二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

「超高速!参勤交代」と言う映画を観ました

去年ハワイに行った時の飛行機で「殿、利息でござる!」と言う映画を観たんですが、それが結構面白かったんですね。そのブログを書いている時に少しきになっていたのがこの「超高速!参勤交代」と言う映画です。Amazonプライム・ビデオで配信されていたので観てみました。

 

簡単に言うと、腹黒い悪いヤツが地方の大名をいじめるために参勤交代せよ!5日で!出来なきゃ全て没収な!って感じになるやつです。弱小地方大名にとって参勤交代はお金がかかって良いことなしなのですが、実は参勤交代から戻ってきた翌日には出発しなくてはならないことになってしまったので、普通の道をショートカットして山道を行ったり、人数を揃えるお金がないので同じ関所を2回ループして通ったりなどしてなかなかおもしろいです。

 

地方大名と同様にして日本映画界もお金がなくて低予算で作っているのだとは思いますが、絵面は結構地味だったりするのですが、アクションシーンは結構頑張っていてワイヤーアクションがあったりで楽しむことが出来ました。

 

無事参勤交代を成功させて、濡れ衣を果たすことに成功するわけですので、勧善懲悪的な面白みもあって非常に日本映画的な良さがある映画なんじゃないかなと思うわけでございます。映画も好評だったのか、続編のリターンズも作られたようですので、プライムビデオ等の配信サイトで観れるようになった観てみようと思います。

 

参勤交代については地方大名にお金を使わせて反乱の芽を摘む目的があったことが有名ではありますが、「殿!利息でござる」でも紹介したとおりお金を使わせる目的は別に無かった的な解釈が今はあるようです。ま、実際のことはよくわかりませんが、結果的に日本各地に宿場町が栄えたり道路などが整備されたことは非常にメリットのある行為であったのであろうと思います。もちろん、当時の人はそれどころじゃなかったのでしょうけれどもね。

 

超高速! 参勤交代 Blu-ray

超高速! 参勤交代 Blu-ray

 
超高速! 参勤交代 (講談社文庫)

超高速! 参勤交代 (講談社文庫)

 
超高速!参勤交代 映画ノベライズ (講談社青い鳥文庫)

超高速!参勤交代 映画ノベライズ (講談社青い鳥文庫)

 

 

関連記事