二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ヤマトヌマエビさんがジョインしました

飼い出した当初のザリガニはとっても小さくて臆病だったのでメダカと一緒に居てもそれなりに大丈夫だったのですが、脱皮を繰り返すうちに結構なサイズになり凶暴化してしまったので新たに水槽を追加して別に飼うことにしました。

 

ザリガニを移したらメダカだけの寂しい水槽になったので、ヤマトヌマエビを購入して追加してあげました。最初は多摩川あたりで採取してこようと思っていたのですが、肉食のテナガエビやスジエビといったエビも紛れ込んでしまう可能性があったのでおとなしくホームセンターのペット売り場で購入しました。ミナミヌマエビと迷ったのですが、ある程度サイズがあったほうが賑わうかなと思った次第です。

エビさんかわいい。

 

移したザリガニはこんな今までの半分の大きさの水槽に入っています。移してからしばらく経過していますが、水草を入れてもすぐに引きちぎってしまうので荒れ果ててしまってます。

 

ザリガニさんは岩陰に隠れてて出てこないこともありまが、餌を与えようとするとこのような興奮状態になる有様でございます。徐々に環境改善出来たらいいかなぁ。

 

先月メダカが産卵していたのですが、無事孵化いたしまして、徐々に大きくなってきています。写真に撮ろうと思っても小さすぎることと、透明なところが多いのでピントが合いません。

 

スドー サテライト

スドー サテライト

 

こんな感じのサテライトで育ているのですが、途中でお亡くなりになってしまうのも結構いますね。成魚まで育てるのは難しいのでしょうか、私がガサツなだけなのでしょうか。とは言え、産卵は続いているので、そのうち何匹か大きくなってくれれば良いなぁと思ってる次第であります。

 

ヤマトヌマエビ10匹【こだわりの生体をお届けします 名生園】

ヤマトヌマエビ10匹【こだわりの生体をお届けします 名生園】

 
ミナミヌマエビ 50匹 観賞用・飼育用・餌用
 

 

関連記事