二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017年8月のロードバイクまとめ

ロードバイクに乗った2017年8月のまとめでございます。7月はわりと梅雨明けが早かったと思っていたら8月はちょうど夏休み時期に思いっきり天気が崩れると言うなんともローディー泣かせな空模様でしたね。

 

 

まとめ

先月とくらべて乗る回数自体は減ったものの距離の方は447kmと伸びました。これは軽井沢を超えて松本まで行ったことが主な要因ですね。それが無かったら本当に寂しい限りでした。自転車通勤もしてはいるのですが、なかなか天気が安定しないのが良くない。あと、家と職場の距離が遠くて天気予報に誤差が多いです。

 

f:id:t-horikiri:20170902124533p:plain

 

振り返り

ロードバイクで軽井沢まで行ってきました

thorikiri.hatenablog.jp

タモリ倶楽部だったかブラタモリだったかで軽井沢の碓氷峠をアプト式と言う鉄道の事を知った時からちょっと行ってみたいなと思っていた眼鏡橋にようやく来ることが出来ました。

家から自走で170kmと結構な距離で天気も悪かった割に無事に定刻には到着出来てよかったです。贅沢言うならばもっと観光したかったんですけれどもね。

 

ロードバイクで軽井沢から上田を通って松本まで観光ライドしてきました

thorikiri.hatenablog.jp

本当は軽井沢から渋峠にアタックする予定だったのですが、天気が悪くては渋峠の絶景も楽しめないってことでそのまま上田と松本を観光するために走りました。

全く予定してなかったので下調べもしなかったけれども、それなりに楽しむことは出来たかな。でも、天気が良くなくてね。

 

購入商品

thorikiri.hatenablog.jp

うん、本当は奥さんの実家がある秋田に飛行機輪行してくるはずだったのですが、諸事情によりキャンセルになってしまいました。

そんなわけで、これらのグッズの幾つかはまだ使ってません。スプロケカバーは松本駅から帰る時に使いましたけれどもね。

 

thorikiri.hatenablog.jp

パールイズミが初心者向けと言うわけではありませんが、良し悪しがよく分からない状態でハズレを引かなくてよくて、コスパが良いブランドと言えばパールイズミなのだと思うのです。

そんな中私がオシャレで気に入ったのがカペルミュールというブランドだったので、ウェアを何着か買ってみましたよ、というお話です。ところが、長野を旅している時にリュックで擦ってしまったところが思いっきりホツレているのを見つけました。当然、見なかったことにしました。

 

thorikiri.hatenablog.jp

色々な所を走ってみたい、旅してみたいと言う欲求が強くなるにつれて無事に帰れるかどうかという心配事も増えてきます。そんな心配を吹き飛ばすために自転車保険に加入しました。何と言ってもロードサービスがある安心感と言うのはたまらんですね。

ま、旅する時間的余裕も金銭的余裕もあまり無いんですけれどもね。

 

thorikiri.hatenablog.jp

自転車部屋に有孔ボードを取付けて色々と掛けられるようにしてみました。ホームセンターでフックを幾つか買ってみましたがあまり気に入ってません。Amazonで「有孔ボード フック」とかで検索すると色々と出てくるので、どんな風にするか妄想しながら楽しみたいと思います。

それより片付けないと・・・。

 

OSTRICH(オーストリッチ) フリーカバー ロード用

OSTRICH(オーストリッチ) フリーカバー ロード用

 
工具 壁掛けボード 4枚セット ツール固定ペグ 43個付属

工具 壁掛けボード 4枚セット ツール固定ペグ 43個付属

 

 

 

関連記事