全されている感じなんでしょうかね。まぁ、上田城跡ですからね。

 

入り口のあたりではコスプレしたお兄さんたちと記念撮影が出来るようでした、ま、時間がないので素通りしますけれどもね。

 

続いては北国街道柳町にやってきました。昔ながらの町並みのような商店街がある通りです。観光客だと思われる車が結構通るのでちょっと興醒してしまいます。ま、私も自転車なんで、人のことは言えないんですけれどもね。

 

最後に寄ったのがあさくさ雷門ホールです。昔の映画館なんでしょうかね。なかなか味わい深い感じです。

 

ここは劇団ひとりと大泉洋さんの「青天の霹靂」という映画で40年前にタイムスリップして売れないマジシャンとして公演していた劇場と言うことになるようですね。ユーコン川で水曜どうでしょうを知って以来のどうらーとしては感慨深いものがあります。

ま、青天の霹靂は観たこと無いので機会があったら観てみようと思います。

 

上田を出ると国道143号線沿いに進めば松本市と言うことになります。が、青木峠を超えなくてはならないので、「道の駅 あおき」で休憩後にアタックです。高度が上がると雨が降ってくるので道中の写真はありません(後日アクションカムからデータを貼り付けるかも)が、こちらも碓氷峠のようにカーブに番号が振ってあるので目安にすれば良いと思います。青木峠を超えて安心するとまた別の小さな峠があったりするので油断なりません。

そんなこんなで松本城に到着です。

 

日本のお城にしては白の割合が少なく、黒いところが多い感じがしまして、無骨で飾り気の少ないお城なんじゃないでしょうかね。そこに赤い橋が映えるってものですよ。観光客が多いのでなかなか写真を撮るタイミングとかアングルとかに気を使いますね。

 

松本城を出たら湯の華銭湯瑞祥松本でひとっ風呂浴びます。風呂入る前にパンツを買っておけば良かったと後悔しました。温泉から出てしばらくノーパンで松本駅まで行き、パンツを買って松本駅のトイレで着替えです。

駅にあるお店で馬刺しやらお蕎麦やらを頂きましたが、肉厚でさっぱりしていて非常に美味しかったです。ただ、私は薬味にはニンニクを使う派なのでちょっと不満です。

 

8時丁度のあずさ2号ではありませんが、自転車を畳んであずさで帰ります。途中の諏訪湖では花火をやっていたり、ドゴンッって音がなって20分位車両点検で停車して遅くなりましたが、満足できる旅でした。ただ、晴れてればなぁ〜と思うのですよね。

AACRこと、アルプスあづみのセンチュリーライドの行き帰りもあずさになると思うので、なかなかいいシミュレーションが出来ました。

 

 

【Amazon.co.jp限定】真田丸 完全版 第壱集(Amazonロゴ柄CDペーパーケース付) [DVD]

【Amazon.co.jp限定】真田丸 完全版 第壱集(Amazonロゴ柄CDペーパーケース付) [DVD]

 
青天の霹靂 豪華版(Blu-ray2枚組)

青天の霹靂 豪華版(Blu-ray2枚組)

 
麗人 諏訪浪漫ビール缶りんどう12缶セット

麗人 諏訪浪漫ビール缶りんどう12缶セット

 

 

関連記事