二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

流した汗だけ強くなる!?三本ローラーでの汗っかき対策をしよう

あー、ビールってこんなに美味いもんなんだなって、いつもは缶ビールを直だけど久しぶりにグラスに注いで飲んだら最高だった。こんにちは、三本ローラーで汗を流した後のビールは最高ですね。グラスはあんまり関係なかったや。

三本ローラーは良いフィットネスになって汗も体中の老廃物や不純物が全て抜けていく気がします。ま、本当に老廃物が出ていってるかどうかは知りませんけれども、なんとなくやった感があって精神的に満足できると言うまさに「じこまん」の世界を堪能できるスペシャルな道具だと思います。

さて、ローラーでハムスターごっこをしていると10分で汗が吹き出すようになってきて、床がビシャビシャになってしまうことがわかりましたので、とりあえずジョイントマットの上に古いバスタオルを敷いいたのですが、あまりにもビシャビシャになるので、ジョイントマットのジョイント部分から汗が染みて床がカビだらけになったら最悪なので対策を練ることにしましたよ。

 

じゃじゃんと、導入したのがミノウラさんのトレーニングマットでございます。振動するローラーの騒音対策にも多少効果があるんじゃないかなと思います。で、敷いてみるとこんな感じになりますね。ここにさらに古いバスタオルを敷けば良いんじゃないでしょうか。

 

MINOURA(ミノウラ) トレーニングマット4 TM4 ブラック

MINOURA(ミノウラ) トレーニングマット4 TM4 ブラック

 

 

さらに汗は床だけでなくロードバイクにも垂れてきます。汗には塩分がフンダンに含まれていますのでボトルナットネジなどの締付け部分にサビが着いてしまうなんてこともあります。タオルを巻いて対策するってのも一つの方法ですが、同じくミノウラさんのセーフティネットってのを導入してみますよ。ドヤッ!

うーん、コラムのキャップ部分はガード出来るんですが、ステムとハンドルの固定部分までは届かない感じですね。マジックテープで固定するんですが、ハンドルまで伸ばすと固定出来なくて困ってます。どうしよう。

そもそも、実走と違ってサイコンを自転車に固定する必要もあまりないので素直にタオルでサイコンホルダごと包んでしまうのが良いのかもしれません。良いアドバイスプリーズ!

 

MINOURA(ミノウラ) セーフティネット

MINOURA(ミノウラ) セーフティネット

 

 

関連記事