二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

剥きエビを燻製にすると非常に美味しい

近所のスーパーで剥きエビが売っていたので購入、ついでにメザシと笹かまぼこも購入して燻製にしてみました。キッチンペーパーで水気を吸い取って塩を少し振って冷蔵庫で乾燥させてから並べて燻製にします。

 

時間がなくて乾燥が十分じゃなかったので笹かまぼこは膨らみ気味です。ちょっと火力を抑えすぎたからなのかわかりませんが、少しイマイチな感じの仕上がりとなっております。

 

全体的には大成功とまでは言えない感じなのですが、エビだけは最高に美味しかったです。エビは大好物だったからと言うのもあるんですが、程よく水分が抜けて旨味だけを残した感じになって、普段のプリプリが良いエビとは違いますがまた食べたいと思う味ですね。

 

一方でメザシの方はイマイチだったかなと思います。燻製の火力や時間が足りなかったのが原因なのか生臭さがあまり抜けてない感じはしました。まぁ、イワシなんでもとから生臭さがある魚だとは思うのですが、もうちょっと色づくまで時間かければもう少し良くなったかなと思うので、そこは反省点ですね。

 

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

 
いぶり暮らしレシピブック

いぶり暮らしレシピブック

 
国内加工 ぷりぷり 特大 剥きエビ900g(450g×2袋) プロ仕様 業務用 特大 海老
 

 

関連記事