二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ミノウラのハンガー固定型ワークスタンド「RS-1700」を買いました


洗車のプロに聞く、ロードバイクの洗車方法

 

自転車乗りのユーチューバーとして最も有名なのは、けんたさんなのかなと思ってます。私もSONYのアクションカムを持っていますので、Youtubeにアップしたりして人気者になりたいと言う願望(ほら、試供品とか貰えそうだし)も無いわけではないですが、動画編集をするスキルも無ければ気力もないし、イケメンじゃないし、トークも出来ないし、学校ないし家庭もないしヒマじゃないしカーテンもないし花を入れる花瓶もないし嫌じゃないしカッコつかないし。

 

そんなわけで、そのけんたさんが洗車動画をアップしてから欲しいなと思ったのがハンガー固定型ワークスタンドでございます。で、三本ローラーと共に今年の出血大サービスの大出費の出し納めをしようとして購入してみましたよ。

 

MINOURA(ミノウラ) RS-1700 ハンガー固定型ワークスタンド

MINOURA(ミノウラ) RS-1700 ハンガー固定型ワークスタンド

 

 

じゃじゃん、とこんな感じで届きました。このスタンドと一緒にトレーニングマットも入ったダンボールがAmazonさんから届いたので、結構デカイなっ!と思ったのですが、中身はそこまで大きくは無かったです。

 

開けますとこんな感じでコンパクトに収納されています。三脚部分と縦のパイプ、横スライダーの部分がメインパーツとして入っています。

 

組み立てたらこんな感じですね。スライダー部分の先端に固定用のクイックを取り付けます。写真はありませんが、組み立てたままで折りたたんで収納することが出来ますし、結構コンパクトサイズになるので場所は(あまり)取らないで良いと思います。

 

何も考えずにリア側を固定する方法で取り付けてみました。この写真ではミスってチェーンがクイックを通ってないのと、写真右側の地面が傾斜で下がっているので安定していません。参考動画を見直してみるとフロント側を固定してますので次回以降はそのようにしてみたいと思います。

 

で、夕方から洗車作業を始めたので、作業終盤は暗くなってきちゃって洗車後の写真はおあずけとなっております。次回は明るいうちに作業済ませて写真を取りたいと思います。

初回使っての感想はと言うと、やっぱイイですね。プロではないので、いつも使うってわけではありませんが、屈んでの作業でなくなるので腰への負担はありませんし、下の方へもきちんと手が届いたり汚れを確認できたりするのが良いです。あと、何かプロっぽくてカッコイイ感じがするのがイイです。

 

洗車動画にあったワコーズのクリーナーも購入したのですが、この時はまだ届いていないので次回以降に使ってみたいと思いますよ。

 

BBB 自転車メンテナンス チェーングリップ  BTL-50  130MM 102135

BBB 自転車メンテナンス チェーングリップ BTL-50 130MM 102135

 
N.O.

N.O.

 

 

関連記事