二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

軽井沢ライドで泥だらけになったロードバイクを整備しました

夏休みに一人旅で軽井沢から上田・松本までロードバイクで行っていたわけでありますが、ものすごい雨に降られてロードバイクがドロドロになってしまったんですよね。雨が降ることがわかっていたので、チェーンオイルをいつものドライタイプからウェットタイプに変えていたのもありますが、リアタイヤが絶望的に汚い状態です。

 

フクピカ12枚入り4.0 00468

フクピカ12枚入り4.0 00468

 

洗車と言っても普段はフクピカで拭いて磨くくらい、または水をぶち撒けてからフクピカで拭いて磨くくらいしかしてなかったのです。

 

しかしながら、流石にこの汚れはキツイなと言う訳で、バイクウォッシュとスポンジをつかってガシガシと掃除することにしました。

 

車体の方の汚れはきれいになりましたが、タイヤはチェーンオイルがこびりついて赤いタイヤが多少くすんだままとなって少し残念ではあります。それでもホイールはキレイになったのでここで断念と言うことにしましょう。アフターの写真は満足しちゃったので撮り忘れました。

 

また、チェーンオイル以外にワイヤーやネジやボルト部分のサビを防止するために、潤滑スプレーを購入しました。ワイヤー類がサビるとブレーキや変速機の性能が悪くなるので、その防止のためです。吹きかけると水分を除去してくれるらしく、サビないようになるらしいです。

 

ロードバイクなどのスポーツ自転車のメンテナンスにはこんなセット商品もあるので、発注しておくと良いんじゃないかなと思います。

 

ちなみに、飛行機輪行グッズとか買ってましたけれども、飛行機乗るのはキャンセルになってしまいました。まぁ、天気も悪そうだったし仕方ないよね。

 

関連記事